プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が今日、腰の手術を受けます。統合失調症です。父が保険料を払っておらず、手術入院費が高額医療の制度を受けることができない、と市役所に言われたそうです。100万円で3割の約30万円の支払いをしないといけません。はじめ3~4週間の入院という話だったのですが、もしかしたら地元の病院に移ってあと1~2ヶ月入院しないといけないかもしれないのです。
保険料32万円滞納分を支払い、さらに高額医療制度で8万円弱、合わせて約40万円+移った入院費分を支払いをするか、保険料を支払わず、3割の30万円+移った入院費分を支払うか、医療保護?というのがあるみたいなのですが、精神病の患者が、精神科病院に入院するときだけ適用されるのでしょうか??「医療保護」という制度がどういうものかよくわかりません。
私と兄がいますが、借金もあり助けてあげることができません。精神病の1級なので今月20万円の手当てがはいるそうなので、それと父の手持ち10万円、足らずは私の借金返済を早く終わらせようと次の支払日に繰上げ?返済用にまとめて入れようと残しているお金があるので、それを出そうかと迷っています。
父は特定調停をしている為、どこからもお金を借りることができません。

どうしたらいいのでしょうか・・・まとまらない文章でわかりにくくすみません、知恵をお貸しくださいm(--)m

A 回答 (3件)

医療保護とは、医療保護入院のことですか。

これは、入院費を安くする制度ではないのですが。「医療保護入院」で検索してください。
    • 0

国保未払いなら、いわゆる国民健康保険被保険者資格証明書ですよね。

この場合は、全額自費となるはずでは?
つまり、窓口支払いは3割ではなく、全額をいったん支払う必要が生じます。のちに7割を窓口で返金ですが、そこは当然滞納分の支払いを求められるでしょう。
・保険料32万円滞納分を支払い、さらに高額医療制度で8万円弱、合わせて約40万円+移った入院費分を支払いをする。
・保険料を支払わず、10割の100万円+移った入院費分を支払い、窓口で約70万を返金してもらい、そこで滞納分32万を支払う。
・ANo.1の回答のご意見のように生活保護を申請する。
こういう選択肢になるのではないかと思います。
ちなみに医療保護入院は精神症状の悪化が対象ですから、今回の場合には適用されません。
    • 0

>100万円で3割の約30万円の支払いをしないといけません。

その通りですね。
高額療養費の申請は、3割の一部負担金を支払った後になります。
また、「限度額適用認定証」の交付を受けこれを病院に提出することで、病院に支払う一部負担金が高額療養費の自己負担限度額で済むことになりました。が、これらの制度は「国保の滞納が無い」事が前提です。

国保未払い+借金存在の状況ですから、家族全員で自己破産の申請をして下さい。
その上で、民生委員と相談後、生活保護を受けた方が早いでしようね。

私も毎月日赤病院に通院していますが、新患受付で「保健証書を忘れた」とウソを付いている方を多くみます。
病院側では、ネットワークを構築してウソか否かを確認する事が出来ます。
多くの病院が、治療費未納事件で経営危機を迎えていますから、保険証が無い患者に対しては厳しいです。
早く生活保護の申請をして、治療を開始した方が良いですね。
    • 0