プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代後半になって初めて家を借りる者です。
不動産屋によって敷金・礼金が違うことがあるのか質問させて下さい。

A不動産屋(管理はせずに紹介のみを行っている)
で紹介された物件を、検討しているのですが、
Aから頂いた資料には礼金2ヶ月、敷金1ヶ月と記載されています。

しかし、全く同じ物件が、B不動産(取引態様:仲介)の
HP上では礼金1ヶ月・敷金2ヶ月と表示されていました。

初期費用額としては違いがありませんが、
退去時に返金されるであろう額が結構違うので悩んでいます。
同じ物件でも不動産屋によって条件が変わる事があるのでしょうか?
それとも、どちらかが誤って逆に表示している?

Bに行って直接確認するのが好ましいのですが、
日曜休みで早いレスポンスが期待出来ません。
Aからは検討中の方が何人かいると言われ(常套句?)
少しだけ焦っています。

同じような経験をされた方、
不動産屋さんや大家さんの意見を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ちは~ 仲介業者してます^^

まぁ、たぶんどちらかの単純ミスだと思いますよ。パソコンで資料を作る際に礼金・敷金を反対に打ち間違ったとか、HPで打ち間違ったとか。基本的に資料作りもHPの物件登録も手作業ですからね=--;

A不動産で紹介されたみたいなので今回の件をA不動産に確認するのが筋だと思いますよw
    • 0
この回答へのお礼

>A不動産で紹介されたみたいなので今回の件をA不動産に確認するのが筋だと思いますよw

ごもっともなご意見痛み入ります。
ただ、A不動産は事前に内覧を申し込んで足を運んだにも関わらず、
来店してから今日は内覧出来ないと言われ、
それなら事前に一報頂きたかったなという思いをしており、
少し不信感を感じておりまして。。。

どちらにしろAにも確認をするのが筋ですね。
ご指摘ありがとうございました。

こんにちは、不動産営業マンです。

※始めに
A社のしていることは「のっけ」かもしれません。
「のっけ」とは礼金を上乗せすることにより仲介業者(この場合A社)の取り分を多くするという違法ではありませんが、最低の行為です。
単なるミスの可能性や、情報が古い(又は新しい)可能性もありますので確認してください。

ここから回答です。

同物件で条件が違うことは多々あります。
家主から物件への入居者紹介を任されている仲介業者は1社とは限りません。3つも4つもあちこちの会社に頼んでいることが普通です。

今回の場合
ちょっと前までは礼2,敷1だった物件が中々借りてが見つからず、B社から「礼金2では借り手がつきそうもない、礼1にして敷2にしてはどうか?」という提案を家主が受け入れて、その変更をA社にしていないという可能性もあります。
家主としては礼金2の方がありがたいので、A社とB社それぞれに違う条件で募集させているのかも知れません。

実際に私の職場でも、同じ物件を扱っている業者が値引き交渉を成功させても連絡が来る家主と来ない家主(後でネットで発覚しました)がいます。これは悪いことじゃないですから、不信感などはお持ちにならないで下さい……。

ちなみに「検討中の方が何人かいる」というのは業者の常套句ですが、
本当に別の人間が検討している場合もあります。時期的に可能性は少ないですが、条件が良かったりすると怖いですね。

本当の賃料、敷礼設定を調べる方法は「管理会社」「元付け業者」を探すことです。その物件の回りに「空室あり」などの看板を出している業者がそれです(ない物件もありますが)。お時間があるならこの方法をお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「のっけ」
そおいう事もあるんですね
勉強になります

>ちょっと前までは礼2,敷1だった物件が中々借りてが見つからず、B社から「礼金2では借り手がつきそうもない、礼1にして敷2にしてはどうか?」という提案を家主が受け入れて、その変更をA社にしていないという可能性もあります。
今回の場合はAの方の更新日が新しくBの方が古いのです
時間が経って礼金を上げるということもあるのでしょうか?

管理会社を探したのですが見つかりませんでした。。。
初めてのことで、何かと不安ですが、とりあえず
A、Bともに連絡を取ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。