アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ二輪免許もとっていないのですが。。。
昔からバイクに憧れていて、大学生になったらバイトしてお金を貯めてバイクを買おうと思っています。
となると通学に帰省(200~300キロ位かな?)に使える250ccになりそうなのですが
国産スクーターはあまりに大きすぎますしバカスクが多いので印象が良くなく、ネイキッドは良いのですが荷物が積めません。そこにそれなりに荷物が積めそうで、それなりにスポーツ出来そうなスペイン、デルビ社の「GP1 250」が候補に急浮上しているのですが、初めてのバイクを外車のスクーターというのは無謀でしょうか?
いくらデザインが良くても修理が高すぎたり、故障が多いのだとバイクライフも楽しめませんよね。
みなさんの声が聞きたいです。
他の候補は
非の打ち所がないVTR250、大学生らしくお金を貯めるならシグナス、コマジェです。

A 回答 (5件)

初めまして、

外国製のバイクを購入する場合は
そのメーカーのパーツの供給がどの程度かをしらないと
痛い思いをしますよ
ドカティー/BMW/グッチ/ハーレー等は部品の供給も
スムーズだし良いと思いますが

物によっては
先日見積もりしたものですが、
セルモーターで国産250スクーターで26000円程度が
7万円強だったりします。
あとは国内にない物だと取り寄せに時間がかかるとか
急ぎで取り寄せてもらうと送料が1万円近くメーカーから請求されることもあります。

モトグッチのパーツですが、注文をして国内になく
2年ぐらい経過してますが入荷予定ないですからね

そこら辺も外車の良いところだと割り切って乗れるのでしたら
個性的な外車を乗るのも良いかもしれませんね

外車を乗るのでしたら
まず、部品の在庫状況/価格を調べた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつか店頭に見に行くときは真っ先に聞きたいと思います。
しかし三倍は…辛いですね。。

GP1をどうしても欲しいのならいいんじゃないでしょうか。

バイクは嗜好品ですから冷静に考えて無難な物買っても面白くありませんし。
苦労するかもしれませんが、今はインターネットで情報収集できるし、なんとかなると思いますよ。

バイクライフもいろいろですから、色んな楽しみ方を堪能してください。
    • 0

KYMCOどうです?PGOとか。

台湾スクーター、安いわりに性能は良さそうですよ。
    • 0

自分は最初に買った大型バイクがイタリアのモトグッチでした。

周りからは色々いわれたけど押し通しました。それ以外に自分の感性に合っていたからです。

輸入バイクといっても以前にくらべれば格段によくなっています。グループ化したおかげで財政基盤がよくなっているからでしょう。それに部品なんかを共有できるので開発コストを抑えることもできるようになっていますからね。

修理などの維持費に関してのことは君の工夫次第。その気になればかなりのことが出来ます。

故障に関しては保障期間内に多くのって不具合を出しきってしまえばいい。それからマシーンのちょっとした変化に敏感になること気にしないというはやるべきではない。それがオーナーとしての責任というもの。

これ乗れば楽しいぞお。めずらしいからいろんな人から声を掛けられるようになるはず。君が考えてもいない素敵な出会いがあるかもしれない。こんなの国産ではまずありえない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一年保証のある新車がいいですよね。
中古が魅力的でして。。

>大学生になったらバイトしてお金を貯めてバイクを買おうと思っています。

未成年では任意保険はベラボーに高額なのはご存知でしょうか。

>故障が多いのだとバイクライフも楽しめませんよね。
いいえ違います。
故障が多いのでバイクに触れる機会も多いのを歓迎する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意保険は十万円前後かかるのはわかっています。それで候補に125ccを入れました。
それなりの故障ならともかく、故障すると部品の交換が必要になるので余りに頻繁だと修理部品代金がかかり過ぎ、維持できなくなると意味がないので。。。