イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

錦鯉の締め飼い用のたたき池を、ブロック積み上げまで自分で終わらせています。

モルタルの左官工事は業者に依頼しようと思うのですがおおよその費用が解ればと思います。

7枡あり総面積が約150m2あります。

勿論、見積もりを数社から取れば早い話だと思いますが、m2単価の大体の相場だけでも解ればありがたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さん


久々にど素人回答笑わせてもらいましたww
ど素人の方が何でもかんでも回答すると質問者さんにご迷惑になる場合もあるので気をつけましょうね(;^_^A

ブロックの防水モルタル仕上げだと
左官屋直か工務店かで変りますが大体3,000/m2位だと思います。
これにプラス業者経費と言うところです。
ご存知でしょうが施工後は水を張ってセメントのアク抜きが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モルタルは普通のモルタルを使い、あく抜き後、防水塗料(ビニローゼ等)で防水処理するつもりです。

お礼日時:2008/10/24 23:49

ブロック積み上



中に鉄筋入れてますよね
入れないと法律違反になります
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/mado …

http://www.jcba-jp.com/daijiten/c05/04.html
http://www.city.nisshin.aichi.jp/~bousai/bousaig …

中にいれるコンクリートもあるので・・・・・
m2=2000円~
でしょうね足場とか要らないとして
中にいれるコンクリートもあるので・・・・・
この分を足しこむと・・・・・
30~35万程度じゃないかい
と思ったが

これじゃコンクリート薄すぎますね(水がもれそう
厚さ5Cmとすると・・・
コンパネとか要りますね
m2=3500円~
位ですかね・・・・・・

もう少し細かく書いた方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考になりました。

ただ、モルタルの上から防水塗料を塗りますので厚さはそんなには要らないと思います。

・・・勿論、鉄筋は縦横(縦筋はブロック毎、横筋は2段毎)入れてあります。

お礼日時:2008/10/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に池を作る費用

庭にゆとりがあるので池を作ろうと考えてます。
そこで問題なのが作成費です。
作ろうと考えているのは横3m縦2m深さ1mの6t池です。
一から全て建築士の方にお願いしようと思うのですがいくらくらいかかりますか?濾過漕は自作です。
説明不足で不明な点はどんどんご指摘お願いします。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

防水処理をしてコンクリートで四角い浴槽のようなあるい昔の肥溜のような池を作るのなら5-6万円もあればできるでしょう。

そうではなくて池のデザイン料なんぞが含まれてしまうと、石だとか周辺処理だとか全く怪しい費用まで入れられてしまって軽く50万円以上になってしまうでしょう。

趣味の設備は定価などが無いので、どのような池にするかによってピンからキリまでです。

私は自作しましたが、池部分だけでは2万円くらいだったと思います。

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Q池の水漏れについて

写真の様な水溜まり程の池を作りました。
元々花壇だった所を掘り下げ、モルタルを塗り、その上に塩化ビニールシートを張り(無いよりはましかと思い…)さらにその上から防水モルタルを一センチ厚で塗りました。しかし、やはり漏水があるみたいで一晩で20センチ程、水位が下がります。
やり直しを検討しているのですが、いい方法はありますか?

できるだけ簡単な方法で仕上げたいのですが…。
この上から何かしらの防水処理を施すことはできないでしょうか。
防水塗料みたいな…。
考えている方法は…。


全て崩し、FRPで花壇に合わせたプールを作り、モルタルを塗る。
が確実でしょうか?

Aベストアンサー

私はコンクリートで池を作りました。

写真が見れないので詳しく分りませんが、CLAIALさんはモルタルで施工したみたいですね。

モルタルの中にはメッシュ筋や、ラス(金網みたいなもの)を入れたりしていないと、収縮により必ずクラック(ヒビ)が入ります。モルタルは水を混ぜて施工し、固まったあとに乾燥するため、収縮を始めてしまい、ヒビが入ります。それを抑えるためや、地震による振動などに耐えるために鉄筋は必須です。

また、モルタルにビニールにモルタルと三層構造になっていますが、モルタルとビニールの間は縁が切られた結果、薄いモルタルは割れやすいし、砂利が入っていないモルタルは更に割れやすい結果になってしまったと思う。

この状態で防水塗料の効果は、一時的には効果が出ても、更なるクラックに塗料の被膜がついていけないので結果、漏水が始まると思います。

是は、私が庭に池(流水池)を施工したブログです。
http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/theme/2701.html?page=2

参考にはならないでしょうが、これ位コンクリートで施工する場合は、大がかりになってしまいます。

ゴミにはなってしまうでしょうが、小さな池みたいですので、既に施工した池を撤去し、FRPで施工しきれるのであればそちらの方が耐水性は高いと思います。ただし、何層かにしてある程度厚くしておく必要もあります。
庭木の根っこ等で、薄すぎるFRP池に外力が加わると割れる可能性がありますので。

あとは、今作ってる池の中にFRP池を作るかですね。この場合は、多少薄くても良いかもしれませんが、既に作ってるモルタル池の硬度頼りになりますが。

最後に、生き物を池に投入する前には、灰汁抜きを必ずしてくださいね。

コンクリートの場合は、石灰の強アルカリ成分、FRPは化学物質で魚などが死んでしまう場合があるからです。
頑張っていい池を作ってください。

参考URL:http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/theme/2701.html?page=2

私はコンクリートで池を作りました。

写真が見れないので詳しく分りませんが、CLAIALさんはモルタルで施工したみたいですね。

モルタルの中にはメッシュ筋や、ラス(金網みたいなもの)を入れたりしていないと、収縮により必ずクラック(ヒビ)が入ります。モルタルは水を混ぜて施工し、固まったあとに乾燥するため、収縮を始めてしまい、ヒビが入ります。それを抑えるためや、地震による振動などに耐えるために鉄筋は必須です。

また、モルタルにビニールにモルタルと三層構造になっていますが、モルタルとビ...続きを読む


人気Q&Aランキング