プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働いていたんですが、履歴書をもとに経歴を全部調べ上げ職場に暴露されました。ひと月で辞めました。腹いせに仕返しをされました。顔写真付きで経歴を書いた内容をまかれ、就職はおろか外出もままなりません。
結婚する前に男の人とトラブルがあったこと、そして結婚してからも独身男性に誤解を招く行動をとったと何箇所かでクビになったことがあります。結婚後は私だけが悪者にさせられてもだまって辞めていきました。それがこんな形であだになるとは思いませんでした。主人には結婚の時、それ以前のことは話していますし、その後のことは、最近話して不機嫌ながらもわかってもらえました。
結婚前のことは、傷つけた男性に対して本当に申し訳なく思っております。しかし
たとえ本当のことであってもそれをビラにしてまいている人たちの行動も同レベルのような気がして、法的にはどうなるのか教えてください。
ただビラをまいている人たちの主犯に対して仕返しをするつもりはありません。
こんなことで相手方の一生を壊したくはないからです。
ただ、法的にどういうことなのか教えてください。

A 回答 (7件)

質問の文章(特に主語・述語)がよく分かりませんでした。

プラス、もうちょっとだけ具体的に背景を書かないと分からないのでは?

この回答への補足

パートで働いていたところで上の人に履歴を調べ上げられそれをその職場の人たちに暴露されたのです。最低2か月は働いてほしい、でも2か月たったらやめてほしいと暗に言われ退職届も書いたのですが、それでも暴露が続くのでひと月でやめました。上の人たちからすればひと月で辞められては査定にひびくそうなのです。辞める時迷って無料の法律相談も受けました。それで出した結論で、ひと月で辞めたんです。でもそれがもとで
当時の上司や採用した人たちの報復が始まったんです。
書いている内容は最初に示したとうりです。
お手数をかけて申し訳ないんですが、お教えくださいますようお願いいたします。

• 0

こんにちは。

この度は大変ですね。履歴書をもとに経歴を調べあげ、それを撒き散らさせたなんて。そして、就職もましてや外出もままならないということで、
心配です。私もはっきりと状況が掴みきれていないのですが、(何故このように
経歴などを撒かれるに至ったか・・・など)名誉毀損罪が当てはまるのではないでしょうか。
名誉毀損罪は親告罪なので、主犯に仕返しをするつもりはないとありましたが、 masako14さんが告訴しない限り事態は変わらないと思います。

こんなにひどいことをされて、立ち直るのには時間が掛かると思いますが、
しっかり頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても励まされました。sachininnpuさんもお元気でいてください。

相談の趣旨がはっきりしないのですが、

「パートで採用された職場で、過去の経歴が車社内に暴露されたので、1ケ月で退職。
上司は、2ケ月は働いてもらわないと自分の査定に響くのに辞められたので、仕返しに貴方の顔写真付きで経歴を書いた書類をまかれ、就職はおろか外出もままならなくなった。」
こういうことですか。
もし、そういうことでしたら、これは、名誉毀損になります。
損害賠償や、慰謝料の請求が出来ます。

市などの法律相談で、弁護士に相談して、しかるべき法的手段に訴えたほうが良いと思います。
あるいは、弁護士会の法律相談を利用するのも良いでしょう。
弁護士会の電話番号などは、下記のページで調べられます。

参考URL:http://www.gifuben.org/homepage/link/houritu-sou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に心が軽くなりました。kyaezawaさんもお元気で頑張ってください。

文面が把握しづらかったので的外れな回答だったらゴメンなさい。

名誉毀損罪は、他人のプライドを傷つけたり社会的評価をおとしめたりすることによって成立し、事実の有無に拘わらず処罰の対象となります(つまり、相手の言っていることが真実であろうと嘘であろうと)。名誉毀損罪は親告罪ですので、あなたの告訴によってのみ、訴追が可能です。 
 一方、民事のほうでも責任追及が可能です。名誉毀損による精神的損害はもちろん、仕事を奪われたこと及び現在も職に就きがたい状況にあることによる損害賠償も可能です。
 あなたは相手のことを心配なさっているようですが(やさしいヒトなんですね…)、法的手段をとることによってあなたの社会的評価は回復するでしょうし、もしかしたら心のキズもいくぶんましになるかもしれません。最終的にはあなたが決めることですが、一度専門家と相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私は人を傷つけてしまったので、とても後悔し、人に暴露されても何も恥ずかしくない生き方をしなければならないと、今回骨身にしみて感じました。ただechoesさんのメッセージを聞いて私と同じくらいそこの会社の上役たちのやっていることのひどさがわかりました。文章がわかりづらくてもうしわけありません。そして本当にありがとうございました。echoesさんも頑張ってください。

なんか目的があいまいですね。

名誉毀損の類は親告罪ではないですか?
日本の法律には「仕返し」を認めているものなどないと思いますが。

然るべき訴えにでて法的に然るべき裁きを与えたいというのであれば
法律相談所なり弁護士に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件で私も骨身にしみ反省しております。とはいえこれは別問題。法的制裁はともかく弁護士さんに相談するくらいはしてみようと思いました。blueleoさんありがとうございました。

うーん。

kyaezawaさんといっしょですが、趣旨が分かりません。

名誉毀損の類は親告罪なので、弁護士に相談すればよいと思いますが、
「結婚する前にトラブル? 誤解を招く?悪者に?」
何のことかサッパリ分かりません。

何で履歴書を調べてそんなことが分かるのか?
ましてや社員ではなくてパートでしょう?
なんだかよく分かりません。
辞めたら査定に響くってパートでしょう?
普通の会社なんでしょうか?
なんのことやら分かりません。

「傷つけた男性」って誰のこと?

相手方っていったい誰なんですか?

補足していただいたものの、相変わらず内容がさっぱりです。

相談するときは整理して教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もわかりにくい内容を解読しながらの回答申し訳ありませんでした。いろいろありがとうございました。

はじめました^。

生意気な意見で恐縮なんですが警察に行くのも手かもしれませんよ。
最近警察もストーカーまがいの犯罪(嫌がらせも含め)には意外と迅速に対応してくれますから。
事を大きくしたくないのなら司法書士などの「街の法律家」みたいな人に仲介に入ってもらうと良いと思います。
どちらかというと民事というより刑事の傾向が強いので強攻策に出るんだったら弁護士でしょうが話し合ってやめてもらう程度なら充分だと思います。
注意点は上手く調停してもらっても安心しないで話し合いの場には必ず法律家に同行してもらいましょう。
ご自分一人で行かれると無茶言われてるのに気付かない事があるし相手に対する圧力になりますので。
とりあえず身内だけで処理しようとするとドツボにはまることが多々ありますので相手の息のかかってない第三者に中に入ってもらうのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって丁寧な回答ありがとうございました。u-jinnさんも頑張ってください。