電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の志望動機を書いているのですが
上手くまとめられないというか、
どのように文章を繋げて構成していけばいいか
上手く出来なくてあせっています(T^T)
私が志望するのは国際学科なのですが、魅力を感じているのは

・少人数制の授業、ネイティブの先生の授業がある
・英語以外にも第二ヶ国語が学べる
・国際問題や地球規模の問題を研究している
・海外ボランティアが出来る
(ボランティアを続けていこうと思っていた為、魅力を感じました)
・副専攻として、自分が選んだ学部以外でも学べる
(例えば、文学部を経済学部など・・・)

主にこのくらいです。
これを文章として繋げたいのですがなかなか出来なくて・・・。
少し力を貸していただけると大変ありがたいです(T^T)

A 回答 (3件)

あなたがここに挙げたことは、何かの目的を達成するための手段だと思いますが、どうでしょうか。

本当にあなたがやりたい事(目的・目標)は何でしょうか。それが無くて、手段だけ並べてあるので、相手に対してどのように話していいのかわからないという事態に陥っていると思います。

手段としてはここに挙げられた5つのポイントはとても素晴らしいことだと思います。そこでもう一度自分が何をしたいのか、何を目的として英語やその他のものを勉強したいのか考えてみて下さい。それが明瞭になれば(というより、もう自分では決めているのに、言葉になっていないだけだと思いますが)、それとここに挙げてある5つが全て結びつくわけですから、理路整然とした話ができます。

この5つのことから類推すれば、例えば、あなたが日本の中だけという狭いところでなく、世界という広い舞台で、貿易を通じて国際社会に貢献したいという目標を持ったとすれば、その目標に向かっていろいろな勉強が必要ですから、その勉強の手段として、一番有効と思えることに重点をおいてやってゆきたいということになりますんね。そこまで自分の考えが固まれば、ここに挙げた手段はいずれもそれに通じるとれも良いものではないでしょうか。
ご自分の人生の目標を立てるときですから、よく考えて自分の資質に合っていると思うものを決め、思い切ってそれを堂々と面接で話せばそれで十分評価してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

うーん、わかりませんけど、口頭で話すのでしたら、



どういうことに興味があり、こんなことをやりたい。
それゆえ大学のこういう点に魅力を感じた。
具体的にはカリキュラムのどこが、このように良いと思った。
入学したらどのようなことをしていきたい。

というような順番はどうですか。
箇条書きの順番を入れ替えて、適当につなげたりして。
    • good
    • 0

質問に書かれた内容が十分に志望動機を述べているように思われます。



文芸作品ではないのですから文章を繋げて構成するなど全く不要であり、読む相手にとっても簡単明瞭な箇条書きが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すみません( ;´Д`)
実際には面接で話すのですが、
そのときの話し言葉での文章を考えていたので
「書けない」というように言ってしまいました。

分かりにくい言い方で質問をしてごめんなさい(/_;)

お礼日時:2008/10/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!