プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で惣菜屋を始める事になったのですが、仕入れ業者はどうやって選ぶのでしょうか?
条件は、
(1)安い事
(2)口座振替が出来て支払いを遅らせる事が出来る事
(3)持って来てくれる事
(4)農産物、水産物、畜産物、加工品、調味料などいろんな物を持っている事
です。

大手をはじめ、このごろいろんな業者があり選ぶ基準が分かりません。
特に水産物を豊富に取り揃えたいのですが、皆さん店を出すときどのような基準で選んでるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

たまたまご質問の仕入れなど食材や魚介類や乾物や冷凍食品など1万商品以上の仕入の業者選定や発注や価格等の実務などを担当してきた者に過ぎません。

店舗をご自身で出店される場合は仕入れの業者等の選定にあたり、いわゆる一括で大量仕入れや卸業者や給食や弁当などの惣菜の決定的な違いはお客様が同じ場合はメニューを毎日変えるのは当然のためにその分、多品種で小ロットや規模により違いがあるので一概には断言できませんが、まさにご質問の通り仕入れ業者の選定にあたっては、

(1)安い事→安くて品質が良い、鮮度が良い
(2)口座振替が出来て支払いを遅らせることができること→経理や仕入れの在庫過剰にならないように伝票など締め日の後に発行や事実として支払いだけでなく納期と納品書や請求書の融通が利くことなど
(3)持ってきてくれること→小回りが利き不測や急な発注に柔軟に対応できるデリバリーや小回りがきく業者など
(4)農産物、水産物、畜産物、加工品、調味料などいろんな物を持っている事→一括納入や分納などではなく、むしろご自身の店舗に合わせた品揃えと多品種で小ロットでも発注可能かどうか

など、決してこの限りではありませんし断言もできませんが、外食でも惣菜などの給食との中間にあたる「中食」においても同様なことが言えると思います。

また重要なのは当然、ご自身が開業されその形態や都合に合わせて、店舗がお客様の要望に応えて満足いくお惣菜などを通じて喜んでいただけることと全く同じで、ご自身の店舗を顧客、お客様として機敏かつ要望にどれだけ対応するかということが前提かと思います。

あくまで回答ではありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

1万点以上ですか、大手ですね。
ありがとうございます、参考になりました。

実際、業者比較見たいなのは出来ないのでしょうか?
どんな業者があるのかも分かりません?
大手だと、マリンフーズやトーホー西原商会、リクエなど調べていますが結局どこにしようかって悩んでます。
失礼でなければ、どこがどんな理由で結構いいよ。
みたいな事が言っていただければ助かります。