プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中です。

先日、本命の会社から不採用通知のメールが届きました。
私としては「もう一度受けられるなら受けたい」という気持ちがあり、
駄目元で再度挑戦しようと考えております。


そこで嘆願書をメールで送ろうと思い、色々と調べたのですが、
いまいちどのような文面にしたらよいか分かりません。


書類選考不採用に対する嘆願書の書き方を教えていただけませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本命企業から書類選考で不採用通知。


わらにもすがりたくなる思いは分かりますが、
嘆願書の内容を他力本願にするのはいかがなものかと…。

せめて、ご自身が考えたネタや案を提示した上で、補足・修正
すべき事項がないかを聞くべきでは?

厳しいことを掻きますが、
書類選考で落とされるということは、面接に値しないということです。
先方が求める条件をクリアできていないと考えるべきです。
書類内容を改めて精査し、十二分にアピールする材料を補足した上で、
逆に競合他社に応募し、本命を見返すぐらいの気勢が欲しいです。
そしていつか、経験とキャリアを積み上げ、改めて応募するというのは
いかがでしょうか。

即時再チャレンジしなければならない特殊事情がないのであれば、ここは
一端ひいた上で、対策を練りましょう。
ご自身が人事担当なら、突然、嘆願書をもらっても困るのでは?
気持ちだけで不採用→採用にひっくり返ることはありません。
    • good
    • 1

ANo.2です。



どうしても行動されるなら、手紙がいいと思います。

拝啓、(時候のあいさつ)
(1)自分の氏名ほか
(2)一旦書類不採用になったこと
(3)非常識な手紙に対して許しを請う
(4)どうしても再チャレンジしたい理由
(5)自己アピール(簡潔に)
(6)再度非常識なお願いだが、何とか面接受けたい旨
(7)もし、面接受けさせていただけるなら、同封履歴書の連絡先に連絡いただきたい旨
(8)結語

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

採用も不採用も社長の腹ひとつ、というようなところならアピールの仕方で可能性はゼロではないでしょうが・・・



ちゃんとした組織だった採用活動を行っている会社なら、一旦出した不採用決定を覆す事は極めてまれです。採用に傾く有力な新条件がなければなりません。

徒労に終わる可能性の大きさを考えるなら、次の可能性を探された方が、よいような気はします。
    • good
    • 0

嘆願書って・・・?


しかもメールで送るって・・・?
それは、とてもKYだと思いますよ。
失礼だけど、『自分は世の中の事が何も解っていない』って、会社に
アピールしてるのと同じだと思いますけど
先ずは、その辺から考えた方がいいと思いますよ。

本気なら、会社に直接出向くとか、不採用の理由をメールで尋ねて
雰囲気探るとか、いろいろ考えればあると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接会社にお伺いすることは、
日程の調整をしていただくことになりますので抵抗があります。

ご迷惑だと思いますが、無作法を承知の上で、
「駄目で元々」「やれることはやってみよう」と考え行動しております。

cfj92930さんの意見を参考にして、色々と考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!