アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。

(1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、
(2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。

しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。

そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。

もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか?

また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、
国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、
少しお話を聞かせていただけませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ながら 

大学院や修士課程での研究レベルになると
奨学金制度がたくさんあると思いますが語学学校ではないでしょう。。

お金がなくてできるだけ安くコストを抑えたいのであれば

オーストラリア留学がいいでしょう
日本人が学生ビザで働ける国ですし

行く街によっても差があると思いますが
シドニー留学は仕事は多いです。

シドニー留学に行っている知り合いの大学生は
学費も生活費も自分で稼いでいます
シドニー留学は仕事も多く(掛け持ちも可能です)
バイトの時給で1500円~
働く日によっては時給で約2200円もらっています。

カナダ、アメリカ、イギリスでは学生ビザで働くことができないので
アメリカの場合ですと
やはり400万円 X 滞在年数 
(2年なら800万円)
は用意したほうがいいでしょう。
    • 0

残念ながら語学留学で奨学金を得ることは不可能です。

留学は正規留学(正規の教育機関に入学し専門の勉強をする)と語学留学に分けられますが、後者はいわば「カルチャー留学」です。
前者の場合は奨学金が出る場合がありますが、お金さえ出せば誰でも留学できるカルチャー留学では、奨学金はもらえません。

正規留学でも学部レベルの留学で奨学金を得るのは難しいです。大学院以上であれば、日本の団体や大学院自体から奨学金を得られる場合がありますが・・・
    • 0