女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

UCへの編入はコミカレからが主ですが、日本の4年制大学の2年次修了後、UCの3年次へ編入ということは可能ですか?
また可能な場合、出願に必要な条件、課される試験など詳しく教えていただけたら嬉しいです。(特にUCバークレー、UCLAが知りたいです。)

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

UCLA学部卒業生です。

わたしは、現地短大からの編入なのですが。
日本の大学から編入されていた方は、一人しか聞いたこと無いです。それも、編入と言うか新入生で入って、大学の時の単位をいくつか後で認めてもらったんじゃないかなと思います。
今、どこの大学に行かれていて、どの専攻で、成績がどのくらいで、TOEFLがどの程度の点数取れるか、等にかかってくると思います。
大学院まで行かれる予定であれば、大学を出来るだけ良い成績で卒業して大学院留学されるのが得策かとは思いますが、どうしても三年次から編入されたいのであれば、一刻も早く直接大学のカウンセラーにメールをした方がいいですよ。カナリの単位が認められない可能性も高いので、二年で卒業できるかはちょっと怪しいと思います。専攻にもよりますが、無理してつめこめば可能だとは思いますが。
あと、TOEFLが足りてないと問題外かと思われますので、こちらの対策も同時進行で頑張ってください♪
インターナショナルオフィスに取りあえず聞いてみて、誰か紹介してもらってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ieo.ucla.edu/internationalstudents.htm
    • 2

UCへの編入には、それまでの大学での履修科目の最低条件があります。

その一つは2学期制で60単位をすでに終了していること。そしてその成績の平均が2.4(4段階評価で)以上であること。それ以外には、以下の科目の履修を終了していることが必要です。

1、English Composition  2 Semesters
2.Mathematics Concepts and Quantitative Reasoning  1 Semester
3.Art and Humanities, Social and Behaviorall Sciences,Physical
  And Bioilogical Sciencesの3分野から、最低2分野にわたる4科目

しかもこれらの科目の内容は、UC Transferableとなっていますから、授業の内容のレベルも審査の対象となります。たとえば、おなじカリフォルニアのCalifornia State Universityの単位でも、UCレベルの授業でなければ、単位の移行が認められない事があります。

日本の大学からですと、意図的にこれらの科目を履修している以外には、このUCの要求する編入に必要な科目履修をカバーできるのかどうか、私は疑問に思います。TOEFLの要件はもちろん、これ以外にあるわけです。

以上はUC 編入についての一般的なお話ですが、UC BerkeleyとUCLAについては、大学でのGPAはほぼ完璧でなければ、優先順位の低い外国の大学からの編入は実際には難しいように感じます。まあ、これは高校からの新入でもGPAが完璧あるいは、完璧以上(UCB4。2)の生徒達ばかりの大学ですからね。

• 2

バークレーとUCLAは競争率が高く、外国の大学からの編入は

不利になるため、かなり難しいと思われます。
特にバークレーは名門なので、現在の大学の成績をどのくら
い考慮して貰えるかが鍵でしょう(日本の大学は簡単で成績
が甘いのは良く知られていますから)。
大学の成績が全優でTOEFLやACT・SATなどが満点に近い高得点
であれば不可能ではないかもしれませんが。
UCLAはマンモス大学なので、学部によっては可能かもしれません。
UCでも下の方の大学なら大丈夫だと思われます。

UCLAのTransferの条件は以下のサイトにあります。
http://www.admissions.ucla.edu/prospect/adm_tr.htm

留学生はTOEFLの条件を満たす必要があります。
SATやACTもたぶん免除はされないでしょう。
http://www.admissions.ucla.edu/prospect/intl.htm

バークレーのTransfer条件は以下のサイトです。
http://students.berkeley.edu/admissions/transfer …
これによると外国人の編入者は158人で10%以下です。
たぶんアメリカの大学からの編入だと思われます。
編入者は、オールAかAマイナスの成績ですね。

留学生のTransfer情報はこちらです。
各学部によって条件が異なるので、志望学部のサイトを
みろとのことです。
http://students.berkeley.edu/admissions/transfer …
    • 2