アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以前の職場で同僚だった友人からある相談を受けました。
皆さんなら、どう回答しますか?

▼友人の状況
・30歳 男性
・既婚(子なし)
・奥様はパート勤め(扶養家族)
▼これまでの職歴
・接客経験が7年、SEが4ヶ月、個人営業(現職)が4ヶ月
・転職は次で3回目
▼相談内容
・やむを得ない事情で転職したいが、内(々)定している3社で迷っている
・150万ほど借入があり家賃も高いため、収入は確保したいがあまり目先の収入だけで転職先を決めたくない
▼内定している企業と月給/推定年収(交通費などは除く)
・接客業(新卒から7年続けた職と同業)30万/470万
・IT(PG)21万/300万
・運送業(引越サービス)33万/500万

彼としては、収入的には引越の仕事に傾いているものの
将来にわたって続ける仕事としてはPGに傾いているようです。
接客業については、夜遅い時間帯の仕事のため奥様があまり
賛成していないとのことでした。

私自身は、IT業界も運送業も経験がないため
的確なアドバイスができかねると答えました。
年齢的にも職種変更はラストチャンスかもしれず、
軽率な回答をするわけにいかないので困っています。

もしこのような相談を受けたら、皆さんはどのように答えますか?
職種経験の有無に関わらず、皆さんのご意見ぜひお聞かせください。

A 回答 (5件)

接客業にすべきです。


PGは若い時にやる仕事で30からの将来の仕事ではない。
運送業はいくつになってもやれる。

男性が30才から新人で仕事ができるほど世間はやさしくありません。
出生はできないし、年下の先輩には迷惑というもの。
好むと好まざると、経験のある仕事で生涯をすごすのが男の責任というものでしょう。
    • good
    • 0

内定をもらった企業は、業種も職種も一貫性がないので


結局なにがやりたいのですかってところだと思います。

ただ確実にいえることは、この「やむを得ない事情」が
改善(実現)しないとこの転職は失敗します。
もう一度なぜ転職しなくてはいけなくなったのか?
を思い出して、この転職でそれが改善するのかを考えるのが重要だと思います。

年収を重要視するなら運送業だろうし、
やりたいことを優先するならITだろうし、
経験を生かすなら接客業でしょう。

また独り身ではないようですから、ただやりたいからやるではなく、
現実も見つめて判断しなければいけないと思います。
    • good
    • 0

私でしたら自分はどうしたいの?、と質問してしまいそうです。



結婚されているので、なかなか難しいのでしょうけど。
接客業を辞めたのはなぜか?
なぜSEに転職したのに、4ヶ月で辞めたのか。
運送業をしたいのはなぜか。
過去辞めた経験のある職種を2つ、またなぜ受けたのか。
などいろいろ見つめなおした方がいいと思います。
特に運送業は大変みたいですけど、内容よく理解されているのでしょうか?<ドライバーだとしんどいところはすごいらしいですけど。

最後の転職にしよう、と本人も思われているのでしょうか。
ちょっと詰めが甘い気がします。
接客業なら接客業で数社受けて、1番条件のいいところにいく。
休みが多い方がいいから休日多いところ、お金が1番なら給与。
などなら後悔も少ないかな?ですけど。
4度目の転職の割には、それでいいの?と思ってしまいます。
どれに行っても後悔しそうな気がします。
    • good
    • 0

Q、もしこのような相談を受けたら、皆さんはどのように答えますか?


A、よく考えて悔いのない選択を!

私は、我が子の進学・就職・転職に一切口を挟まない主義です。
「お父さんが、こっちとが良いと言ったのに!」と後で言われるのは嫌だからです。

某一流企業の電算室勤務で情報処理資格を持っていたA氏。
某有名国立大学の工学部卒。
が、如何せんプログラム経験が余りにも無さ過ぎました。

>SEが4ヶ月。

で、いかほどの経験かは未定かと思います。
それでいて転職が多すぎます。
ITを進めるのは冒険ですね。

私、26歳の時に、ヤクザの親分が社長を務める会社で働きました。
北九州は若松港での港湾労働です。
で、半年で<俺には無理だ!>と思いましたね。
運送業は、いわゆる肉体労働でしょう。
肉体労働は、本当にタフな男の仕事ですよ。
普通の男には勤まりません。
で、運送業も危ないでしょう。

このように消去法でいけば、残るは接客業かと思います。
でも、それは奥さんが反対なんですよね。

そういうことで、結局は、「よく考えて悔いのない選択を!」と言うしかないでしょう。
    • good
    • 0

30歳・SE経験4ヶ月→PGに就職だと、生涯PGどまりの危険性があります。



SEなどの上級職に就こうとするにも経験不足から仕事が取れない→実績不足で次の仕事が回ってこないの悪循環。
経験によるスキルアップが重要な業種なので、上手に軌道にのせていかないと、どんどん取り残されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!