プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
mauloayaと申します。

失業保険について質問させて頂きます。
私は、今年3月からある企業で働き、12月の契約満期で契約を更新せずに辞めようと思っています。理由は、自分のしたい仕事に就くため、また、激務により、この9ヶ月で何度か体を壊したことです。

雇用保険は3月から払い続けているのですが、雇用期間が1年未満になってしまうのですが、この場合失業保険はでるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

受給条件、離職前に6ケ月以上の被保険者期間があること。

• 0

>雇用保険は3月から払い続けているのですが、雇用期間が1年未満になってしまうのですが、この場合失業保険はでるのでしょうか?

・今回の離職票だけでは、雇用保険の加入期間が3ヶ月足りません
 ・今の会社に入社される前、1年以内に他の会社に在籍していませんでしたか
  その会社の雇用保険の加入期間が3ヶ月以上あれば、その会社の離職票を合わせて提出すれば、雇用保険の加入期間が通算されて1年以上になるので、失業給付が受けられます
 ・離職理由が、契約期間満了による離職になるので、一般受給資格者の給付制限なし(給付制限の3ヶ月が付かない)になります
    • 0