電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日試験を受けてきましたが、午後問題の問6のbに疑問が残ります。
答えは オ「i % 3 」でしたが、これでは例えば、-123456の時には
-,123,456になりそうです。-の後のカンマを無くすには、他にも条件が必要だと思うのですが・・・
解説をお願いします。

A 回答 (2件)

ん~。

もっかいぐらいやってみる事をオススメします。

>>他にも条件が必要だと思うのですが・・・

>>if(i % 3 == 0 && num != 0){

>>num != 0
で満たせると思いますが。。。


「-123456」が関数に渡されてきたと仮定して、1行ずつ確認していきましょう。

>>解説をお願いします。

他に解説者さんもいなければ書いてみたいと思います。後で。。。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度確認したところ、&& num!=10)になっていました。

試験のほうはなんとか合格できそうです。
ありがとうございました。
解説も期待しています(笑

お礼日時:2008/10/20 14:47

numには符号が入っていません。

minusに符号フラグを使用しています。
で、iはnumの桁数だけカウントしています。整数部のみをカウントしており、符号部分はカウントしていません。,の上位に数字が来ない限り(num != 0)「,」を表示しませんので、ご質問のようなケースには該当しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!