アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。

うちの職場なんですが、刃物を持った暴漢がたまに暴れたりします。
そういう時にこちらはといえば、全くの丸腰でおろおろするばかりで、警察が来るまでなすすべ無しといった感じです。情けない限りです。今まで誰も大きな怪我をしなかったのが奇跡のようです・・。

そこで、防犯対策をとろうと考えているのですが、とりあえずは刺股などは揃えようと考えています。
他にも木刀や、スタンガン、催涙スプレー、釘バット(笑)なんかはどうかなぁと思うのですが、こういったものを職場に防犯用として保管していた場合の違法性はどんなもんなんでしょうか?

木刀などを車のトランクなんかに入れてると、軽犯罪法に触れて、警察の方からお叱りを受けるという話は聞いた事があるのですが・・。

A 回答 (5件)

「うちの職場なんですが、刃物を持った暴漢がたまに暴れたりします」


大変な職場ですね。

刃物を持った人にはうかつに近づいてはいけません。
その点、3人程度の男性が刺股を使って「刃物を持った暴漢」を押さえつけ、警察官が駆けつけるまでの間に不測の事態が生じるのを防ぐ、のは有効な対処法であり、何の法律にも違反しません。
http://www.sasumata.mg-goods.net/
上記のサイトが参考になるでしょう。

「木刀」ですが、剣道の有段者が職場にいるならともかく、素人が使うには適しません。刃物に負けてしまいます。

「催涙スプレー」や「スタンガン」は、刺股での制圧が間に合わない場合の「刃物を持った暴漢を抑える最後の手段」としては有効でしょう。まずは刺股での「相手を傷つけない制圧」を試みて下さい。

なお、「女性しかいない職場に刃物を持った暴漢が乱入してきた」といった場合には、直ちに催涙スプレーやスタンガンを使用してもOKと解します。この場合は、逆に「使うのをためらって大変な事態を引き起こす」ことを懸念して下さい。

職場でマニュアルを作成し

* 剣道など武道の有段者の社員がいる場合
(相手がナイフを持った素人ならば、木刀か警棒が一本あればOKです)

* 刺股を扱える屈強な男性社員が一定数いる場合
(備え置いた刺股の出番です。なお、刺股で制圧するのと平行して警察に通報しましょう)

* 女性社員しかいない場合
(危険を察知したら催涙スプレーなどをためらわずに使い、その後で警察に通報してください。女性社員の身の安全が第一です。女性社員Aが催涙スプレーを吹きかけ、女性社員Bがスタンガンを使う…といった「二重の手段での対応」をマニュアル化すると有効でしょう)

といったように、職場の状況に応じて、暴漢への対処法をシミュレーションするのが有効でしょう。

なお、こういったことを全く考えない状況で猟銃を持った暴漢が銀行に惜しいって発生した凄惨な事件が、四半世紀前の「三菱銀行北畠支店事件」です。
ウィキペディアでは「三菱銀行人質事件」で掲載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …

事情は分かりませんが質問者さんの職場には物騒な人が来るようですので、このような悲惨な事件が起きないよう気をつけてください。
ただ、いくら気をつけても「猟銃を持った暴漢」に対処するのは困難です。これについては、「外の公道に通じる裏口を整備しておき、万一の場合はそこから全員逃げ出す」くらいしか対策がないでしょうね。
    • good
    • 0

護身用具としてはさすまた、スタンガンや催涙ガスが有名ですが、戦闘用懐中電灯シュアファイアを併用するとさらに効果的でしょう。


普通の懐中電灯よりも格段に強力な光で相手の攻撃を封じるというものです。
相手に近づかず使用できる利点もありますね。
    • good
    • 0

違法性というか,予備(準備)行為のみでもって


刑罰を科される例は,重大な犯罪(殺人等)を除き,
ほとんどありません。
しかも,防衛目的ですから,「置いておくこと」自体が違法となる可能性はほとんどありませんが,問題は,それを使用することによって防衛行為の相当性が失われることだと思います。
つまり,実際に使うときに,武器があるからといってボコボコにしちゃうと過剰防衛等になる恐れがありますよ,という事です。
また,こちらも武器を手に取ることで,相手がなおエキサイトする可能性もあります。
使用するときは,「警察が到着するまでの時間稼ぎ」を主目的にしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

失礼ですが、政治目的がある方々でしょうか?

この回答への補足

いえいえ、そういった『プロ』の方ではないんです。

一般の方達なんですが、激情して刃物を振り回したり、周りの人を殴ったり蹴ったりといった感じで暴れることがあって、職場ではとても困っています。

補足日時:2008/09/30 07:03
    • good
    • 0

すごい職場ですね・・・



銀行などでは、木刀置いてますよ。現金輸送車がきたときなどは、新入社員みたいな感じの男性が木刀を持って近くに立ってたりします。

銀行がやってるんだから違法ではないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!