プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日朝から、腹痛で何を食しても下す一方で、それが今でも続いています。
市販の薬を服用しても、いっこうに治る気配がありません。
病院に行きたくても保険証がなく、行くと全額実費になるのは分かっています。
診察内容によって、料金も変わってきますよね?
質問欄に似たような意見もありましたので、同じ意見で申し訳ないんですが。。

明日にでも病院へ行ってこようと思ってはいますが。。
まあ、点滴一本でも打てば大丈夫なので。。

保険証が出来れば、お金は戻ってきますよね?
当たり前の話なんですが。。

ただ、いつ頃できるのか分かりません。
もう申請して一ヶ月経ちます。
私から会社の方へ問い合わせをした方がいいのでしょうか?

保険証ができないことには、乳幼児医療証の更新もできない。。
保険証と医療証がない場合の受診もどうなるのか?も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>保険証が出来れば、お金は戻ってきますよね?

保険証の「資格取得年月日」が、受診した日以前なら申請すればかかった医療費(保険対象分)の7割が還付されます。
通常、その日は就職した日です。

>私から会社の方へ問い合わせをした方がいいのでしょうか?
貴方からでも旦那さんからでもいいと思いますが、確認してみたらどうでしょうか。

>保険証ができないことには、乳幼児医療証の更新もできない。。
乳幼児医療費の助成制度は、市町村によって異なりますので何ともいえませんが、保険証が変わると「更新」が必要なんですか。
私の市では、保険が変わっても更新は必要ありません。
また、年に1回の更新がありますが、そのときも保険証は必要なく自動更新です。
もっとも、保険証がなければ「乳幼児医療の受給者証」は使えません。が…。

>保険証と医療証がない場合の受診もどうなるのか?
保険証と乳幼児医療証がなくて受診した場合、保険分は前に書いたとおりで、乳幼児医療の助成分は、通常なら領収書と保険から還付された金額がわかるもの「決定通知書」を持って役所に申請すれば戻ってくると思います。
しかし、市町村によって手続きの仕方も違うでしょうから、担当課に確認されることをおすすめします。
    • 0