みなさんは チャ~ハンをつくるときどんな具を入れますか? 珍しいものおまちしてます(^^
それと 味付けのさいのちょっとした工夫とか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

珍しいものと言えば、納豆のチャーハンは作った事ありますねぇ。

好き嫌いがありますけど…もし、納豆OKなら、先に納豆を炒めて粘り気をある程度とり、後は普通のチャーハンの様に玉葱、ピーマン等一緒に炒めて冷ご飯を入れて炒めればOK!です。個人的には先に卵だけ先に炒めて、皿に取っておき、一番最後チャーハンが出来上がる前に皿に取って置いた卵焼きを入れてフライパン返し等でほぐしながら仕上げる。最後にフライパンを一周描く様に醤油をたらして風味を付けて出来上がり。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆結構好きです 
マーガリンをぬったパンにのせても(^^b
卵って全部入れてから最後にかけなから混ぜていくとまろやかになるとかならないとか(謎

お礼日時:2001/02/24 22:11

 NO.#1のお礼に対してのアドバイスです。

(炒飯に入れる卵)だいたい3通りありますね。
1、最初に炒めて、そのまま残りの材料を入れていく。
2、熱したフライパンに油を多めに入れ、さっと焼いて取り出し、最後に入れる。
3、1番最後に回し入れる。
 などだと思います。私の考えですが、1、は、あまりお勧めしません。2、と3、ですが、コレはもう好みの問題ですね!2、の場合は、卵がふわっと仕上がります。3、の場合は、卵が油を吸ってくれ、さらっと(ぱらっと)仕上がるんじゃないかと、感じております。
 あっ、お勧め炒飯ですが、しらす干しの炒飯なんていかがでしょう!具は、しらす干し・ワカメ・長ねぎ。味付けは、塩(しらす干しに塩気があるので量に注意)・コショー・醤油(香り付け程度)・顆粒の鰹だし(入っているのが分かるか分からない位)です。お好みで、合いそうな具をアレンジして下さい。かなりサッパリしていて、なかなかおいしいと思いますよ。一度お試しあれ!
 あと炒飯に、"ウェイパー"と言う中華風のだしを入れると、かなり美味しく出来ます。デパートなどの調味料売り場にある、丸くて赤い缶です。(太くて短い缶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は素人のやりかただよね( ̄^ ̄エッヘン
かなり態度でかいけど ま~ これも近所の料理の鉄人に聞いたんだけどね 
しらす干おいしそうワカメは入れたことなかったしね
そういえば さざえさんはNHKでは放送できませんね(^^b 
うぇいばー?探してみます(^^v

お礼日時:2001/02/25 09:55

珍しい具材というわけではないのですが……


Kumosukeがチャ~ハンを作るのは、たいてい前日に豚の角煮を作ったときです。

まず、豚の角煮の脂身の部分を削ぎ切りにします。
ついで、よく熱したフライパンに脂身の部分だけを入れラード(!)を抽出します。
(角煮なので焦げやすいですから注意してください。その焦げた味がたまらないという人もいますが)

脂身とラードを取り出し、できるならフライパンを少しぬぐって、今一度使う分だけのラードを熱したフライパンに流し込みます。
この辺は省いてもいいんですけど、脂身だけは取り除いてください。
あとは、卵とネギ、角煮の肉の部分を使って普通のチャ~ハンを作ります。

調味料は、塩とコショウのみ!
角煮のショウユ味がありますしね。
ゴマ油もおいしいですけど、本格的な味付けを楽しむならラードも捨てがたいです。
材料も少なくて経済的~

豚の角煮があまったら、作ってみてください。
おいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚の角煮は昨日の晩御飯(^^v あまってないけどね(笑
ラードってやっぱりいい感じになるんだ~
塩とこしょう言うのみって言うのもあじだね~(謎
豚の角煮は家の晩御飯の出現率の低さからしてむづかしいが友達に・・・(^^;あの人は本当に料理好きだし
趣味のいきだし試食させられるのはきついが・・・
まぁ~ はずれはすくないしね(^^b

お礼日時:2001/02/25 09:48

うーん色々あるんですが変わったところでは、


ハムユイ(塩漬け発酵させた魚、干物みたいなもの)を細切りにしてやったものとか、翡翠チャーハン風にほうれん草をごく細かく微塵にした物を混ぜたもの。
塩じゃけを焼いてほぐした物を日本酒で柔らかくしたもの。

あとは先日別の質問にもあったレタスのチャーハン(他の具は牛肉の細切りが合います。仕上がり直前に入れます)

あと食感を楽しむために干しぶどうや松の実、クルミなどを合わせる具によって入れたりします。


でも基本はチャーシュー、ネギ、卵だけのシンプルなものでしょう。

それと、中華飯のような具などをあんかけにしても良いしスープを後でかけてほぐす「スープチャーハン」も美味しいです。
子供向きにはカレー粉を入れた物やカレールーをかけた物なども喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩じゃけを焼いてほぐした物を日本酒で柔らかくしたもの
か~ これはおいしそう(塩じゃけ好き)
レタスちゃ~はんは作ったことある(^^v(友達が)
胡桃とかピーナッツ嫌いなんだよね~(ワガママ
カレー粉入れたらドライカレーのようなでもカレーをそのままかけたら(冒険
そういや母の職場の人がドライカレーのことをチャーハンカレーといってたって聞いた(^^b

お礼日時:2001/02/25 09:42

変わった具というと、酒盗(鰹の塩辛)を刻んで、刻みネギと一緒に焦げる寸前まで炒めてからご飯を炒めるのはどうでしょう。

あとこれは味付けの方ですが、ご飯のあとにナンプラーを入れて香ばしくなるまで炒めるのもおいしいですよ。(酒盗とナンプラーは似たような味なので、同時にやってもあんまり意味ないです(^_^;)

#3の回答とお礼を見ていて思い出したのですが、油に凝るのもなかなか楽しいですよ。本格中華風でやりたいならラード、香ばしさを求めるならゴマ油(太白という透明なものを使うか、ふつうの茶色いゴマ油ならサラダオイルと半々に混ぜて使う)、など。普通のサラダオイルは大豆油が混じっていてあまりおいしくないので、純度の高い綿実油やキャノーラ油などを使うといいです。
バターを使うときは具も長ねぎではなくタマネギにして、味付けは塩を主体に醤油は香りづけのみと、洋風の味を目指してはどうでしょう。このときの具は、ピーマンの他にベーコンのみじん切りなんかもいいですね。バターは焦げやすいので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹の塩辛か~ これはさすがに考えたことがなかったな~
ナンプラーも使ったことなかったな~ 
バターといえば私の一押し芸人の独りのダウンタウンの松っちゃんのけんちゃんライス(?)がおいし   
くなかったな~(笑) なんともいえない味でした
何を加えても味が引き締まるって感じのことがないし
何をしても絶妙なまずさを保ってました(^^v

お礼日時:2001/02/25 09:37

こんにちは。

「にんにくしょうゆ」を仕上げに使って味付けすると美味しいです。 にんにくしょうゆの作り方...皮をむいたにんにくを醤油に漬け込んでおく。 (大体10日くらいかなあ。)炒め物にも唐揚げの下味を付けるときにも重宝し  てます。
ちなみに具は...みじん切りの人参・タマネギ・ピーマン・ハム・そして炒り卵です。あとは、普通にゴマ油で作っています。またどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~ にんにくしょうゆか~ 
とうかか~(^^;つくって忘れてないといいけど
いま早速つけとりま~す(笑)
やっぱりごま油っておいしんだな~
 

お礼日時:2001/02/25 00:54

いまさらいわなくてもってかんじのことかもしれませんけど、サラダ油じゃなくてゴマ油でつくるとかなりおいしいですよ。

ふつーのチャーハンでも、かなりプロっぽくなるというか、まじでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油いいね~ ダイエットにもなるとかならないとか
そういやずっと前に バターを使ってやったけど
味忘れた(笑) おいしかったようなおいしくなかったような(^^b

お礼日時:2001/02/24 23:29

スモークチキンチャーハンなんていかがですか?


2人前書いときますね。

材料
 スモークチキン もも1/3枚分
 ごはん     茶碗2杯
 ローズマリー  ホール5~10g(あれば生)
 タイムパウダー 少々
 にんにく    小1かけ
 ガラスープの素 大さじ1  塩・こしょう
 ウィスキー   少々 (他のお酒でも可)  
 パセリ     少々 (トッピング用)
 オリーブオイル 大さじ2~3

作り方
 スモークチキンは裂いて、ウィスキーをかけ香りをつけておく。
 にんにくを刻む。
 オリーブオイルをフライパンに入れ、刻んだにんにくをかるく炒める。
 スモークチキンとローズマリーを入れ炒める。
 油に馴染んだところでゴハンを入れ炒める。
 タイムパウダー・ガラスープの素・塩・こしょうで味を調える。
 パラリと炒まったトコロで皿に盛り付け、パセリを散らし出来上がり!

お好みで、レモンやライムを添えてもOK。
美味しいですよ。
ぜひお試しアレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっすごい!って感じですね
ここまで本格的なのは自分じゃ出来ないから
料理大好きの友達にでも作ってもらいます(^^v

お礼日時:2001/02/24 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qきじ鍋の味付けと具材って??

先日狩りが趣味の叔父から「きじ」のお肉を頂きました。
ところが雉の肉なんて食べたことがありません!!
1センチ厚さぐらいに切ってあり冷凍してあります。
叔父には「酒で臭みを取って鍋にすると美味い!」といわれました。
詳しい作り方の確認をしようとしましたが、またどこか山にでも行ってしまったようで連絡が取れません(T_T)
お肉はもう解凍してしまってあるし、子供たちは今夜の雉鍋(?)を楽しみにしており今更中止は無理なようです。
きじ鍋って一体どんな具が入るものなのでしょうか??
とりあえず、ふつうの鍋の材料は用意してあるんですが^^;
鍋の味付けは醤油味?味噌味?
それにお肉って下茹でとかしなくっても軟らかいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 食べたことのない食材って、とまどいますよね。
 私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。

 まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。
 肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。
 さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。
 お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったもので、今から考えると「においの強いもの」が多かったように思います。
 あと、お豆腐を薄く切ったものがあったかな。
 お鍋のツユは「すまし汁」だったんですが、私も同行した友人も「ちょっと脂っこいかな」という印象を受けました。
 これは私たちが名古屋人であるせいなのかもしれませんが、「味噌味のほうが脂のギトギト感も薄れるかもしれないね」というのが一致した意見でした。
 また、においの強い野菜が使ってあったのも、キジ肉にちょっとクセのあるにおいがあるので、それを抑えるためではないかと思いました。
 みそ味(赤白半々ぐらい)にすれば、白菜などの野菜も使えるんじゃないかなあと思います。
(春菊は、においや食感など、苦手なお子さんも多いんじゃないかという気がするので)
 以上、実際に食べたときの印象から書かせていただきました。

 なお、鍋に限らず、いろいろなキジ料理が載ってるページがありましたので、参考URLのところに入れておきます。
 美味しいお鍋で、あったまって下さいね。

参考URL:http://www.matsuokiji.com/contents/ryouri.html

 こんにちは。
 食べたことのない食材って、とまどいますよね。
 私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。

 まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。
 肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。
 さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。
 お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったも...続きを読む

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qおすすめのピザの具材&味付けを教えてください

今週末、友達が集まるので、ピザを焼こうと思います。
生地はホームベーカリーで作って、薄めに四角に伸ばして焼く予定です。
1枚に4種類の味付けにして、焼こうと思ってます。
それを2~3回焼こうかなと考えています。
どういう組み合わせがいいかとあれこれ考え中です。
手間のかからないことが条件です。(ですので、ソースなどは市販のものでもいいです)
具&味付けなど、おすすめのレシピを教えてください。
バラエティー豊かだと楽しいです。

(クックパッドなどは検索してますので、検索結果ではなく、
 みなさんのおすすめのレシピを教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

こんばんは。

私のおすすめはソースはトマトソースで、
具材に生ハム、モッツアレラチーズの薄切り、
バジルの葉です。
シンプルでも結構味わいがあると思いますよ。

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Qおでんの具と作り方を教えてください^^

おでんを作ろうと思います。一度も作ったことがないのでいろいろ教えてください^^

1・味付けは市販の物を使う予定ですが、薄かった場合を考えて、味付けを今回覚えようと思っています。目安の分量と調味料を教えてください^^

2・大根はどのくらいの大きさに切ればいいのでしょうか?また、味が染み込むようになるコツや時間など教えてください^^

3・卵は煮汁でゆでなくても後からおでんの中に入れても味は染み込みますか?

Aベストアンサー

おでんは正月の雑煮と同様に流派?が多く、これが正解というのは無いと思います。
私の好みはあっさりめの味付けなので
昆布、酒、みりん、薄口しょうゆ、干し椎茸少々でやっています。
大根は厚く皮をむいて5cmくらいの輪切り
厚く皮をむかないと皮の下の筋部分が残って舌触りが良くありません。
5cmの厚さに切るのは、大根が大好きだからで他に意味はありません (^^♪
隠し包丁を十文字に裏表入れて半煮えくらいまで下ゆで。

したゆでして灰汁をとったこんにゃく、がんもどき、竹輪、つみれ、戻した車麩などと
汁に入れて30分から1時間くらいコトッコトッと火を通してから、火を止めて数時間おきます。
この時に大根に味がしみて旨い!となります。

食べるときにもう一度火を通してこの時に、はんぺん投入
牛筋や玉子は、私の「おでん道」には反しているので入れません。
(飲み屋さんでは頼みますけど・・・)
試行錯誤して、ご質問者なりの「おでん道」を極めてくださいまし。

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Q変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。

これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

Aベストアンサー

こんばんは。

おでん種とかでよく使う、『練り物』系。
豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪

他、カレーの中に入れた訳ではないのですが...
キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。

友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。
試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪

それでは。

Qテキストエディタとはなんですか?

HTMLファイルをテキストエディタで開くという意味がわからず困っています。

Aベストアンサー

テキストエディタとはWindowsでいう所のメモ帳の様なアプリケーションを指します。

メモ帳を実行して、[ファイル]→[開く]にて[ファイルの種類]を[すべてのファイル]に変更して、エクスプローラの様に開きたいhtmlファイルを探して[開く]をオスか、

エクスプローラとかで、htmlファイルがあるとすれば、一般的にダブルクリックをするとインターネットエクスプローラが立ち上がってしまいますので、まずメモ帳を開いた状態で、そのファイルをメモ帳へドラッグアンドドロップする

といった操作で開けますね。

もしかすると、インターネットエクスプローラで表示されたページをテキストエディタで開きたいのであれば、開きたいページを右クリックして、[ソースの表示]です。

Q具だくさん釜飯のキレイな炊き方 先に入れると具が沈む・・・

色々と試してみましたが、皆目見当がつきません。
どうぞご存知の方は教えて下さいませ。

さて、2合炊きくらいの羽釜(金属製)を購入しました。
さっそくホタテ・蟹つめ・しゃけを具に、出汁のしみ込んだ釜飯を炊いてみましたが、見事に具が米に埋まってしまいました。

出汁は出ていてお米に旨味が付いているのは良いのですが、見た目が・・・
確かに、ならば後からのせれば良いだけなんですが、それでは具のエキスは米にしみ込まないですよね・・・

よくチラシなんかであるような、ああ言う見た目もキレイ、味もGOODって釜飯は、出汁は出汁でとって、具は具でトッピング、と別々によういするのでしょうか?

一般的なラインがあるのかどうかもわかりませんが、ベターな方法を知っている方、どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

味付けしただし汁で先に具を煮ます。
その具のダシが出た煮汁でご飯を炊きます。
最後に具を乗せます。

具が煮すぎてぱさぱさになることもありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報