中学2年生の子供から、定義と定理ってどう違うの?
と、聞かれあちこちひっくり返して探し説明しようとしましたが、うまく説明できず、わかってもらえませんでした。
どなたか解りやすく教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

定義は、そのものズバリの説明というか、既定したものです。

3角形の定義は、3辺で囲まれた図形ということでしょうね。
つまり、我々はそれを3角形と言うのですから。

定理は、そのものについて、すでに明かにわかっているものですね。
3角形の3つの角の和は必ず180度になるとか、そういうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

「うーん、なるほどなるほど・・・へーわかった、でもすごいねこんなに早く答えが返ってくるんだぁ」(中2息子)
「そうだよ、すごいでしょう・・・」(母)
ありがとうございました。今のところ親子の断絶はないようです。おかげさまでした。