電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、前期後期ともに至らず1浪中の者です。
予備校に通わせてもらっているのですが、先日個人面談があり
「医学部に"絶対"はないから、他学部も視野に入れたほうがいい」と言われました。
正直、この3,4年間医学部しか頭に無かったものですから、どうしようか非常に悩んでいます。
薬学部や歯学部はよく併願とされると聞きましたが、興味がないのです。

どうするのが賢明でしょうか。
興味のない学部を選ぶのも気が進まないのですが、
やはり浪人して医学部1本というのは非現実的なのでしょうか。
ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の中で一番気になるのが、予備校の先生が他学部受験をすすめているという事実です。

予備校は、高学歴進学がそのまま宣伝になるので、学力が十分に届いている医学部受験生を他学部に併願させる指導は、よほどのことがない限りしないと思うのですが。
模試の判定などは、どういう状況なのでしょうか?

あなたが何になりたいか、をもう一度考えてみてはどうでしょうか。
学力的にもし、届かないのであれば、例えば、病院に関わるとか、病気の治療、研究に関わる職種は、他にも多くあります。
入試の学力レベルから選ぶのではなく、あなたが本当にやりたいことを見直してみて、『医者』でなければ、何になりたいか、何をしたいかを考えてみてください。
その結果、薬剤師とか、薬の研究がよいのなら、薬学部受験もよいでしょうし、医学の研究がしたいのであれば、医学部以外の学部から医学部系の大学院に進学する方法もあります。
患者の役に立ちたいのであれば、看護師や医療技術系の職種も選択肢になるでしょうし、『お金をたくさん稼ぎたい』のなら別の道もあるでしょう。

『医者』は資格系で、ほとんど医学部卒でないと取れない資格ですから、医者になりたいことがそれでも変わらない(例えば10年後にまだ受験生でいることに後悔しない)のであれば、医学部受験一本に絞るのも選択のひとつです。
中学校や高一の頃の成績の体験で、『医学部』を簡単に子どもに勧める親御さんやとくに周囲の親戚・他人が多いのですが、国公立大医学部は学力レベル的には各高校のトップ成績の学生でも合格できない人が出る(東京大の方が受かりやすいともいえる)難関ですから、そういう子どもの数十人に1人しか実際には進学できません。
あなたの学力が客観的に医学部に届いていて、合否が『運』と言い切れるだけの状況なら浪人されることも選択の1つですが、何年かかってもその学力まで到達できない受験生もいること事実です。
非現実的かどうかは、現在のあなたの学力次第です。この辺は模試などで客観的な判断が出ていると思います。浪人生の場合、この時期から先は現在の学力から「才能のある現役生」に追われる立場になります。きちんと勉強をしている浪人生はこの後の成績の伸びは現役生には遠く及びません。この辺を含めて、考えてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>予備校の先生が他学部受験をすすめている
そうなのです。ショックでした。
8月に国立がB~D、私立がA~C判定でしたので、
私としてはこのまま頑張れば可能性はあると思っていました。

高校に入り、自分が何をして生きていきたいかを考えて、
親に医学部へ行きたいと頼んだのは私自身なのです。
「お金稼ぎ」や「人の役に立ちたい」という気持ちからではなく
単純に「医者になりたい」のです。

そうはいっても仰るとおり成績次第ですので、今後検討致します。

お礼日時:2008/10/01 21:03

>経済的に2浪はできません。

私立も厳しいです。
「今年必ずどこか入って。そのあと自分で再受験するのは勝手だけど」と言われています。

というのなら、せめて後期は他の学部を受けるべきでしょう。予備校の先生のおっしゃる通り、医学部に絶対はありません。
でも、前期は絶対医学部を受けるべきです。後悔します。それだけの判定が出ているのなら、なおさら。
気の長い話ですし門も狭いですが、薬学部や生物学系の学部に行って、編入することも可能です。薬剤師として働きながら通っている方もいらっしゃいます。

>「お金稼ぎ」や「人の役に立ちたい」という気持ちからではなく
単純に「医者になりたい」のです。

医学部以外興味がないとおっしゃいましたが、上の理由をみてよくわかりません。
お金でもなく、人の役にたちたいわけでもなく、なぜそこまで「医者」にこだわるのですか?
社会的地位?やりがい?
それともただ「医者になりたい」とずっと思っていただけでそれに縛られているのですか?
本当の理由があったらごめんなさい。
でも、医者になりたい理由がないまま単に「医者になりたい」というのは、私にはすごく不思議です。

あ、チャンスを増やすという意味で、推薦を受けることもできます。
一浪でも受け入れてくれる大学がたしかあったはずです。
賛否両論ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はい、成績に拘らず前期は医学部のつもりでいます。

>医学部以外興味がないとおっしゃいましたが、上の理由をみてよくわかりません。
ご指摘ごもっともです。申し訳ないです。
「医者になりたい」についてはっきりした理由はあるのですが、
質問にするにあたって明かす必要はないと判断しました。

みなさんご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/03 21:01

難関国公立大の場合、C判定からでも受験しないと後悔します。

難関国公立大の場合、合格者の半数以上がC判定以下からの受験生です。センター試験での判定でもです。
もちろん、もっと多くの人が落ちているということになりますが、それでもチャレンジして成功した人の方が、AやB判定まで達してから入試を迎えた日とよりも多いんです。

この時期にB判定を得ているなら、十分のはずです。

ひょっとして、その予備校は空合格実績がほしいのかもしれませんね。あなたの進学の有無にかかわらず、合格すればその予備校の宣伝の時の合格者にカウントされるのが普通ですから。

卒業した高校の先生の意見も伺ってみては? 割と客観的に判断してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>卒業した高校の先生
そうですね、近いうちに相談に行ってみます。
頂いたご意見も踏まえてよく考えます。

お礼日時:2008/10/03 20:50

医学部にしか興味がないのなら医学部に行くしかありません。


はっきり言いますが、それは間違った進路指導です。
医学部に依らず、幅広く生物化学系統をやってみたい、というのなら他学部もありですが。
そりゃ、余所の学部なら受かるでしょうけどね。
他人がどうだろうが関係ありませんよ。
大学というのは受かればゴールではありません。
受かったところからスタートです。
きつい理系で興味のないことを次から次からやらされたんじゃたまった物ではないでしょう。
最悪、理学部か薬学部に行ったが、やっぱり自分がしたいのは医学だ、半年で退学、受験勉強半年では間に合わず、結局3浪換算、なんてことになりかねません。
繰り返しますが、余所の学部の内容や自分のしたいことをよく考えた上で、ここの学部も良いなぁと思えるのならそこは受けて良いと思います。
医学部はエライと思ってる偏差値バカには余所の学部も受けろ、ということになるでしょうが。
あくまであなたはどうなのか。
世の中に貢献する方法はいくらでもありますが、その中で自分は何をしたいのか。

> やはり浪人して医学部1本というのは非現実的なのでしょうか。

学力、志向、家計、状況による、としか言えません。
国立医学部は2浪3浪は当たり前、と言う人も居ますし。
また、東大医学部に行けそうな成績なら、どこかには引っかかっていることでしょうし、地方の地元でなければ困るという人がギリギリの成績なら後がないかもしれません。
そう、私立医学部をどうするのか、という問題もありますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経済的に2浪はできません。私立も厳しいです。
「今年必ずどこか入って。そのあと自分で再受験するのは勝手だけど」と言われています。

他学部はまったく考えていなかったので、現在情報収集しています。
生半可な気持ちで併願するのも気が引けますが、
興味を持てるものがあれば検討するつもりです。

お礼日時:2008/10/01 20:47

何に興味があるかによるのですが、医師になって治療するよりも、薬学部で、良い薬を作るほうが、ずっと多くの病人を救えることもあります。


薬学部も視野に入れては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今後検討します。

お礼日時:2008/10/01 20:35

滑り止めなしで、落ちたら二浪です、の人は結構いますけどね。


二浪になると、滑り止め受験多くなります。

国公立医学部志望の併願先で多いのは、
・自治医大
・防衛医大
・中期で名古屋市立薬
・慶応、理工、経済、センターで法
・早稲田、理工(今は分かれてますが)、センターで法

稀にあるタイプでは、後期は旧帝の理工系にして仮面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば中期は頭にありませんでした。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 20:31

興味がない学部に入ってもやっていけないでしょう。



滑り止めも医学部を受ければいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2008/10/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!