彼女がパセトシンを飲んでいるのですが、何か病気ですか?
心配なので教えて下さい。

A 回答 (4件)

なつかしい薬(私は、同じ成分のサワシリンを処方していましたが)なので、つい回答してしまいました。


結構古い薬で(25年くらい前の発売?)、それなりに安全性は確認されている抗生物質ですね。
適応としては、主に尿路感染症(膀胱炎や、腎盂腎炎など)だと思いますが、結構安易に風邪の二次感染(細菌感染)とかにも処方されていたように思います。
処方された先生は、長い臨床経験がありこの薬を非常に信頼している場合か、あるいはその病院もしくは診療所にその薬しかないような状況で出されたものかなと思います(外部からの若い当直の先生などが、院内処方しかできない病院や市町村の夜間診療所などに行き、ふさわしい薬がそれしかない場合など)。(失礼)
いずれにせよ、それほど心配されるような病気ではないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

我が子も飲んでますよ


抗生物質なので、風邪などで飲んでるのはないでしょうか?
病気ってほどではないと思うけど、心配なら直接彼女に確認取ったほうが、気が楽ではないかな?
    • good
    • 0

合成ペニシリン系と呼ばれる仲間の抗生物質です。


協和発酵という会社で出している「アモキシシリン」
という薬が主成分です。
わりとポピュラーな薬だと思います。
    • good
    • 0

抗生物質です。

ペニシリン系です。
かなり強い薬のようです。
下記にリンクします。

参考URL:http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A002. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q4歳の子供がよく転ぶので心配です…何か病気でしょうか?教えて下さい。

ここ半年前位から、子供がよく転ぶようになりました。
4歳になったばかりの男の子なのですが、何度も転ぶので今年8月にとうとう上の前歯が折れてしまいました。
今日もまた転んで、反対側の上の前歯がグラグラになってしまいました。
転ぶ時に手が出ていないようなのですが、まだ4歳だと手が先に出ないものなのでしょうか?
何か脳や神経の病気ではないかと、とても心配しています…。

今回の事とは関係ないのかもしれませんが、目つきが悪くて(斜めで物を見ることが多くて)9月くらいにかかりつけの小児科の先生に相談をしました。
小さな病院だったので「大きな病院へ行ってみた方が良い」と勧められて、紹介状を書いてもらい大きな病院で診察してもらいましたが、「斜め見は癖ではないか」という診断でした。
1歳くらいの時から気になっていたのですが…見え方が悪いせいで転ぶのかな?とも少し思っています。

どちらにせよ、1度病院へ行ってみようと思っているのですが、何科にかかって良いものか分かりません。
それと、もし病気だった場合にどんな病気の疑いがあるのか知っておきたいのですが、私には何の知識もないので、どなたか小さな事でも良いので教えて下さいm(_ _)m
私の母も難病だったので、「この子も病気だったら」と本当に心配しています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

ここ半年前位から、子供がよく転ぶようになりました。
4歳になったばかりの男の子なのですが、何度も転ぶので今年8月にとうとう上の前歯が折れてしまいました。
今日もまた転んで、反対側の上の前歯がグラグラになってしまいました。
転ぶ時に手が出ていないようなのですが、まだ4歳だと手が先に出ないものなのでしょうか?
何か脳や神経の病気ではないかと、とても心配しています…。

今回の事とは関係ないのかもしれませんが、目つきが悪くて(斜めで物を見ることが多くて)9月くらいにかかりつけの小児...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。返信ありがとうございました。

>保育園へ通っているのでリズム体操などはやっているのですが、それでも「他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられる」というのは出来ているのですかね?

リズム体操も良いと思いますよ。動きによって鍛えられる筋肉が違うので、いろんな種類の運動(というか遊び)をさせてあげるのが良いかと思います。
私がテレビで見たのは、
子が親に馬乗りになって、親がお馬さん状態で歩き、子供は落ちないようにバランスを取る(時々ちょっとゆすったりもする?)。
子供を床に仰向けに寝させ、そばに立った親が子供の脇にタオルを落とす(左に落としたり右に落としたり)。子供はタオルに触れないように、体をねじってよけるゲーム。
けんけんぱ(これが苦手な子が現在は多いとのこと)
ほかにも何種類か紹介されていましたが、うろ覚えでちょっと説明できません。

>あと「子供なのにだるそう、疲れやすい」というのは、少しですが気になる点があります。
>元気ではありますが、朝だるそう(いつまで経っても眠そう)、すぐに「疲れた」と言っています。
>あと「糖分の過剰摂取や先天的体質」ですが、生後一ヶ月の検診の時に受けた先天性の検査では問題はありませんでしたが、後から診断される事もあるのでしょうか?

私(成人です)は朝起きれない、疲労感が強いなどの不定愁訴が激しく、一般的な血液検査より詳しい分析をしてくれる病院に通っております。
「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。このような病院では体内のミネラル状態を分析し、食事などの生活指導をしてくれるはずです。(生活指導をしてくれる病院って、私のこれまでの通院経験では、あまり無いようだと思っています。)
また、一般的な検査では「正常」の範囲に入る場合でも、先のような検査では「不調」に該当することもあります。例えばですが、一般の検査で貧血に該当しない人でも、詳しい、厳しい基準では重度の貧血と判定されることもあります。
まだ全国的にもそう多くないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると見つけやすいと思います。

分子整合医学を取り入れた病院の中でも、個人的に特におすすめなのが「低血糖症」の治療をしてくれる病院です。「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。タイトルだけを見ると、息子さんのことには関係なく感じられたり、センセーショナルすぎるように感じられるかもわかりませんが、メカニズムについて理論的に説明されていると思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。4歳とのことなので、検査は出来るかな?という感じですが、小学生での受診者はあるようです。
一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきます。

(千葉県の内科・小児科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

なお、千葉県の病院は内科・小児科なので大人でも子供でも良いのですが、東京の病院は子供の対応をしているかはちょっと存じていません。
東京のサプリメントクリニックは、ミネラル状態の分析だけであれば、一切通院ナシでも、郵送・ネット・電話等にて対応してくれる様子です。

受診は無理だという場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べさせてあげてくださいね。
私の場合、不定愁訴がひどく、車の運転にも支障があるくらいだったので、遠距離ですが通院しています。治療開始前より、相当体が楽になりました。

>関係ない話かもしれなせんが、私の父と祖父は糖尿で亡くなりました。それも何か原因の1つになるのでしょうか?

これについては私は存じていません。申し訳ありません。

ご相談者様のお子さんに効果があるかは分かりませんが、栄養療法についてはあまり回答を見かけないように思っているので、お節介ながらアドバイスいたしました。ご参考になればと思います。
いろいろな可能性を視野に入れながらご検討ください。

No.5です。返信ありがとうございました。

>保育園へ通っているのでリズム体操などはやっているのですが、それでも「他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられる」というのは出来ているのですかね?

リズム体操も良いと思いますよ。動きによって鍛えられる筋肉が違うので、いろんな種類の運動(というか遊び)をさせてあげるのが良いかと思います。
私がテレビで見たのは、
子が親に馬乗りになって、親がお馬さん状態で歩き、子供は落ちないようにバランスを取る(時々ちょっとゆすったりもする?...続きを読む

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Qチョコレートを異常に食べてしまいます。何か病気になったらと心配ですが。

こんばんは。
以前からチョコレートは大好きだったのですが、最近異常な量を食べてます。アルファベットチョコなら、1日半袋以上。そんな生活を2箇月ほど続けているので、さすがにどこか悪くはならないか心配になってきました。
最近息切れがひどいのですが、チョコレートを食べすぎというのも関係ありますか?
体型は普通だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あまり酷いようなら病院に行っていただくとして。

 私の経験上、異常に(チョコレート含め)糖分がほしいときの傾向は以下のとおりです。

 肉体疲労
 精神疲労(鬱気味)
 鼻炎症状の酷いとき
 睡眠不足のとき
 冬場

 どれか、該当してませんか?(二ヶ月前からなら、「冬場」は確実に該当するかと思いますが。)

 息切れとの因果関係は分かりませんが、以下のことは気をつけてください。

 チョコレートの、いや、カカオの成分自体は体にいいのですが、チョコレートは砂糖と、最近は乳脂肪のたっぷり入ったものもあるので、裏の原材料を見て吟味して買う等して食べる方が良いかもしれません。

 見た目は普通体型でも内臓脂肪や皮下脂肪が多いとそれは肥満ですから、不安であれば年に一度は検査しに行く習慣を付けると良いかと思います。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q血便について心配なので教えてください

汚い話なのでムリな方は読まないでください。

昨日のことなんです。夜中に気持ち悪くなり何度か戻して、治まったので一度寝に行きました。
朝方すごくお腹が痛くなり動けないぐらいでした。何度かトイレに行きましたが治りませんでした。
しばらく安静にしているとマシになったので仕事に行きました。
仕事中はお腹は痛くなかったのですが腰が痛くなりました。特に便意はなかったです。

夜またお腹が痛くなりトイレに行くと血の固まりが出てきました。
明日になれば治ると思いお風呂でよく温まって寝ました。

お腹痛は治ったのですが、朝トイレに行くとまた血の固まりが出てきました。

こんなことは初めてなので心配です。
何かの病気でしょうか。
血の色は鮮血です。

Aベストアンサー

(腹痛を伴わぬなら、香辛料系辛さタップリの料理を食した後になり易い)"単なる痔"も含まれますが・・・・

●"大腸&直腸両部位のガンでも痔に酷似した状況になる場合も起こりえるとされています"→http://www.iboji.com/2006/09/post_30.html

又、[教えて!goo](orOKWave)内では
●"血便が出たのですが"→http://qa.mapion.co.jp/qa4616980.html
或いは新設された、癌のカテでの再質問されるのも一法かも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c994.html

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q私は中1になってもおもらしをいていました 何かの病気なんですか?? 教えてください

私は中1になってもおもらしをいていました
何かの病気なんですか??
教えてください

Aベストアンサー

繰り返すようならば夜尿症の可能性はありますが、たまたま単発ならば疲れて起きられなかっただけでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報