電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スモークサーモンを大量にいただきました。
私も主人も実はスモークサーモンがあまり好きではありません。
タマネギのスライスにサーモンを乗せてオリーブオイル。
これで一回はなんとか食べましたが、あと5回分くらい残っていて
どうしたものかと・・・・。
捨てたくはないので、いい利用法を教えてください。
私はナマの魚がニガテ、主人はスモークがニガテのようです。

A 回答 (9件)

キャベツのロビュション風というお料理があります。

フレンチです。
ロビュションは天才シェフだそうです。

これは、付け合せに使うのですが、いつものムニエルや焼いたお魚がお洒落なフレンチになります!

◇作り方は、キャベツを細切りにして、やっぱり細切りにしたスモークサーモンを加えるだけ、の簡単だけど、すごく美味しい1品です。
◇スモークサーモンの塩気とキャベツの甘味がバランスよく合います。キャベツもたくさん食べられます。
◇スモークサーモンは火を通すと、ピンク色になって、色もまた美味しさをそそります。
◇火を通すので、スモークサーモンをそのまま冷凍して、自然解凍させてから調理しても美味しく食べられます。
◇バターの代わりにオリーブオイルを使って、きのこ類など、もう少し具を足してみて、パスタに混ぜても美味しいです。

≪作り方≫ 2人分
(1)キャベツ1/2個を塩茹でにし(電子レンジでもOK)、水気を切り、細切り(7,8mm)にする。
 
(2)キャベツを茹でている間に、スモークサーモン75gを4mm幅くらいにカットする。

(3)無塩バター40g(少なめでもok)をフライパンに入れ、(1)のキャベツをソテーする。柔らかくなったら、(2)のサーモンを加え、弱火から中火で少し火を入れる。

(4)塩、こしょうで味を調える。(サーモンに塩気があるので塩は控えめでok)

----できあがり----

タラのムニエル キャベツのロビュション風添え、
真鯛のオリーブオイル焼き キャベツのロビュション風添え、、、
なんていうお料理ができてしまいます。

ケッパー(オリーブみたいな小さい粒の飾り)や、万能ネギなどをちらせば、お洒落なおもてなし料理になります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/telesco/jr/index.html ロビュション氏の紹介
    • good
    • 1

スモークサーモンにたっぷりのフレッシュなレモン汁をかけて


少しおいておきます。(洗い流すような感じで・・・)
そうすると表面が白くなります。キッチンペーパーで水気を
切って、わさび醤油でお刺身のように食べたり、サラダに入れたり
するとわりと食べやすいですよ。

あとは、シャケと生クリームのパスタのシャケ代わりに使うのもいいです。
ねぎをたっぷり入れて、黒コショウ(あら引き)を入れて、あれば
ハーブのディルなども足すと、スモーク感、生臭みが和らぎます。

一度ためしてみてくださいね。
    • good
    • 0

スモークサーモンお嫌いなんですね。


私は大好きなんで、うらやましいです。
スモークサーモンの使い方ですが、
私はスモークサーモンによくうれたアボガド、レタス、をマヨネーズで
和えてサラダにします。
私はお友達に家でこれを作ってもらったんですが、
とってもおいしかったので、家でもたまに作っています。
アボガドはあまり好きではなかったのですが
これは、とってもおいしかったです。
一度やってみてください。
スモークサーモンがとってもクリーミーな感じになリますよ。
    • good
    • 1

 生魚が苦手だとだめかな。

押し寿司にしてみませんか。型がなければタッパーにラップを敷いて酢飯を少し敷いて,お寿司の付け合せの酢漬けしょうが売ってますよね,あれとサーモンを酢飯で交互にサンドして,切り分ける。青シソでもいいと思います。酢の香りでスモークも気にならないと思います。家ではたまに作ります。家の場合はみょうがを酢漬けにして薄切りにして入れています。試してみてください。
    • good
    • 2

先週テレビで聞いたんですが・・・


(上沼恵美子のおしゃべりクッキング)
もしブロックのスモークサーモンならよくある塩鮭の切り身のように切って同じように焼いて食べると絶品だと言っていました。
実際食べたことがないので「自信なし」ですが私もぜひ一度そんな風に食べてみたい!と思いました。
今後の人生でそんな幸運が舞い降りるかどうか・・・大げさですね。
お宅のサーモンが薄切りのものだとダメですが。
    • good
    • 2

大好きなんです、スモークサーモン!私に下さい!


と言いたいところですが。。。
そのまま食べるのがだめなようなので、下の方のおっしゃるように加熱するしかないですね
さらにスモークも、ということなので、全ての味を隠してしまう、「カレーライス」はどうでしょう
さらにバラバラにしてしまえば全然分からないと思いますよ
とにかく使ってしまいたいときはこれに限ります
使い切れなければ冷凍しておいても良いですしね
    • good
    • 1

1.スモークサーモンをみじん切りにして、やはりみじん切りのトマト、玉ねぎを加え、しょうゆ少々、わさび、マヨネーズ少々、などで味付けして、フランスパンのスライスに乗せて食べます。

アメリカの有名レストランで出されてやみつきに。パセリやバジルのみじん切りを混ぜるとスモークの匂い消しにいいのでは?
2.すしご飯を作って、わさびとかいわれをサーモンの下にしいてにぎりにします。レモン汁をしぼって食べます。巻き寿司にする時もあります。

スモークサーモンの燻製の匂いが苦手な人が多いようで、わさびはそれを消してくれるみたいです。だから相性がいいと私は思ってるんですけど。私はスモークサーモンが大好きなのでご参考になるかどうか。でも大量にいただけるなんてうらやましいです。
    • good
    • 0

市販の冷凍ピザの上にスモークサーモンとチーズを載せて、オーブンや電子レンジで暖めて、召し上がってみてはいかがでしょうか?



加熱してあり、チーズがかかっているので、生魚やスモーク臭の苦手な人でも平気だと思います。

あと、スモークサーモンとたまねぎとマヨネーズをミキサーで混ぜてペースト状にして、サンドイッチに塗ってもおいしいですよ。
    • good
    • 1

スモークが苦手とは、もうどうしようもありませんが、


ナマがイヤなら、火を通したらいかがでしょう。

クリームソースやトマトソースとあわせてパスタに。
アスパラを巻いてフライに。

レシピが載っているHPで”スモークサーモン”で検索すると、
お気に召すような料理法が出てくるかもしれません。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!