プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7週目です。
子宮けい癌の3aで定期的に通っていた1時間ほどかかる総合病院から、家の近所にある総合病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、予約の電話をすると「6月は分娩予約が全てうまっており、分娩対象外の方の受診の受付ができません」と言われてしまいました。
隣の駅の病院はまだ空きがあるとのことで、すぐに受診しようと思いますが、別の病院宛の紹介状を念の為持っていっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

もちろんだめですよ。

。貴方が書かれていることはAさんの名前が入ったAさん宛の手紙を全く関係のないBさんに読ませてしまうのと同じです。その病院に宛てて書いて貰った紹介状には医師の名前は書かれていなくても必ず中の手紙には○○病院担当医様という言葉が入っています。それをもと他院へ行くと言うことはその他院の医師を馬鹿にしているのと同じですよ。
再度新しく紹介状を書いて貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他サイトで別の病院宛の紹介状でも大丈夫だったという回答を見かけ、もしかして大丈夫かと思いましたが、そうですね、大変失礼なことですね。もとの病院に紹介状を取りなおしに行く時間もなく、紹介状がないと3,150円払わないといけませんが、分娩予約が埋まってしまう前に隣駅の病院に行こうと思います。

封筒に宛先が書いてあれば、それを開けた場合は親書開封の罪に問われる可能性があります。

仮に書いていなくても、開けて内容に確認した時点で気づくでしょう。
違法行為をさせることになりますから、やめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

明日、分娩予約があいている病院に行きます。
会社の休暇等の都合で、紹介状の取り直しもいけないので、紹介状は持っていきません。かなり失礼な質問をしてしまい勉強になりました。

もう一度紹介状の病院に電話をして、紹介状を書いてもらった事を言ってください。

それで駄目なら「紹介状を持ってほかの病院に行きます」と言えば大丈夫です。
封筒に○○先生ご机下と書いていないでしょうね。
書いていなければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連絡したときに、紹介状があることも伝えたのですが、現在の産科不足の厳しさなのか、簡単に断られました。
紹介状がないと3,150円払わないといけませんが、分娩予約が埋まってしまう前に隣駅の病院に行こうと思います。