アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生になり高校進学を考える時期になりました。
将来は家庭科の教師になる夢を持っていて、大学進学に有利な普通科を第一志望としてきました。
でも、普通科の高校では家庭科の授業が1年生のときだけだとわかり正直家政科が気になりだしました。
大学には進学して教育免許を取りたいのですがやはり家庭科はやっておきたいんです。
部活でやるという方法もあるかもしれないのですが・・・正直悩んでいます。
追加として兵庫県内の私立高校を志望しています。
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

6nana9さんのタイプによると思います。


家政科:自分をきちんと律することができて、上位の成績を維持できるタイプ
普通科:自分を甘やかし、「こんなもんでいいや」と思ってしまうタイプ
最悪なのは、家政科に入り、周りに影響され、遊んでばかりの高校生活を送って夢を失うこと。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のタイプですか・・・。
あまりまわりには流されない方なんですが・・っと言うか自分自身を変えるのが嫌なタイプです。
もう少し学校の先生や親とも相談の上参考にして決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 08:13

#1と同じ意見です。



普通科へ行き、大学進学のためにまず、普通教科の勉強をがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
普通科で大学受験に備える方がいいのですね・・。
参考にします。

お礼日時:2008/10/27 08:12

大学に行くなら普通科の方がいいと思いますよ


受験に必要な学科を授業がなくて 自力で受験までもっていけますか?
家庭科で何の授業があるかわかりませんが~通信教育でも趣味でも
見聞を広める方法はあると思いますが。


・大学受験には一定のレベルや最低限必要な条件がある
・高校を卒業していなくても通えるようなカルチャースクール的なところで いくらでも家庭科の勉強はできる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在検討中の学校は普通高校の家政科なんですが・・・。
一応かなり頑張れば大学も家政系に進むことができる学校です。
ただ普通科の方が進学率は高く・・・迷っていました。
家政科に憧れていた理由は将来少しでも経験が多いほうがいいかなっと思ったからです。
現在家庭科部で基本的なことはできるようになっているので趣味としてまた、部活にも入ってやろうと思います。

お礼日時:2008/10/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!