プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で単純にジュースなどをアイスキャンデー型に入れて凍らすと氷のジャリジャリした層ともっと濃くて滑らかな部分に分かれてしまいますよね。売っている棒アイスが全体に均一に滑らかなのは、どうやって製造されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



昔作ったことがありますが
何度かかき混ぜると滑らかになりますよ
一気に凍らせないで下さいね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
アイスクリームやシャーベットではなくて、棒がついているアイスキャンデーのことが疑問なのです。

お礼日時:2008/09/26 04:55

 市販のアイスクリーム類は、空気が混入しています。


 空気の泡が混入されているため、独特のなめらかさが出ます。
 家庭で、アイスクリームやシャーベットをお作りになるときは、よく
フリーザーに材料を入れて、半分くらい凍ったところで、よくかき回して空気を混入させ、再度フリーザーに戻して凍らせ、さらに取り出してまたかき混ぜるといったことを繰り返すと、ある程度なめらかさが出るといわれています。
 以前、炊飯器の内釜のような形の、保冷剤の入った容器をフリーザーで凍らせておき、その中に材料を入れて、攪拌翼の付いたハンドルを回して、アイスクリームを作る器具が発売されましたが、一時的な人気に終わりました。
 他にも、電動式で材料をかき回す器具なども発売されたことがありますが、どうも日本では、市販品が手軽に入手できるためか、家庭用アイスクリームを作る器具は、ヒットしないようです。
 なお、この空気の混入比率を、オーバーランと呼び、この比率の違いが、微妙な口当たりの違いとなります。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/data/basic03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
アイスクリームやシャーベットではなくて、棒のついたアイスキャンデーのことが疑問なのです。色々と調べてみたのですが、やはり市販のアイスキャンデーは急速冷凍されている為、水分と糖分が分離しないのかも・・・・というのが今のところの推測なのですが・・・あと、色々と分離防止の添加物などもあるようなのですが・・・・本当のところは解からないです。

お礼日時:2008/09/26 05:04

単にアイスと言うとアイスクリームを連想してしまうから、先の方々のような回答がつきやすいのでしょう。



推測の通り、市販のアイスキャンディーは空気が逃げたり分離したりする暇もないくらい急速に冷やすので、均一でシャキシャキとした食感になります。

家庭の冷凍庫じゃ無理がありますね。
#2の方の回答にあるシャーベットのように途中でかき混ぜる等するしかないです。
もしくは、寒剤(氷と塩を3:1くらいの比重で混ぜたもの)を作って、そこに型差し込んで冷やすか。
うまくいけば-20℃くらいにはなるので、冷凍庫で冷やすよりは市販品に近くなります。
ドライアイス等を使うのもありかも。


アイスクリームなら家庭用の冷凍庫でも簡単に作れるのだけど。
空気を含ませるように混ぜながら冷やせばいいので。
クッキングトイブームで、「くるりんアイスクリン」とかして再び出ています。
http://www.segatoys.co.jp/kururin/
予備冷却不要で、材料入れて冷凍庫へ入れるだけの電動のもあります。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
そうですね。アイスキャンディー(氷菓)ということを強調すればよかったですね。やはり急速冷凍が必須なようですね。アイスクリームやシャーベットなどは良い材料を使えば手作りの方が市販されてるものより美味しいものができるくらいなのですが、平べったい型入れて、棒をさして作るアイスキャンディーはどうやって均一に滑らかになるよう製造されているのか疑問だったのです。

お礼日時:2008/09/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!