初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

数値を32ビット浮動小数点形式で表す。指数部は2を基数とし、負数は2の補数で表現する。10進数0.375をこの2を基数とした浮動小数点形式で正規化したものはどれか。ただし結果は16進数で表現する。

答え:7FC00000


という問題です。
まず0.375を2進数に
0.011
正規化
0.11 * 2^-1
指数部-1を2進数で求める
-0000 0001 ->1111 1111
仮数部符号は正の数なので0
0111 1111 ???? ???? ???? ???? ???? ????

と・・・
ここの部分からわかりません・・・
(なぜか手持ちの参考書には省略してあり・・・)
7Fの部分はこれで間違いないでしょうか?
またそのあとのC00000
はどうやって導くのか教えてください。

お願いいたします

A 回答 (1件)

問題の前提として、指数部、仮数部のビット数が与えられていませんので、結果に合うようにこじつけると、



符号(1bit):0
指数部(7bit):1111111
仮数部(24bit):110000000000000000000000

0111 1111 1100 0000 0000 0000 0000 0000

7F C0 00 00

という事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速畏れ入ります。

仮数部というのは
0.11の11の部分のことで、あっていますか?

多分ものすごい思い違いをしていると思うのですが、
4ビットずつの区切りで

0011 0000 0000 0000

かな・・・とおもってしまったのです・・・

お礼日時:2004/02/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!