今日の午後3時すぎから
右上腕部が痛みだし
その後じわじわと痛みが胸のほうに広がって
右の胸(中心からやや右側。鎖骨の下)に
鈍い痛みを現在も感じています。

表面が痛いというより
中の方が痛い感じです。
深呼吸をしたり。肺が広がるような動作をすると
じわ~っと痛くなります。
背中が痛くなる時もあります。
圧迫感はありますが。動悸・息切れなどはありません。
気胸や肺塞栓症などの症状でしょうか?
早急に病院に行ったほうがいいでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
仕事はテレビ局でニュース取材に行っています。
小型のハンディカメラを右手で持って
撮影したりしていますので
右腕に多少負担がかかっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気胸や肺塞栓症であれば呼吸困難・胸痛がとても強いため、インターネットなんてする余裕はないはずです。


たぶん肋間神経痛(+頚肩腕症候群)でしょう。
市販の湿布や痛み止めの塗布薬でまず様子をみられたらいかがでしょう?
重い荷物は極力左手で持つようにして下さい。

一週間経っても一向に良くならないようなら一度レントゲン撮影をする必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

夜中に痛みがひどくなり
歩くだけでもうずくまるほど痛くなったので
朝病院へ行ってきました。

検査の結果心肺機能に
異常はありませんでした。
しかし痛みの原因は特定されず。。。
鎮痛剤を処方され
今はそれを飲んでいるので比較的楽です。

しばらく様子を見てよくならなければ
もう一度病院へいてみようと思います。

お礼日時:2008/10/07 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Qお腹が痛い...~_~; 今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。 みぞおちと、みぞおちの右側あ

お腹が痛い...~_~;
今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。
みぞおちと、みぞおちの右側あたりがずっと痛くて気持ち悪くて、たまにぴりっとします
数時間前は、痛過ぎてお腹を抱えてとても辛かったです
原因を教えてください!
食べ物は、心当たりあり過ぎて何がだめだったのか、分かりません


中学生女子です

Aベストアンサー

ここで質問してないで親に言いなさい。食中毒なら下痢するけどね。

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Q左胸が突然痛くなる病気

左胸が突然痛くなる病気

ふとした時、忘れた頃に、突然左胸の一点(体内)が痛みます。
自分はまだ高校2年、成長は止まりかけの状態です。
ストレスを溜め込むタイプの人間なのですが、それも関係しているのではないかと思考しています。

母は「成長中だから、肺が伸びたりしている」など軽く言っていますが、
自分はそれが”一般的、もしくは家庭的な信用性の無い考え”ではないかととても心配です。

手術や死、いろいろな意味で不安です。
なにかそれに当るような病名を知りませんか?

Aベストアンサー

内科を受診して、症状を医師に話して下さい。
 
最悪時の心臓関係の病気なら~心電図検査である程度は分かりますので。
病院の検査で異常なしと言われたら、あなたも安心出来ると思いますので。

ストレスは余り心に溜めない方が良いですよ・・・身体にも影響が出ますから、ストレスの発散を心がけて下さい。

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q急な胸の発達と 何か病気の可能性はありますか?(女性に聞きたいです)

最近 胸が成長してきて 少し考えることがあります・・。胸がいまさら成長するような年齢ではないのと 家系的にも胸は小さい方で
私もかなり小さかったのですが ここ最近胸が大きく
なってきて(体重も変わっていません)、急な
こういう変化というのは 例えば乳がんの可能性とか
で大きくなったり とかあるものでしょうか・・?
(病院に行って聞くのは恥ずかしいですが気になります)それと、生理痛もほとんどなく 出血も少ない
方でしたが 最近生理痛が毎回ひどくなる気がします。出血も多いです・・。生理は前はバラバラでしたが 今は定期的に来るようになったのでホルモンバランスが・・・ということでもないと思うのですが
気になることは気になります。。
同じように感じたことがあるかたいらっしゃったら
アドバイスをお願いします・・。

Aベストアンサー

>こういう変化というのは 例えば乳がんの可能性とかで大きくなったりとかあるものでしょうか・・?
胸にシコリができていつの間にか大きくなると、胸も大きく(腫れて)なる可能性はあると思います。

>生理は前はバラバラでしたがホルモンバランスが・・・ということでもないと思うのですが
生理よりも、胸という場所はホルモンの影響があって痛くなる所でもあります。
排卵後から生理までの間は黄体ホルモンの時期です。この時期では胸が張って痛くなることもあります。もちろん個人差が大きいので痛くない人もいるでしょう。
私は毎月痛くなるのでわかります。生理の周期に合わせて痛くなったり、シコリがあったりするのは乳腺症というのがあります。

胸が大きくなった理由がわかりませんから一度、診てもらったほうがいいと思います。
胸の異常を感じたときは、「外科」又は「乳腺外科」を受診します。

昔、乳腺線維腺腫(良性腫瘍)で手術の経験があります。

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/index.html
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html

>こういう変化というのは 例えば乳がんの可能性とかで大きくなったりとかあるものでしょうか・・?
胸にシコリができていつの間にか大きくなると、胸も大きく(腫れて)なる可能性はあると思います。

>生理は前はバラバラでしたがホルモンバランスが・・・ということでもないと思うのですが
生理よりも、胸という場所はホルモンの影響があって痛くなる所でもあります。
排卵後から生理までの間は黄体ホルモンの時期です。この時期では胸が張って痛くなることもあります。もちろん個人差が大きいので痛くな...続きを読む

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Q胸が痛い、何か?

約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。

心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、

「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。
ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。

数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。

来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。

だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか?

10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、
さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。

どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。

心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、

「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。
ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。

数日後、病院...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の者です。
胃カメラ検査はやっておられたのですね。失礼しました。

私は、明け方に背中に響く強さの頻脈が起きることがあります。
3年前にこの症状が起きたとき、朝一で内科で心電図を取って診てもらいました。
落書きしたような波型で医師も驚いていました。
ゆっくりと点滴をしてもらったら、嘘のように苦痛がなくなりました。

心臓の治療薬は常用していません。
動悸が起きるのは明け方が主ですが、おかしいと思ったときは医師に心電図を取って診てもらいます。
殆んどの場合、問題なしと言われます。
神経質すぎるとのことで、動悸が起きたときに飲んでくれと言われ、カプセルの頓服薬が処方されました。

今では動悸が起きる頻度は少ないです。
年に1~2回ですが、頓服薬なしでしのげるので飲んでいません。

>「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーで
>みられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無
>いか尋ねようとは思っていますが、
神経はつながっているので、念のため状態を確認されたほうが安心できます。

主様は、家庭用心電図計やニトロも常備しておられるとのことですから、緊急時の対応は万全ですね。
生活状態もよろしいと思われます。深く考えすぎないように過ごしていかれるのも一案です。

失礼しました。

No.2の者です。
胃カメラ検査はやっておられたのですね。失礼しました。

私は、明け方に背中に響く強さの頻脈が起きることがあります。
3年前にこの症状が起きたとき、朝一で内科で心電図を取って診てもらいました。
落書きしたような波型で医師も驚いていました。
ゆっくりと点滴をしてもらったら、嘘のように苦痛がなくなりました。

心臓の治療薬は常用していません。
動悸が起きるのは明け方が主ですが、おかしいと思ったときは医師に心電図を取って診てもらいます。
殆んどの場合、問題なしと言われます。
...続きを読む

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Q息を吸うと胸が痛む病気

13才の子供なのですが、今日学校から帰ると、息を吸うと胸が痛むと言います。中学校で陸上部に所属をして、クラブチームのサッカーもしています。原因は運動のしすぎでしょうか?病院に行こうと思うのですが、何科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器科か循環器科のどちらかですが、
質問の内容だけではわからないです。

まずは内科へ診てもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング