映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年中古住宅を購入(銀行の住宅ローンを利用)したんですが、その後転職して購入した住宅は娘一人で住んでいます。私は、離婚しており娘と二人で住むために購入したんですが、私は現在地方で働くため住民票を移してしまいました。住宅ローン控除確定申告するのに、購入した住宅の住民票でなければ、控除は受けられないんでしょうか?教えてください。控除対象要件は住民票以外は問題ございません。

A 回答 (2件)

住民票は必要条件ではありませんが、大晦日現在で実際に住んでいなければなりません。


まあ、住民票を移したにもかかわらず、旧住所に住んでいるという主張は通りにくいので、残念ですが、あきらめざるを得ないかと。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
早速、税務署に確認してみましたら、生計を共にする家族が住んでいると購入者(不動産所有者名義人)の住民票が移っていても対象になるとのことでした。

お礼日時:2008/10/10 15:25

>購入した住宅の住民票でなければ、控除は受けられないんでしょうか?



所得税控除を受けるには
 ◯購入してから6ヶ月以内に居住
 ◯12月31日現在も引き続いて居住
となっています。

また、手続きには住民票の写しの添付が義務づけられています。

しかし
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20 …
(家族が先行して入居し、将来、あなたも居住すればOK)
http://mortgage.imdown.biz/archives/52434545.html

本件が質問者さんの条件にかなり近いと思われます。
一度税務署へお問い合わせになられます事をお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報