プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来春結婚する女性で40歳も半ばになりました。
子供を産むきっかけがなく今まで来ましたが
この年になってやはり子供が欲しくなりました。
でも子宮もかなり老化しはじめていると思うので
妊娠するのは不可能なんでしょうか。
生理の量も近頃は減ってきています。
治療をすれば妊娠できるくらいの体にもっていけるのか
あきらめてしまったほうが賢いのか、、、
婦人科にも行ったことがないので
どのような病院に行けばよいのかもわかりません。
高齢化と出産についてアドバイス頂ければありがたいです、
よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もきっかけがなく、41歳で初の自然妊娠→繋留
(この1年前に幻の本当の初妊娠→切迫流産に終わりを後から気付く)
半年後42歳自然妊娠→完全流産 以後42~43歳AIH5回中→3回化学的
43歳~44歳 体外受精4回中→おそらく2回は着床したが化学的に終わり
44歳 3ヵ月後自然妊娠→化学的
という原因不明不妊の者です。

医師や看護婦のこぼれ話などを聞いておりますと、
やはり卵子の質も子宮も年齢は関係ないと言う事です。
お若くても子宮状態や卵子の質がよくない方も多いので年齢ではないと。
しかし卵子の老化は免れないと。それでも45歳でも46歳でも妊娠して出産されている方もおられる。

それで貴女がどうか?というところでは、やはり検査とか調べて見たいと判らないと行った所です。

私は原因不明不妊で、今は一切の治療は諦めましたが自己タイミング中で
44歳の今年夏、とりあえずまた着床=妊娠はしておりますが、
化学的流産に終わって居ます。

何も原因がなくて、タイミングさえ合えば、44歳でも妊娠はできるでしょう。
何故継続しないのかは、原因不明でよく解かりません。(あらゆる検査済み)

もしも妊娠してみようという気になられるのであれば、
婦人科はありきたりの検査しかできないと思いますので、それよりも、貴女のお住まいの地域で
特定不妊治療指定病院というのを、ネットで探して見られたらいいですね。
高額治療などは助成金が出ます。
おそらくは体外受精をしておられる病院なので、検査システムが豊富です。
検査機関とも関わりがあり、それ相当のスタッフもおそろいです。
なので婦人科ではなく不妊専門の指定病院をお探しください。

不妊専門とは言っても貴女が不妊だと言っているわけではないです。
それなりのお歳から、対処できる病院の方がいいと言う事です。
そこで御相談されて見てください。

一概に貴女が妊娠できないとも言えませんし、数々の確率例が貴女に当てはまるとは限りません。
risk的にはダウン症、帝王切開、流産率、いろいろありますが、実際に貴女がどうか?は判らないわけです。
実際に医師の目で診ていただいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
詳しくご回答頂きとてもうれしいです、
私は45歳になりあと数ヶ月もすれば46歳になってしまいます、
伴侶は少し下になりますが、どちらも40代・・・
だめかもしれませんががんばってみようかなと
勇気が出てきました。
>なので婦人科ではなく不妊専門の指定病院をお探しください。
そうなんですね、どちらにしようか迷っていたいので
大変参考になりました^^
ほんとうにありがとうございます。

はじめまして。

22歳1児のママです。

私の親戚(旦那様49歳、奥様42歳)は自然妊娠・自然分娩しましたよ。
ですので結論から言えば可能です。

高齢出産のリスクには個人差がありますが参考までに・・・。

高齢になるとともに卵巣の機能や血管の弾力性が弱まり、流産や妊娠高血圧症候群、早産や赤ちゃんの先天異常などが起こりやすくなることは確かです。
子宮口や産道の伸展性が低下し、お産に耐えられる体力も低下していることがあるため、難産になることもあります。
産後の回復にも多少時間がかかってしまうことが多いようです。

リスクを回避するには、体重管理に気を配り、ストレスなどをためこまないことが大切です。
疲れたときには決して無理をせず体を休める、定期健診にはきちんと通い、異常の早期発見、早期治療を心がけましょう。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答頂きありがとうございます、
回答者様のご親戚は思い切って出産されたんですね
でも子供がほしいという気持ちが何か伝わってくるようにも思います。
当然丸高ですからいろいろなリスクを計算して
踏み切られたと思うのですが勇気のある決断に拍手ですね。
私たちはまだまだその前の段階だと思いますが・・・
できれば健康で元気な赤ちゃんを産みたいとは思うので
今後かかるドクターのお話もよく聞いて
検討していこうと思います。
若いときっていうのはいろんな意味でも財産だったんですね^^;
ちょっとスタートが遅すぎましたが
私も母親になってみたいですし
夫の子供を産みたいので消極的にならずに考えていきたいです
アドバイス頂きどうもありがとうございました^^

私は34歳で出産しましたが、私の年齢でも何らかの障害を持った子どもが生まれる確立がとても高かったです。

(検査しました)
私の家の近所には障害者施設があるため、障害者のお子さんを連れた親子連れをよく見かけますが、共通してお子さんの年齢に対してお母さんの年齢がかなり高いなと感じていたので、私自身「思い切って産んだ」という思いがあります。
健常な子どもであっても、育てるって大変です。5歳~10歳も年下のママさんとはお付き合いも難しく(質問者さんならば10~20歳差かも)、明らかに体力も劣っているため、「ついていけてないな~」と思う毎日です。
子どもを持っての感想は「産むことが一番簡単だったな」です。
その後は楽しくもつらい日々と言っても大げさではない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答頂きありがとうございます、
そうですね、高齢で子供を産むのはかなりリスクが高いようですね
それで産むのを躊躇していますが・・・・
それでもどこかでわずかな希望があればという気持ちもあり
とても複雑な心境です
迷っているうちに確実に老化していきますしね^^;
子供も若いお母さんやお父さんがいいのだろうなと思いますしね
体力もいつまでもつかわかりませんが・・・・
余力をすべて捧げるような気持ちで
子供を持つ心構えではおりますが、、現実は厳しい?
ご参考になるご意見を頂き感謝いたします、
どうもありがとうございました^^

こんにちは。

私は男なので、女性の生理的な部分はわかりません。

しかし、一昨年、妻が45歳で出産しました。
その前年に2回、流産していまして、2回目の流産は自然流産で
産婦人科に行きましたが、処置の必要はないと言われました。
これが、良かったのかどうかは分かりませんが、約丸一年空けて、
翌年に妊娠しました。
2回流産しましたので、大変心配しましたが、経過は順調で安産でした。

妻も妊娠する前は生理の量も減ってきたので、もう子供は無理かもと
諦めぎみでした。
結果的には幸運だったと思いますが、子供も至って健康です。

多分40代半ばは、女性にとって子供を授かるラストチャンスだとは思いますが、ご主人と協力して、やれるだけの事はやってみては如何でしょうか?
また、40代だからと言って、必ずしも不妊治療の必要はないと思います。

病院ですが、1回目妻が流産をした際、個人の産婦人科に掛かっており、流産処置による、猛烈な腹痛で、個人病院で手に負えず、大病院に移しました。
一概には言えないと思いますが、高齢出産の場合、若い人に比べてリスクも高くなると思いますので、設備の整った総合病院の方が良いように私は思います。

あと補足ですが、一児を授かり、もう一人は??と妻に尋ねましたが、
『産むのは自信あるけど、育てるのは無理!』と言われました。

高齢出産の場合、産んだ後の方が大変だと言うのが、妻の今の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
男性の側からのご回答ありがとうございます、
奥様は45歳でご出産されたのですね
とても勇気がいることではなかったでしょうか、
私も月経が少なくなってきていて心配なのですが・・
出来るだけのことをしてからあきらめてもいいかなと。
病院はやはり大きなところがいいのですね、
大変参考になりました。
たくさんの方から励みになるアドバイスを頂けたことに
とても感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

こんばんは。

私は初産は三十四才でしたが、三年前に三番目を四十五才で出産しました。
二番目は三十七才でしたので、だいぶ間が空きました。
はじめから3人は欲しかったのですが、結婚が三十四才でしたので、無理かなあ、と思い始めたときに三番目が出来まして、一瞬悩んだのですが、せっかく授かったのだし、と次の瞬間には産む決意をしてました。

四十代半ばで出産できるか、というご質問ですが、私が三番目が出来てるよ、と先生に言われた時、「えっ、もう四十四才ですよ?」と言ったら、「あのね、基本的には生理があれば可能性はあるわけだからね。」と怒られましたよ。
生理は定期的にあるのですよね?
もしも本当にお子さんが欲しいのでしたら、絶対に病院に行かれてみたほうがいいと思います。
>どのような病院に、というのは前の方が書いてくださってますので、参考にされて。>子宮もかなり老化しはじめていると思うので・・・
五十代でも出産される方もいらっしゃるのですから、あなたが健康なら、大丈夫ではないでしょうか?
また軽々しくそんなこと言って、なんて怒る方もいるかもしれませんが、とにかくご本人の希望が第一と思います。

子育ての体力も大変ですよ、なんて言う方もいますが、確かに楽ではないですが、絶対にご主人も助けてくださると思いますし、周りの方も助けてくれると思うんです。
それに、子供が小さいと「若くいなくちゃ」と思うので、なにかと頑張れます。私も>おばあちゃんに間違われた!相手に訂正すべき?なんて質問をこちらでさせてもらったら、>がんばって若く見られるようにしましょう、という回答をいただいたりしました。
ほんとに、がんばりましょう!
    • 0

42歳で初産経験者です。

流産も経験しましたが、自然妊娠、自然分娩できました。

色々悩むところはあると思いますけど、子供がほしいって思うなら試してみる価値はあるのではないでしょうか。
とりあえず結婚に向けて、一通り健康診断(ドック)でも受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答頂きありがとうございます
42歳で初のお産だったのですね
大変だったのではないかと思います。
私はあと少しで46歳になってしまうのですが・・・
何はともあれすることはしてみようと思いました。
アドバイスありがとうございます!

まる高だと、羊水が腐るとか言って問題になったアイドルがいましたが・・・

まあ、老化というか、難しくはなるでしょうし、初産ということでのトラブルの増加はあり得ます。ですが、妊娠自体は可能だと思います。私の知ってる人でもそれぐらいで出産した人はいますし。
ただ、個人差もある話なので、産婦人科、特に不妊外来とかやってるとこに相談したほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答頂きとてもうれしいです、
知り合いの方でも高齢出産の方がおられるとか。
大変励みになりました、
ありがとうございます(^o^)