電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バインディングを買おうと思います。ステップインにしようと思うのですが、ハイバック付きとなしとでは大きく違いますか?
素人目にはHBがないと不安な気がしますが多くのHBなしが出回っているのを見ると、そう大差ないのかとも思います。
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

>これは当然HBなしのほうが疲れるということですよね?

そのとおりです。HBがない方が足に負担がかかるようです。

>HBなしの方がブーツは硬くしてあるのに、値段は安いのですか?
ブーツが硬いかどうかはわかりませんが、私が店で見たときは、HBあり用のブーツは全て高かったです。質もかなりよかった気がします。これはたまたまかもしれませんね(^^;
でも、HBあり用のブーツはHBのないビンディングにも使えるから少し高いのかも!?
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
いろいろとありがとうございました

ハイバックなしのものは単純に、ハイバックの機能がブーツに組み込まれているってことです。

ブランドによって良し悪しは申し上げませんが、値段が張るものはそれなりにR&Dを繰り返し、開発費用がかかってます。
ハイバックつきの物をつくってるとこは、それなりに根拠を持ってると思います。なしのものも同じことは言えますが。コストを抑えるための努力となることもあると思いますが。
本格的にステップインを使用しているライダーは、ハイバックつきのほうが多いと思います。縦止め、横止めと形式は違いますが。
また、他ブランドとの互換性はまずないと思って間違いないかと思います。
入る入らない別にして。ただし、同じメーカーのものを複数のブランド名で出しているものもありますので、そういったものは互換性はあります。
ハードブーツ用であればパーツ交換でどうにかなることもあります。
身近に使っている人がいますが、取り扱いやすさを含め、ハイバックつきをすすめます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

両方使ったことありますが、今はキスマーク('02)のハイバックなしを使ってます。

ハイバックがあるのとないのでは長期的に滑った場合に、足首あたりの疲労度が違う気がしました。実際店の人(バイト)もそんな事を言ってました。
また、ハイバックありはビンディングとブーツの値段が少し高いです。
ついでに、ハイバックなし用のブーツにはハイバックあり用のビンディングには入らない(正確には入らないこともない)そうです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>ハイバックがあるのとないのでは長期的に滑った場合に、足首あたりの疲労度が違う気がしました。
これは当然HBなしのほうが疲れるということですよね?
それと、
>>ハイバックありはビンディングとブーツの値段が少し高いです。
HBなしの方がブーツは硬くしてあるのに、値段は安いのですか?

キスマーク(01年)のハイバック無しを使用していますが、まず問題ないですね。

滑っていて違和感を感じたことはありません。
確かにブーツは硬いですので、足首が固定される感じはしますが、そんなの2、3回滑れば気にならなくなりますよ(o^_^o)
ステップイン本当に楽ですよ~スノーボードがさらに楽しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか…
楽しくなるのはいいですね!

ハイバック有り無し両方履いて滑ったことがありますが、ハイバック付きより、なしの方がブーツが硬かった気がします。

とくにカカト側が。。
私が下手なためか、ハイバックなしを履いているとき、よく足をひねりました。。。

ちなみに、私が履いたことのあるのは、ハイバックなし、’97,98年モデルのサンタクルズのステップイン(キスマークのハイバックなしと似ているステップイン)。ハイバックあり、’99,00年モデルのバートンです。両方、横止めと言われるステップインです。。
今は、普通のバインディングですが。。
    • 0
この回答へのお礼

私も初心者なので足ひねらないようにします

HBなしを使ってます、特に不都合はないです。

でも比べたことないのでよくわかりません。

次に買うならどっちか?まあ安い方でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり値段ですか・・・