プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が浮気をしていました。
私は41歳の会社員、妻は37歳の同じ会社の会社員です。子供は3人おり、14才、13才、4才になります。結婚して15年になるのですが、先日妻の浮気が発覚しました。恥ずかしながら、携帯メールを見てしまい、そこには行為のことが赤裸々に書かれておりました。
相手の男性とは1年間も続いており、さすがにショックでした。我々の夫婦生活はあくまでも普通だと思います。(出張が多いですが・・・)
この1年間、ずっと怪しいと感じており、その都度、真意を問いただしたのですが、『自分を信じて欲しい。絶対に有り得ない』と泣いて繰り返され、結果的には長い年月が過ぎ去っていました。当初は妻を責めておりましたが、やはり原因は自分にもあると思い、自分も責めましたが、結果として長期間の浮気というものをどうしても許すことが出来ないんです。妻や妻の友達に以前聞いたことがあったのですが、大学生の頃の妻はかなり遊んでいた、また遊ばれていたらしく(表現が悪いですが・・・)、下半身が軽い女であったようです。(本人はそんな女で無いとは言っていましたが・・・)それも分かった上で結婚したのですが、まさか結婚後も・・というのが本音です。
今回、たとえ許したとしても、同じ思いをする可能性は否定できません。離婚して別々の道を歩みたいのですが、子供のことや、妻の母のことを考えると、出来ないんです。それにまだ自分自身、わずかでも好きという気持ちがあるもの事実ですし・・・。
誰にも相談できないので、このように名前を伏せさせていただき、書きこみをしています。発覚して1ヶ月程たちましたが、私は四六時中、このことを考え続け、妻に辛くあたってしまいます。妻は車の中で元気に歌謡曲を歌っています。
教えてください。やはり離婚すべきでしょうか・・・?

A 回答 (17件中11~17件)

難しい問題です。

ですが、遅かれ早かれ仮面夫婦にならざるを得なくなっていくんではないでしょうか。質問者さん自身、今後、心底奥さんを信用することはできないと思います。現代社会が抱える難問の一つですね。質問者さんの悩みは。

>教えてください。やはり離婚すべきでしょうか・・・?

これは他人がどうこう言える問題ではありません。お子さんの件もあるし。ですが、要は質問者さん自身、人生どうしたいかです。

>大学生の頃の妻はかなり遊んでいた、また遊ばれていたらしく(表現が悪いですが・・・)、下半身が軽い女であったようです。(本人はそんな女で無いとは言っていましたが・・・)

この部分はおそらく直らないでしょう。癖みたいなものです。男は40代ともなれば性欲も下り坂になっていますよね。ですが、女性は40代がピークです。我々男は20代ですよね。でも、性に対する感性は40代のほうがメチャクチャスケベですよね。女性も年を経るごとにスケベになるんじゃないでしょうか。身も感性(心)もピークなのかもしれません。

>離婚して別々の道を歩みたいのですが、子供のことや、妻の母のことを考えると、出来ないんです。それにまだ自分自身、わずかでも好きという気持ちがあるもの事実ですし・・・。

信じてみますか。子供さんや、奥さんのお母さんのために。質問者さんが、耐えてみますか。今回は。今回はそれがいいかもしれません。ですが、深刻な仮面夫婦になっていく可能性も大いにあります。それは覚悟しておいた方がいいでしょう。暗い家庭になるかもしれませんね。でも、少なくとも子供たちには、暗くとも両親健在の方がいいのです。今回は罰(バチ)が当たったと思って、開き直りますか。そう腹を決めて、奥さんと腹を割った話をされてみてはいかがでしょう。

でも又、同じことがあったら、無言で迷うことなく別れましょう。奥さんに今回は貸しを作っておきましょう。腹をくくって、奥さんと今一度向き合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
正直、気持ちの整理はまだついていないのですが、誰にも言えなかった悩みに答えていただきました事、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

既婚男で嫁も同じくらいの年の差です。

>相手の男性とは1年間も続いており『自分を信じて欲しい。絶対に有り得ない』と泣いて繰り返され
>『自分を信じて欲しい。絶対に有り得ない』と泣いて繰り返され
 質問者様は奥さんの母親のことを気にされていますが、奥さんご本人は気にしていないのでしょうね。気にしていれば疑われた時点で浮気をやめますよ。
 許す許さないを冷静に判断するためにも一度別居された方が良いと思います。3ヶ月とか半年の別居生活をしたうえで話し合えば冷静な話し合いができると思います。その時許しても将来繰り返し裏切られることになるかも知れませんけど。
 自分は浮気をしている方なのであんまり役に立たないアドバイスかもしれませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、気持ちの整理はまだついていないのですが、誰にも言えなかった悩みに答えていただきました事、心より感謝いたします。

40代既婚男性です。

歌を歌っている間は、歌詞が頭の中にありますから、他のことが頭の中をかけめぐることは少ないです。だから、現実を直視するのが怖くて歌っていることも考えられます。
しかし、たとえそうであっても、許せるものではありません。それに、どうせ離婚なんかできないんだし~♪と軽くみている可能性は大きいですし、あまり深刻に考えていない可能性もあります。

結婚前に男性関係が多かったということは、その交際が意味するもの、将来を踏まえた上でセックスをどう位置づけるかという意識が希薄で、その時々の気分がよければセックスするし、愛というものへのイメージも異なっているように思われます。その場限りでも、やりたいだけの男が股を開かせるために言う無責任な言葉でちやほやされれば、それが愛だと思っているかもしれませんしね。

その場合、どんな話をしても、平行線かもしれません。セックスなんて、そんなに大事?嘘がそんなにいけないことなの?それでおしまいかもしれません。

そんな奥様の行動は、疑えばキリがありませんよね。一応書くことを保留しますが、本当にすごい想像だって可能です。

奥様は、すべてを告白されたのですか?どう言っていますか?初めてばれたということでは?子育てが一段落する頃~そう3,4才になってからずっと浮気していたのでは?

私は、それほど強い人間ではないので、いつ背中から刺されるかもしれない人間に背後を預けることはできないです。家の中にも、貴重品は置けません。だから離婚になると思いますが、その場合気になるのは、4才の子どものことです。他の2人は、もう自分の面倒を見ることができますし、きちんと事情を話して理解してもらうしかありません。
もしもあなたが、保育園の送迎などができるのであれば、4才の子どもも含め、そうでなければ2人だけ引き取り、離婚するしかないと思います。もちろん、小学校にあがるまで我慢して…ということもあると思います。

しかしそれもこれも、あなた1人で悩むことではありませんよね。奥様を責めたくなる気持ちは当然ですが、その前に、奥様に尋ねられてはいかがですか?
・逆の立場だったら、君はどうする?それはどうして?
・君からみて、僕は離婚した方がよいと思うか?しない方がよいと思うか?それはどうして?
・離婚する場合、子ども達に理由を説明しないといけない。君なら、どう説明すればよいと思う?それはどうして?
参考になると思いますし、そういうことを考えて初めて、多少現実感が出てくるかもしれませんよ。

子どもの心情が大切なことは勿論ですが、それは一方的にあなただけが悩み、耐えることを意味していません。かえって、それによって苦しむかもしれません。まだ灰色のない、白黒はっきりした世界である思春期の子どもにとって、仮面夫婦は耐え難いものであると言います。それに、あなたがその苦痛に耐えかねて病んでしまっては、元も子もありません。

それから、あなたにも悪いところがあったかも…とありますが、それは当然です。神様でもないかぎり、完璧であるはずがなく、瑕疵を探せばゼロであるはずがありません。しかしそれはお互い様で、それと不倫とは別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の文面、心を救われた様な気がします。

40歳代会社員既婚者男です。

私なら、すべてを子供、母親に話して離婚します。
そんな気持ちでひとつ屋根の下で暮らせません。
離婚さえしなければ、いいのか?子供にとって。
欧米では、子供がいようがいまいが、本人の気持ちひとつで離婚します。だいたい、そんな気持ちで幸せな家庭でいられるはずはないですし。

奥さんは、かなり慣れてらっしゃるのかも、と文面から察しましたが。(失礼だとはおもいましたが・・・)

私なら、即離婚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショックですね。

事実を隠された上に、否定され続けたんですね。
行為そのものと、裏切りからくる不信感は払拭出来ないと思われます。

奥様と不倫相手の関係を切るのであれば、不倫事実を証明し(携帯のメールでも可能です)不倫した男に莫大な慰謝料の請求をして、不倫したことを後悔させてやることです。

それとは別の問題。質問者様が奥様を許せるか、今後も苦しまずに家族として生活出来るか?ですよね。
上のお子様が大きいのでそれが一番気がかりです。

友人で父親が自営の職場で女性社員と不貞行為をしていて、当時小学生だった友人はそれを見て言葉が話せない病気になったそうです。その土地を離れて改善したそうですが、今でも鮮明に覚えていると言っていました。そして父親とは絶縁状態だそうです。

質問者様のお子様(上の二人)が気付いてしまうのが怖いです。特に離婚となればなんで?と理由を聞くでしょうし、言わなければ想像で分かってしまうのではないでしょうか?

奥様の心情も大事ですが、一番はお子様なのではないでしょうか?

お子様を中心にどうしたいか考えてみては如何ですか?
お子様に罪はこれっぽちもないですから・・・。
答えになっていなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の事、本当に悩みます。本当に何の罪も無いんですから・・・。それに比べ自分たちの行為はあまりにも無責任すぎます。

離婚したい思い苦しい心中お察しします。

今直に実行したい思い理解できます、しかし子どもさんが一番難しい時期ですので、離婚とか別居は表面化はまずいとは思います。
 水面下で、不倫相手を相手取り然る制裁を出すか(奥さんも同様にです)それが、子どもさんに響かなければと思いますけど・・・・
 離婚すれば、不倫男をほいほいでパラダシスになるかも知れません、此処は一番お灸を据える意味で、社会的制裁とも感じます。
 相手の特定ときちんと落とし前を入れる意味で、慰謝料を求めるかです、離婚はしないけど、自分の家庭に不協和音を出した意味です。
 少しゆさぶりを入れて、様子を見るか・・・・
 離婚をするともなれば、子どもさんへも良くないとも感じます、精神的制裁で様子を見て動向をみて行くかです・・・・・
 辛いとは思いますが、少し静観は如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは自分の気持ちと真っ向から向き合ってみます。

奥様は、質問者自身が離婚までに踏み切ることはないと信じているからこそ、歌を歌ったりする余裕すらあるのです。

離婚まで行かずとも、別居生活は直ぐにでも実施するべきでしょう。それでも実行しない限りは不倫をこっそり継続したり、別人との不倫へと走ることでしょう。もう、奥様は一人の身体では物足りないのですから、生涯に渡り不倫が収まることはないことでしょう。友人が言われることでもハッキリしていると思います。子供さんも3人おられるし、奥様のお母様のことも質問者自身が心配していることも分かっているからこそ、余裕の態度が取れるのです。
    • 0