タイトルとおりです。
糖尿病で、常に薬をのんでいる人は、障害者手帳を取れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

糖尿病だけでは不可能です。


糖尿病に付随した病気を持っていると認定されます。

私の兄も糖尿病ですが障害者手帳は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 21:08

母が糖尿病で毎朝、夕、インスリンを打ってますが


障害者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Qリリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良

リリカ300飲んでます。糖尿抹消神経障害です。痛みに耐える日々です。毎日泣いてます。リリカ増やせば良くなりますか?
トラムセットは吐き気があり、飲めません。リリカは今のところ副作用はありません。ロキソニンも飲んでます。湯タンポで足腕を温めてます。それでも泣くほど痛いです。ペインクリニックは生活保護大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

サインパルタ。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
失礼ですが生活保護を受けているのですか?ペインクリニックは普通の費用が掛かると思いますよ。
75×2=150mmg。それと25mmgなら、朝夕共175mmgですね。鏡範囲内ですので問題有りませんよ。

Q糖尿、不眠、狭心症

糖尿、不眠、狭心症
今年の1月に糖尿から狭心症となり
カテーテル手術をしてステントが一つ入っています
糖尿の数値は血糖値が140、ヘモグロビンa1cが7・6ありましたが 現在は薬に運動、たばこも辞めて、食事療法で
血糖値は90、ヘモブロビンa1cは6・0
体重も8キロ落としました

しかしストレスからか不眠となり現在マイスリー10mgとセパゾン散1%を服用しています


そして最近ですが胸の痛みと息苦しさがあり、ニトロをなめると治まり
病院に行ったところ、
ステントを入れて数か月で狭心症の再発はないだろう、冠攣縮性狭心症かも?と診断されました
ニトロダームを24時間貼っています。

1月の手術からスナック菓子はやめ、たばこも辞め、お酒も禁酒して
たまには少量で良いので飲みたいと思っています

詳しい方、どうか教えて下さい
こんな状況でニトロダームも貼っていて、お酒はNGでしょうか?

お酒を飲んでから2時間以上は眠剤を飲まないと考えています

Aベストアンサー

お酒が絶対駄目って事はないけど、なるべくなら飲まないに超した事はない。
飲んでいいとわかったら、ついつい飲んでしまうから。
元々お酒好きな人が飲み始めると、これくらいならいいかで
飲み過ぎてしまうから医者が止めるわけです。
自分で量を確実に守れる自信があるならたしなむ程度ならいいと思う。(ビール350ml)
ただ、毎日いいのかというとそれはNGだと思うので
1週間に1回、適量決めて飲む程度ならいいと思いますよ。
お酒は、血糖値が上昇しやすいのと薬が効きにくくなるのでお酒のんでヘモグロビンが上昇してしまうならやめたほうがいいですね。
とりあえず、経過みて判断するべきかなと思います。
適量飲んでも検査結果に響かなければ大丈夫だと思います。

Q糖尿かもしれないです

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは、早期発見のために基準値以内でも要観察と言う傾向にある。
5.6というのは基準値以内だから、心配しなくていい」と言ってくれました。



でも、ここ最近になって体の違和感があります。

股からの甘い匂いがきつくなってきたのと、甘いものを食べ過ぎると背中(中央)がひどく痛みます。
痛い+だるい感じです。


ここ最近、夕食+食パン2枚とか食べる時があります。。。

やっぱりついに糖尿になってしまったのでしょうか。



今日にでも尿検査に行きたいんですが、昨日の夕食も夕食+食パンを食べてしまったんです。
なので高い値が出るでしょうか……

今日は行くべきではないですか?

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼拝見しました。
他の方々の回答へのお礼からも、検査結果は出ているようですので、さほど心配ないものの、食事に気をつけましょう、という事のようですね。
予備軍で、何らかの治療が必要でしたら医師から告げられるはずです。
私の場合が予備軍かもしれませんし、糖尿病そのものかもしれません(医師はどちらとも言ってません)。発覚から現在まで、服薬と食事療法(食事制限)のみです。
薬は、毎朝に血糖値を下げるネシーナ錠1錠と、コレステロール値を下げるリピディル錠が1錠ずつです。診察が2ヶ月に1度で3000円ちょい。薬代が2ヶ月分、およそ4000円を少し超えるくらいです。
まだ大丈夫のようですが、くれぐれも私のようにならないよう、バランスの良い食事を心がけてください。

Q何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構

何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構とってます。今まであった頻尿がなくなり夜間尿も、なくなりました。悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

水分を十分に採っているのに、
トイレの回数が少ない=量が少ない。
とは断言できません。
私も1日3回です。

前の投稿は読んでません。
前回頂いた回答で納得がいかないのか、
新たに疑問が出てきたのかはわかりませんが、
そこまで不安なら、参考程度のこちらの回答より
担当医師に相談することをおすすめします。
処方されている薬もわかりませんから。


ちなみに夜間尿はないほうがいいのではないですか?

Q私は、糖尿病なんですが、頭痛が、ひどくて、薬を飲みたいのですが、市販の頭痛薬で、飲めるのを、教えて下

私は、糖尿病なんですが、頭痛が、ひどくて、薬を飲みたいのですが、市販の頭痛薬で、飲めるのを、教えて下さい。(糖尿病の薬を飲んでいます)

Aベストアンサー

では現在かかっている医師に確認してください。

Q1型糖尿病のSGLT2阻害薬、保険認可時期について

当方、1型糖尿病にて、SGLT2阻害薬の保険認可を期待しているのです。
が、認可される可能性も
確認できないのですが、厚労省は認可する用意がないのでしょうか?
お詳しい方、おられましたらどうか、
教えてください。
また、1型で保険適応外で頂くことは
可能なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

下記、誤字にて消せなくなりました。無視してください。
ゲンザ

Aベストアンサー

まだ少しかかると思います
予測される副作用(尿路・性器感染症)に加え 重症低血糖、ケトアシドーシス、脳梗塞、全身性皮疹などの重篤な副作用が増えているので今しばらくでしょう。
2型糖尿病の私も服用してるのですが 
薬の位置付けは 体重が増えその改善のため1年間の間に体質改善のため運動 食事療法の補助薬です
血糖をコントロールするためには出さないみたいです リスクが有るからでしょう。
6月に 同薬を処方の友人(2型糖尿病)が不整脈で入院 因果関係はわからずですが 薬は取りやめになりました。
それと60才以上は 担当医がレポート提出することになっていると 主治医がぼやいてました。
まだまだリスクのある薬です。

Q糖尿病はステージの違いがあっても薬の処方で目標値まで下げることは可能ですか?

糖尿病は、インスリンの分泌不足やインスリンが足りなくて血糖値が下がらない状態を指しているようですが、

それなら薬でそれを補えば、ステージの違いがあっても目標とする血糖値まで下がることは可能なのっておもいませんか?

Aベストアンサー

高血糖で血液の中のグルコースがたんぱく質に結合して、その働きを阻害する結果を リセットする治療です
薬の効き目が悪くなったのを元に戻す

規則正しい食事(カロリ-のコントロール)とインスリンの治療(軽度の場合は無い場合がたまにある)になります
その時に 膵臓の働き(インスリンの出具合)や 眼底検査 動脈硬化の進行等々を検査で進行具合を調べます 今後どの様な治療が最善かを調べます。

大概の人は 体重が5キロ程落ちて元に戻ります 薬の処方が変わる場合が多いです
運動や食事をレクチャーされて退院になります。

薬は対処療法にも届かない治療なのです 無理矢理インスリンを絞り出したり腎臓で糖をブロックして尿に出したり 副作用も伴います 出来るだけ進行を抑えるがリスクを抑えます
薬や注射しているので大丈夫と油断した地点で悪化する病気です。

Q糖尿病との境界にいるのと、「境界型糖尿病」との違い。

こんにちは。今、66歳ですが、60歳の時に立派な糖尿病になりました。
それまで、定期検診で、ず~っと「境界ですね~」と云われてきました。
もし、この時に糖尿病の薬の服用を始めていれば、本当の糖尿病になることは避けられたのではと思うことがあります(下手すると低血糖状態に陥る危険はあるかも知れませんが)。
境界にいるのと、境界型糖尿病とは違うのだろうと思いますが、両者はどの程度異なるのでしょう?

Aベストアンサー

境界型糖尿病にはIFGとIGTの二種類があります。
IFG(空腹時血糖は高値だが二時間後血糖は正常)の予後はあまり健康な人と変わりませんが
IGT(空腹時血糖はいいが二時間後血糖が高値)の死亡率は健康な人と糖尿病の人のちょうど中間くらいです。

境界型糖尿病の段階で薬を使った群と使わなかった群では、前者が本当の糖尿病に移行する率が低かったというデータがあります。こういう場合の薬はα-GIなど低血糖がこない薬を使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報