アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1~2年間でレーザーマウス3個が駄目になりました。
接続しても認識せずまったく動きません。
2個はノーブランド、1個は○ッファロー。
通常の光学マウス(赤いライト)ではそんなことはなかったのですが、構造的に弱いところがあるのでしょうか?
それと古めのPCに接続した場合、最初から認識しないことがありました。
同じUSB接続でも普通の光学マウスでは大丈夫でした。

A 回答 (5件)

自分もロジクールのMX-RやMX610、古くは、MX1000などを使っていますが、そのようなことになったことはありません。

品質の問題ではないでしょうか?

確かにレーザーにも寿命はありますが、一般的な使用では気にする必要はないでしょう。普通の作業ではコードレスが多いですが、ゲームではG5なんかを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
結局ロジクールMX518を購入しました。

お礼日時:2008/10/24 23:34

**ここ1~2年間でレーザーマウス3個が駄目になりました。



ロジクールのMX600コードレスマウス+無線キーボードを5年使っていますが一度も故障した事がありません。
バッファローはマウスに関しては新参者ですので信頼度は低いです。
決してレーザーマウスが壊れやすいという事ではありませんのでお間違えの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきばで買った500円の光学マウス、酷い使い心地でした。
しかたがないので古い底にボールのマウスを使っています。
今週末ロジクールあたりを買ってこようと思います。

お礼日時:2008/10/14 21:27

>USBポートが8個ある新しいものですし


マザーボード上で、ルートハブ扱いになってる製品も多いですけど。
(デバイスマネージャーで確認可能)

>電源も余裕がありますので
USBの規格で上限は決まってますので、電源に余裕があろうと関係ないです。
まぁ、保護回路の簡略化等の理由により、USB2ポートで1000mAなんて構成の製品は確かにありますけどね。(本来は各ポートで500mA)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャで確認すると
Intel(R)ICH9 Family USB Universal Host Controller-293x
が8個ありその下に
USBルートハブが8個見えます。
マザーボードはGigabyteのGA-P35-DS4です。

お礼日時:2008/10/14 21:23

技術的に未成熟なのかもですね。


光学マウスも、出たばかりの頃は専用のマウスパッドを使わないと駄目で一般人には手を出し難かったですし。
ただ、メーカや機種の差による品質の違いもあると思うので、もっと違うメーカの製品にも目を向けてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

USBは1ポート当たり5V-500mA迄しか規格上は供給できません。


バスパワータイプのハブ経由等で複数のUSB機器を使用すると、電力不足で動作しない可能性が高いですけど。
レーザー式マウスはLED式マウスよりも消費電力が大きいモノが多いので、必ず単独で接続するか、セルフパワー型のハブを使用するかして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBハブは使っておりません。
現在使っているマザーボードはレガシー接続が無く、USBポートが8個ある新しいものですし、電源も余裕がありますので電力不足は考えにくいです。
今日秋葉原に行ってきましたが、もう主流はレーザーマウスなんですね。
キーボードは2万円のトープレですが、マウスはアイコンをクリックするだけで高解像度のものは必要ないので、とりあえずあきばおーで500円の光学マウスを購入しました。

お礼日時:2008/10/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!