電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
11ヶ月の男の子を育児中です。
完全母乳でやっていますが、ここ1週間ほど夜中の授乳回数が増えました。
前は2、3回だったのが最近5、6回です。
離乳食は3回で夜は6時頃に食べ、入浴し8~9時に添い乳で就寝し起床は翌朝6時半~7時です。
夜中の授乳も、お乳恋しくてチョロチョロ吸うというよりは結構ゴクゴク飲んでます。
離乳食の量も結構食べてると思いますし、最後の方はべーっと出したり顔をそむけるので足りてるとは思うのですが。
11ヶ月でこんなに何度も起きるものでしょうか??
それか、まだ離乳食が足りてないのか、おっぱいの質が悪いのか・・・。
個人差もあるかと思いますが、みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

一晩5、6回は大変ですね。
うちの娘は1歳3ヶ月まで相当量の母乳を1日6回以上飲んでいました。
本当にゴクゴクという感じで1回の授乳時間は約1時間です。

11ヶ月ごろから私が勝手に昼間の授乳回数を減らしたら
逆に夜間の授乳回数が増えました。(1時間に1回ぐらい起きてました。あまりに頻繁に起きていたので数えていません)
1歳過ぎてから昼間の授乳回数を4、5回に増やしたら、
夜間は元通り2回に戻りました。
子どもには子どもの都合や理由があるのに、大人の都合で勝手なことをしてはいけないな、と反省しました。

質問者様のおっぱいがとてもおいしいのでたくさん飲みたいのでしょうね。
11ヶ月だと、うちの子もまだまだがんがん飲んでいた時期なので、
飲む量が多いのは問題がないと思いますよ。
ただ夜間の回数が多いのは別の理由があるのかもしれませんし、
単にそういう時期だというだけかもしれません。
お答えになっていなくて恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
考えてみたら、乳首をかまれるのが嫌で、知らず知らずのうちに昼間おっぱいを遠ざけていたように思います(--;)
自分の都合で。。。反省です。
昨日から昼間もたっぷりあげるようにしたら元通り2.3回になりました。
どうもありがとうございました☆

尿や便に異常がなければ心配ないと思いますよ。

粉ミルクと違い母乳なのでいくら飲ませても大丈夫だし、今はそういう気分なだけです。

質が悪ければ飲みたがりませんし、ママのおっぱいが好きなんだなって鷹揚に構えてて良いと思います。

寝不足でお疲れでしょうが、もうちょっとで落ち着くと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日くらいからやっと2,3回のペースに戻りました(^^)
離乳食同様、子どもにもムラがあるでしょうし、私も乳首をかまれるのが嫌で昼間おっぱいを知らず知らずのうちに遠ざけていたのが原因かもしれません・・・。反省です。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました☆