アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でアロマセラピーのマッサージを行う、女性限定のサロンを始める準備をしています。
アロマを勉強した後、精油の中でも最も代表的なラベンダーの畑を見たくて南仏に行き、紫に染まった幾重にも重なる丘と甘い空気に魅了され、ビジネスネームに紫の文字を取り入れました。
また、サロンを開くために引越しをする際、気学を勉強している方に見て頂いたところ、「水を意識して営業されると良いですよ」とのアドバイスを頂きました。
それでサロンの名前には「紫」と「水」、それらから連想されるような名前、できればあの南仏の空気をいつも思い出せるようなフランス語で・・・と思い、全く知識がないながらネットなどで調べておりましたら、こちらのサイトを知りました。
サロンは、働く女性を中心に心と身体の緊張を解きほぐしていただける場を目指したいと思っています。
是非皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

pourpreM さん はじめまして



久しぶりに、宮沢賢治の『紫紺染めについて』を
読み返して双肩の力を抜いて、小筆を執ります

籠める想いは多くても、店名は若草丈ほどが良く
小ぶりながらも、多義な意味を秘する提案をする

● L'aure bleu (d'Argens) (ロ-ル・ブル (ダルジャン))

和訳:(アルジャンの)天水色の風(あめみずいろのかぜ)

ラベンダーの別称を、この地では、青い金(L'or bleu)と
一般的に-l'or bleu-は、単純に青い水とか、大海原や
それに関連する観光のこと等をさします

此処からです Calembourと呼ばれる同音異綴の言葉の洒落がある
金(l'or ロ-ル)これと全く同音なのが、上記のl'aure(ロ-ル 微風)
(現在は、殆ど利用されることもないが、19世紀頃、文学作品にもあり)
音だけは、青い金で、ラベンダーを意味して、綴りを見れば
(ラベンダーの畑で頬をなぜるであろう)そよかぜ和風と見立てる

(Argens)はご存知のラベンダーエッセンス製造で有名な地名にて
これを添えれば、分る人にはこの地を思い出させることが出来るし
音は、このArgensも銀(argent)と同音で金・青・銀の色を喚起です

最後に、ラベンダー: 南仏や 香いただく 江戸紫 。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anapaultole様 はじめまして

過去、沢山の方々にanapaultole様が詩的心溢れる素敵なお名前を贈っていらしているのを拝見して羨ましく思っていました。
それが今回は私に、私が籠めたかった意味を全て、又はそれ以上に含んだお名前をお贈り頂いて、とても感激しています(読みながら鳥肌が立ってしまいました)。
この知識とセンス、心から素晴らしいと思います・・・。

本当に本当に有難うございました。
頂いたお名前に負けない、自分らしく、そして周りのみんなにあの南仏の空気のように柔らかな気持ちになっていただけるサロンを目指して頑張ります。

お礼日時:2008/10/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!