電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳女性です。(独身、婚暦なし、彼氏あり:28歳)  最近、犬など動物を舞台にした感動ものを観ると妙に涙もろくなります。今まではそれほどでもなかったのにここへきてそう感じるようになりました。また変に過去のことがフラッシュバックしたり昔懐かしいことを思い出したりします。仕事中は集中してできるのですが帰宅すると憂鬱になったり心が不安定になるのです。とにかく他人に優しくしてあげたいと強く思うようになりました。どちらかといえば厳しさよりも優しさのほうが多かったように思えますが・・・それでも。なぜこのようになったのでしょうか?

A 回答 (4件)

涙もろくなってしまったのは、年齢のなせる技だと思います。

人生経験を積んだので、色んな人や命有るものに共感出来るからだと思います。自分の事のように引き寄せて見てしまうからではないでしょうか。

昔懐かしいことを思い出してしまうのも、他人に優しくしてあげたくなるのも、寂しさの裏返しだと思います。
それは、共感しあえる人を求めてしまう自然な心の動きだと思います。
そろそろ独身であることが寂しくなってきたのかもしれません。
    • 0

人間、いろいろな経験をして相手の心情や苦労を推し量る(推察する)能力や経験が積み重なると、それを察して涙しやすくなるものです。

病気ではなく、人間として色々な経験を積んだからこその成長の証です。安心してください。

泣きたいときは思い切り泣いてしまい、すっきりしたら思いっきり運動したりカラオケするのもいい気分転換になりますよ!
    • 0

優しくなることはいいことだと思いますよ。

人にやさしくしてあげれば、人から優しくしてもらえるのが道義というものではないでしょうか。

特別、変に感じる必要はないと思います。優しいpp-hhさんでいいと思います。
    • 0

良い意味で、年のせいです。

加齢によるものであって、病気ではありませんので、
年齢と共に心に丸み、円熟味が出てきたというように
解釈なさってみては如何でしょう。

私48歳。ご高齢者が子供のように可愛くもあり、
愛おしくも思えるようになりました。
年のせいだと解釈しております。
    • 0