プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもお菓子がやめられないです↓

よくないと思えば思うほど頭がそれでいっぱいです…

どうしたらいいでしょうか?

一回食べると今日はいいやってたくさん食べてしまいます。

やめるいい方法はあるでしょうか??

気持ち悪くてもあるものは絶対食べ切りたいんです…

A 回答 (11件中1~10件)

私もお菓子大好きで食べだすと止めれません。

そこで
あると食べるので本当に食べたい時しか買いません。

常備はしない。

家にないけどどうしても食べたい
食べたいけど我慢しなければならないときは

出かけます。

図書館や散歩、ジョギングなど

スポーツをすると食べることに意識しなくなるし、健康にもいいですよ。

図書館など周りに人がいる状況でも食欲は抑えられます。

1度袋を開けると食べきってしまうことには

大袋のお菓子は買わないことですね。
bigパックやホームパックは買いません。

食欲を抑えるのは
精神的にはつらいことですががんばってください。
    • 0

随分前の質問ですが、まだ受付中なのですか?

という事は、oyamaiさんのお悩みが未だに未解決なのでしょうか…。

ご提案です。
oyamaiさん、お食事はきちんと摂ってらっしゃいますか?

★食事=ジャンク・フードではない、糖質・タンパク質・脂質に加え、各種ビタミン&ミネラルが揃ったお食事と言う意味です。

人間の脳は栄養が不足しますと、例えカロリーが満たされていても「何か」を欲します。
食欲を司る脳は<大脳辺縁系>です。(本能とも言う人間の古い脳です。)
厄介なことに、この大脳辺縁系は「自分の体に何の栄養素が足りないのか?」を判断できません。
よって、過去に「美味しい」と思ったものや、メディアで紹介される「甘いもの」を手あたり次第欲する結果となります。
これは、体に必要な栄養分が満たされるまで止まる事はありません。

一度食生活を見直されてみてはいかがでしょうか?
その上で、まだ<甘いもの>を召し上がりたければ、お好きなだけ召し上がって下さい。
直ぐには無理ですが、だんだんその欲求も治まってくるはずです。

参考URLに、栄養素・含有食品が表示されていますのでご参考まで。
<サプリメント>という手段もありますが、サプリメントではお腹は膨れませんので、あくまで最終手段としてお考え下さい。

参考URL:http://www.diet-shokuhin.net/shokuji-1-vitamin.h …
    • 0

私はいつもガムを噛んでいます。

ガムを噛んでいる間は絶対に他の物は食べられないし、
物を噛むと満腹中枢が刺激されるなどというお話しも
聞きますし。

いつも粒のガムなら3粒くらい、板なら2枚くらいを
一度に口に入れて、ずっと噛んでます。

お昼が終わって、午後の仕事中もこっそり噛み続けて、
仕事が終わるまで4時間くらいずっと噛んでいたりもします。

口寂しくなったらスナックではなくガムを噛む習慣を
つけてみてはどうでしょう?
    • 0

>やめるいい方法はあるでしょうか??

分かりません。

>どうしたらいいでしょうか?
>気持ち悪くてもあるものは絶対食べ切りたいんです…
そこまでお菓子が食べたければ制限する必要はありません。
そこかわりにお菓子以外を厳格に制限すればよいです。
お菓子からのカロリー摂取に相当する分の食事をしなければ相殺されます。
    • 0

お菓子なんて言ってる時点で駄菓子なんですよね。

よくあんなまずいもの食べれますね。まるでゴミですよ、ゴミ。
私なら1口300円くらいのそこそこ高級感のある御菓子しか
食べれないですわ。まぁ、それでも良し悪しはあるから、
高いものだと1口5000円てのもある。

そんだけ美味いものを一度でも食べてしまうと、
それ以外はゴミとしか思えなくなっちゃうのよね。

さすがに頻繁に食う事はできないから、たまにしか食わないし、
食う時もゆっくり味わって食べるし、カロリーも低いから
太ることもないし、一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなるね。
    • 0

自由時間がたっぷりあって、お菓子に手が出せる機会も時間もあるから、食べちゃうんでしょ。

大企業に勤めて朝から晩まで働いていると、勤務時間中に間食でもすれば(常習なら)下手すればクビです。
 食べることに考えを及ばせるヒマがないほど仕事や趣味に熱中していると、お菓子を食べようなどと思う機会も時間もありませんよ。ひょっとして家でブラブラしているのではありませんか。あるいは自営業で、規律の効かない毎日になっていませんか。もしそうなら、そのこと自体がいけません。
    • 0

食欲が以上に強くなってしまう原因は、

脳に糖分が十分にいっていない可能性があります。

炭水化物は太るといいますが、
実は体の中で燃えやすく、あまり太りません。

夜飯にお米を良く食べるようにしてみてください。
炭水化物を取ると、血糖値があがり、食欲が抑えられます。

あと、日中、食欲が強くなるようでしたら、
「黒砂糖」を食べる(?)ようにしてみてください。

糖分が脳にいって、食欲がなくなってくると思います。

それではカロリーが増えちゃうじゃない!
と思うかもしれませんが、
黒砂糖にはミネラルが含まれており、
ミネラルが体の中に増えると、白血球が活発化し、
血液中の汚れをどんどん処理してくれるようになります。
(この効果は綺麗に精製された
菓子パンなどの白砂糖にはない効果です。)

血液中の汚れが取れると、血行が良くなり、
体全体の体温が上がってきます。
基礎代謝というものがありますが、
基礎代謝は実は、体温と比例して多くなるのです。
(体温が1度上がると12パーセント増える)

なので黒砂糖を取ったことによるカロリーは
相殺され、これで太ることはないでしょう。

この方法を実行すると体も今より元気になってくると思います。

脳に糖分がいかないと
食欲が以上に高まったじょうたいになってしまうんですよね。

こんなかんじでどうでしょうか?
    • 0

「ストレス」が原因になっているような気がしますね..。

「大好きだから食べたい!」というよりも、「発作的」な衝動で食べてしまっている、そんな感じじゃないでしょうか?
お気持ち、とてもよく分かります。私は過去に、ご相談者様と同じように、お菓子をたくさん買ってきて、一人で全部食べきらないと済まないような衝動にかられ、それを繰り返していたことがあります。今振り返ると、摂食障害にあてはまりました。(過食症というやつですね)
原因は、色々考えられるのですが、私の場合は、誰かに愛されたいという孤独や満たされない思いと、思うようにいかなかった生活へのストレスからきていたと思います。
そして今私は、真夜中に起きて食事を食べる癖をなかなかやめられないでいます。(慢性の睡眠不足体質でもあります)いつもダイエットを心掛けているんですが、色々なストレスや寂しさや癖が、そういった所に現れてくるのだと自分では考えています。

まずは、「焦り」を感じないように、「リラックスすること」が大事だと思いますよ。自分のことを見つめて、不安や心配なことから脱却出来る道を探すと良いと思います。
「痩せる」ことへのこだわりと、「太る」ことへの不安を捨てて、「食べること以外のこと」に時間を費やす、または気持ちを反らすように心掛けると良いと思います。
誰かに会う時間をつくったり、出掛ける機会を増やし、自分に新しい緊張感を与えてみることも良いかもしれません。
一人暮らしをしている場合だと、自分の癖やストレスを抱え込んだまま、独りで苦しんでしまうことになりがちですからね。どうか一人で悩まないで、身近な人に不安な気持ちなどを聞いてもらうと良いと思いますよ。それだけで随分気持ちが楽になります。
あと、なるべく自分で料理することに時間をかけたり、果物などのお菓子以外の自然の甘いものに興味を持つと良いと思います。今の季節、柿やさつまいもなど、体にやさしくて甘い美味しい食べ物がありますからね。
そして、糖分を一番必要としているのは、“心”なんだと思います。
あまり自分を責めないでくださいね。
大丈夫、やめられるようになります。
    • 0

体に悪いと分かっていながら止められないのは、まだ頭の片隅にお菓子は自分の幸せの象徴だという思いがあるのではないかと思います。

止める方法は簡単ですよ。それは最初の一個をたべなければいいのです。例えば、チョコレート。チョコレートはカカオと精製砂糖で出来ていて、これらには麻薬のように強くはないですが依存性があります。だから、タバコや麻薬と同じように最初の一個さえ食べてしまったらどんなに意志が強くても、食べるものがなくなるまで食べ尽くしてしまうでしょう。たとえ途中で止めることができても、その不満足からの悪循環に陥ってしまうでしょう。だから、一番大切なのは、スーパーなどでお菓子を買うか買わないかと迷っているとき、自分に勝つ事が一番楽チンでダイエット成功に導く秘訣でしょう。そこでのコツが極端ですが、

お菓子は麻薬だ。この原材料を想像してみなさい。栄養なんか何も入っていないではないか。甘い誘惑に負けるな。食品メーカーの金儲けの策略になんかだまされないぞ
そう考えると、そんなことで迷っている自分がバカらしく思ってきます。

もし、それでもだめなら荒療治ですが、今からお菓子以外の物は食べないと決心して、自分が好きな物しか食べはならないと決めてみましょう。ここでの注意点が体にいいものを食べないこと。そうするとどうなるかは自分で確かめて下さい。せめて無理をしないでください。僕はおそらく1日で脳がお菓子に拒否反応を起こし自分が食べて幸せだと思っていたものが、本当はとてもまずいものだと気づくだろうと思います。そこで、あなたが食べたいと思ったもので自分が生きててよかったと思える食べ物こそが体によく、かつあなたの本当の好物です。ちなみに僕はバナナと焼き芋でした。

色々と極端なことを言い過ぎてすみません。経験上、巷のダイエット法はうそばかりですし、その理由は日本全国民が成功するようなものがなく新しいダイエット法が次々に出ていることですか、効果は長続きしません。最強のダイエット方法とは、簡単なことで動物としての人間が本来食べるべきものを食べるだけでいいのですよ。決して、コマーシャルなどでまどわされないように、自分をしっかりもちながら。
    • 0

あなたがお菓子をやめなきゃいけないと思ったのはなぜですか?

太らないため?糖尿病になりたくないから?やせてかっこいい体になるため?少なくとも今のあなたの一番の楽しみは「お菓子を食べること」であるはずです。その大好きなことをやめてまで手に入れたいものはなんですか?
それがわからなければ回答のしようがありません。
よろしければ、あなたがお菓子をやめたいと思った理由をお聞かせください。
    • 0
この回答へのお礼

今は運動を毎日していますがやめたときに今のままではだめだなって
思っています。
こんな食べ方は糖尿になってしまいそうですし…

今より4キロ痩せたいと思ってるのでどうしても食べる量を減らしたいです。