電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスタとピザって 油っぽくはないけど
結構 オリーブオイルを使ってますよね。

カロリーは 全体的にやはり高めなのでしょうか??

それとも 他の油に比べて脂質が少ないとか??

ピザ・パスタの具材も含めて トータルで見て
ヘルシーな料理と言えるのでしょうか?

メニューにより 様々なのは承知です。
抽象的ですが 教えてください。

一般的なイメージでも構いません。

A 回答 (2件)

ヘルシーの意味を健康的な食事と前提します。


毎日それだけを食べても健康的か、と考えるとパスタとピザだけでは余り健康的では無いように思えますね。

理由は、ほとんどのメニューは炭水化物(小麦粉)と油(オリーブ)が多過ぎて他の具材が少な過ぎる(重量比)からです。

日本食で言う主食が多過ぎておかずが足り無い状態です。具の少ないおにぎりに相当。
中華では流れ出すほど油タップリなチャーハンに相当。

スパゲッティの具材はパスタに絡まる程度の量です。
ピザはメニューによっては少しバランスが変りますが、今度はチーズの高カロリーが気になりますね。

イタリアではパスタは前菜扱いで、他に野菜サラダ、魚・肉料理を食べて全体がヘルシーとなる様に栄養バランスを保っています。
その中のパスタやピザだけ取り出しては栄養バランスが悪い訳です。

オリーブオイル単体の栄養評価は単純に油として見ています。
成分的にはオレイン酸が多いので悪玉コレステロール退治に良い、などと騒いでいますが、100%油で普通に高カロリーです。
しかし悪玉コレステロールの塊に思える牛豚や鳥の油に比べればヘルシーさは絶大かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的を得た回答ですっきり!!

お礼日時:2008/10/09 21:19

う~~~ん ヘルシーってなんだろうと思ってしまいましたが


オリーブオイルは前の人が書いているとおり 悪玉コレステロールを退治します
豚の脂がダメみたいに言われていますが世界有数の長寿地域沖縄は豚肉消費量日本1です 長寿の秘訣の一つに豚肉を上げています(もちろんこれだけではないですよ)

食べ物はバランスよく食べること どれがダメとかは無いと思います
菜食主義者が平均年齢が高いって事も余り聞いたことが無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的ですみません。

バランスが大事なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!