牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

6歳になる娘の頬(耳の近く)に4cm×2cm位の茶色いシミがあります。生後20日くらいで出てきたもので、1か月検診の時に、小児科の先生には「様子を見ましょう」と言われました。それ以来あまり気にせずにいたのですが、最近お友達に「黒いのついてるよ~」と言われ、本人も少し気にし始めたようです。

夏、日焼けをすると そのシミも同時に濃くなります。シミの大きさは体の成長と共に大きくなってきていて、このまま年頃になったら、ものすごく気にすると思います。

レーザーなどできれいにしてあげたいと思っていますが、やはり大人になるまで待った方が良いのでしょうか…

何か良い治療法やその時期をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

最近はレーザーの種類が増えていて、選択の幅がだいぶ増えました。

本人が気にし始めたのであれば、取ってあげたほうがいいと思います。
子供は、ちょっと見かけに違和感を感じると、攻撃の対象にすることがあります。
まずは医者に行ってどういう治療が良いかを相談してみてください。

おすすめは、美容も扱っている大学病院の皮膚科で、日本医大、昭和医大、東京女子医大などがあります。

治療法は通常レーザーになりますが、どのレーザーを使うかは、あざの種類によって変わってきます。
なやむより、まずは専門医に診てもらうことです。
子供が悩みを訴えてきたときに、親はちゃんと行動してあげるんだよ、というところを見せてあげることも必要です。自分の悩みを聞いてもらえなかった…と感じてしまわないように。
    • 2
この回答へのお礼

レーザーにも種類があるのですね!
riffy13さんのおすすめの病院に実際に通えるかはわかりませんが(田舎なので…)通える範囲の該当する病院を調べてみます。

なんだか道が見えてきた気がします。ありがとうございました。

自分の意思で、選ばせてあげるべきではないのかと思います。

生後20日くらいってことはシミじゃなくてホクロとかアザの類という可能性もあると思います。

まずは専門医に相談してみて、どういったリスクがあるのか、本人が理解するまで待ってあげては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あざかも知れませんね。

もちろん専門医に相談するつもりですが、その前にいろいろなご意見を伺いたいと思いまして…

早速の回答ありがとうございました。