アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問したものですが、同じような英文で、もうちょっと知っておきたいことがありました。何度も申し訳ありませんが、今一度手助けお願いします。

What is difficult?
の答えとして、
That each country has its own customs is.
は文法的に大丈夫ですか?
また、
What is that?
の答えとして、
It is that each country has its own customs.
も文法的に大丈夫ですか?

いづれもthatの名詞節に関するものですが、前に質問したことの皆さんのお答えから推測するとOKなように思いますが、確信が持てません。こんな短い使い方でもいいのだろうか・・・と。もし文法的にダメならまた理由を簡単でいいのでお願いします。<m(__)m>

A 回答 (3件)

こんにちは。

1.
What is difficult? の答えとして、That each country has its own customs is. は文法的に大丈夫ですか?
>この文には主語がありません。だからヘンなのです。いきなり that名詞節が主語になることはありません。そのため、that 節が文中にある際には、It is ~ というように「形式主語」が求められるのです。

それよりも、「各国が独自の習慣を持っていることが難しい」というのが、このご質問では意味を成すのですか?  「各国が独自の習慣を持っていることは事実であり、難しいも何もない」ですから、ご質問は「各国が独自の習慣を持っていることが、???することを難しくしている」ということではありませんか?

であれば、こうするのでしょう:
・Each country having its own custom is making it difficult (to realize).
、、、こうすると「各国が独自の習慣を持っていることが、it を具現化することを困難にしている」となります。

2.
What is that? の答えとして、It is that each country has its own customs. も文法的に大丈夫ですか?
>これもちょっと不明瞭なのですが、What is that? というのは何を質問しているのでしょうか? 「difficultにしている原因は何か?」という質問で、それに対して「各国が独自の習慣を持っていること」と答えるということですかね?

本来なら:
Why is that? ⇒ It is because each country has its own customs.
、、、となった方がよっぽどシックリくると感じます。

、、、いずれにしましても、もうちょっと二つの質問の意図と文章の背景をご説明頂いた方が、正確なことが答えられると考えます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。的を射たご意見大変参考になりました。
thatの名詞節が主語にならない、ということがわかってスッキリしました。また
It is that each country has its own customs.
は一応文法的には正しい英文ということがNo2さんよりわかりました。
みなさんありがとうございました。

の答えとして,
That each country has its own customs is.
は変です.
正式な文法では「主語 is 補語」となるので
「国が自身のcustomを持つことは.」という意味の分からない答えになると思います.
「困難なことは何か?」と聞かれているので,
クソ丁寧に言うなら
It's difficult that each countries own it's customs.
でもいいですし,
Each country has its own customs.
だけでも十分だと思います.

に関しては文脈(問いの意味)が分からないので意味的にどうかは答えにくいです.

ただthatが聞かれているので,
That is ~ で答えるのが普通だと思います.

この文章自体の文法は正しいですが,What is that?の答えとしてはおかしな気がします.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もやもやが晴れたようです。貴重なご意見に感謝です!(^o^)/

参考までに、

の答えとして、
It's difficult that each countries own it's customs.

の答えとして、
It a country that own it's customs.(単数)
か、
The countries that own their own customs.(複数)

短くてもいいですが長くしたい場合は質問の部分を頭に入れましょう。
質問が何に基づいて作られたのかで変わる事もありますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし結局私の答え方が正しいのかどうなのかが分からなかったのですが・・・。「OK!」「ダメ」でもいいので回答お願いします。

• 0