プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。
先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。
普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。

ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。
プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。
これを先週しました。結構人気が有りました。

このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

A 回答 (8件)

お好みに合うかわかりませんが、うちの子に好評だったものをいくつか書きますね。



・茹でたブロッコリー(いんげん)をアルミカップに入れ、
 溶けるチーズ(マヨネーズ)をかけてオーブンで2~3分焼く。

・ウインナーとピーマンの乱切りを炒め、カレー粉、塩、こしょうで味付け。

・ちくわの巻きもの
 レシピはこちらでどうぞ ↓
 http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.h …

 ここでは大葉を使っていますが、チーズの方が子ども向けでおいしいです。 
 甘酢生姜をまんべんなく敷いてから、きゅうりを芯にして巻いても綺麗です。  
 (きゅうりをちくわの幅に合わせ拍子切りにしたものを芯にします) 
 生姜が苦手でしたら、代わりに焼き海苔を使っても彩りがいいですよ。
 
・きゅうりとラディッシュの甘酢漬け
 http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/C …
 すし酢を使うと簡単にできます。

・さつまいもとレーズンの茶巾
 作り置きして冷凍したものを入れてもOKです。    http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/C …

・ハニーさつまいも
 http://allabout.co.jp/contents/sp_sportsfesta_c/ …
    • good
    • 0

もう終わってしまったかもしれないですが、一応お書きします。



湯冷まし(水でもいいですけど)にカレー粉を入れて黄色い水を作ります。それに売っているウズラの水煮を入れて10分くらい待てば、黄色い卵のでき上がり。
そのまま入れて彩りにしてもいいですし、色つきのプラスチックようじに同じ大きさのウィンナー(ミニウィンナーならそのまま、普通サイズなら半分にして)と交互にさせば、すごくかわいいし食べやすくて人気です。
きゅうりと交互にさしてもカワイイかも。
    • good
    • 1

「鮭としめじのマヨココット」



鮭のサーモンピンクがきれいですし、鮭としめじで秋の味覚ですし、
喜ばれるのでは?

「れんこんの明太子マヨネーズあえ」
もっとかんたんな一品はこちら。
明太子ではなく、たらこだと辛くないですし、よいかと思いますよ♪

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1905/,http://go …
    • good
    • 0

ちくわの中にキュウリの他にチーズを入れ、マヨネーズで味付け。

酒のつまみにもなります。我が家の子供は中1、小4、小1で運動会暦長いですが、玉子焼き(焼く)、ウインナー(炒めて切る)、果物(物によっては切る)以外全部「チン」です。ご飯はおにぎりといなりの皮に五目御飯等を入れて…毎年同じでも不満は無いですよ(私は夫なので…)。
    • good
    • 0

こどものお弁当なんて作ったことないのですが、考えてみました。


かぼちゃをレンジでチン♪(または煮物の残りでも)して、皮を取りつぶしてマヨネーズ少々を混ぜて、ラップで茶巾に絞ります。
レーズンを混ぜてもいいかな。さつまいもでもできます。
マヨネーズならサラダ風ですが、デザート風にはちみつを入れてもいいかもしれません。

運動会、晴れるといいですね。
    • good
    • 0

私が好きで、お弁当で食べやすいもの、といえば、


餃子の皮にチーズとハムを包んで揚げたもの。
くるくると丸めて両端をぎゅっっと水をつけておさえます。
餃子の皮からピンクのハムが透けてて
熱々がおいしいのですが、冷めてもおいしい。
ハムもチーズも子供は大好きなので。
    • good
    • 0

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

http://recipe.nifty.com/contest/lunchbox/

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/origina …

1品というなら、ブロッコリーの茹でたもの。

皆さん、すごいですね。
我が家は子供がさっさと食べて、後の時間は遊びたいという
ことだったので毎回同じでした。
おにぎり、鶏のから揚げ、玉子焼き、プチトマト、
ブロッコリーの茹でたもの
季節の果物一切れ、又は果物の缶詰一切れ。

色が綺麗だと良いと思います。
白、黒、赤、茶、黄、緑。
    • good
    • 0

やはり定番のたこ形のウインナーですよね。


簡単で美味しいので子供が喜びます。
バターで炒めるととても美味しいです。

参考URL:http://www.itoham.co.jp/cook/lunch/lunch_25.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!