彼女がパセトシンを飲んでいるのですが、何か病気ですか?
心配なので教えて下さい。

A 回答 (4件)

なつかしい薬(私は、同じ成分のサワシリンを処方していましたが)なので、つい回答してしまいました。


結構古い薬で(25年くらい前の発売?)、それなりに安全性は確認されている抗生物質ですね。
適応としては、主に尿路感染症(膀胱炎や、腎盂腎炎など)だと思いますが、結構安易に風邪の二次感染(細菌感染)とかにも処方されていたように思います。
処方された先生は、長い臨床経験がありこの薬を非常に信頼している場合か、あるいはその病院もしくは診療所にその薬しかないような状況で出されたものかなと思います(外部からの若い当直の先生などが、院内処方しかできない病院や市町村の夜間診療所などに行き、ふさわしい薬がそれしかない場合など)。(失礼)
いずれにせよ、それほど心配されるような病気ではないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

我が子も飲んでますよ


抗生物質なので、風邪などで飲んでるのはないでしょうか?
病気ってほどではないと思うけど、心配なら直接彼女に確認取ったほうが、気が楽ではないかな?
    • good
    • 0

合成ペニシリン系と呼ばれる仲間の抗生物質です。


協和発酵という会社で出している「アモキシシリン」
という薬が主成分です。
わりとポピュラーな薬だと思います。
    • good
    • 0

抗生物質です。

ペニシリン系です。
かなり強い薬のようです。
下記にリンクします。

参考URL:http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A002. …
    • good
    • 0
  • 細菌性尿路感染症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    細菌性尿路感染症とはどんな病気か  図25のように腎盂(じんう)から尿管、膀胱(ぼうこう)へと続くおしっこの通り道を尿路といいますが、そのなかに細菌が入り込んで炎症を起こすことを細菌性尿路感染症といいます。 原因は何か  細菌は例外的に血液のなかを回って腎盂に直接入ることもありますが、尿の通る方向とは反対に、おしっこの出る尿道口から侵入した大腸菌が原因になることがほとんどです。  女児のほうが尿道が短い...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q血圧の薬にグレープフルーツジュースを飲まないで下さいとありますがそれは薬を飲んだときに飲むなというこ

血圧の薬にグレープフルーツジュースを飲まないで下さいとありますがそれは薬を飲んだときに飲むなということですか?
1日飲まないと言うことですか

Aベストアンサー

ずっとですよ。
近年の血圧の薬は、一日4回とか飲むのではなく、一日1回もしくは2回飲みます。
それだけ薬の効果が持続するということです。
クレープフルーツの食べた時の効果も一日ぐらいはあるようです。
薬の効果があるときにグレープフルーツを摂ると薬の効果が弱くなったり強くなったりします。
血圧の薬の場合、血圧が上がったり下がったりします。時には心臓の動きがおかしくなり停止することもあるそうです。

グレープフルーツの量と薬の量にも寄るとは思いますが、食べない方が無難です。
グレープフルーツだけでなく、グレープフルーツ類のスウィーティー、ダイダイ、夏みかん、ポンカン、いよかん、はっさくなどもです。

私は、血圧の薬ではありませんが、グレープフルーツ摂取禁止の薬を飲んでいます。
グレープフルーツひと房ぐらいであれば、おかしいかなですみますが、オレン●ーナを飲んだ時、あまりにのどが渇いていて、グレープフルーツの味がすると思いつつ止まらなくて缶半分ほど飲んでしまいました。
その後、心臓がどきどきして。。
周囲の人に「もし倒れたら救急隊の人に『グレープフルーツを飲んじゃいけないのに飲んじゃった』といっていた」といってほしいと伝え、万が一に備えました。かなり長時間どきどきは止まりませんでした。

ずっとですよ。
近年の血圧の薬は、一日4回とか飲むのではなく、一日1回もしくは2回飲みます。
それだけ薬の効果が持続するということです。
クレープフルーツの食べた時の効果も一日ぐらいはあるようです。
薬の効果があるときにグレープフルーツを摂ると薬の効果が弱くなったり強くなったりします。
血圧の薬の場合、血圧が上がったり下がったりします。時には心臓の動きがおかしくなり停止することもあるそうです。

グレープフルーツの量と薬の量にも寄るとは思いますが、食べない方が無難です。
グレープ...続きを読む

Q素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何

素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何を基準に大物って言ってるんですかね…
年齢❓芸能歴❓功績…❓
そしてお笑い大物は何人でしょうか

Aベストアンサー

芸能界で「大物芸能人」と呼ばれている人ってどんな人だろうと考えると、「芸歴が長く(少なくとも30年とか)、なおかつ第一線での活躍経験がある、現役の芸能人」がそれに当てはまる気がします。
今はそれほど表舞台に出てこなくても、一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験していて、なおかつ現役なら、「大物芸能人」と呼ばれる気がします。例えば松方弘樹や加賀まりこはこれに当たりますが、高畑淳子や江頭2:50はどんなに芸歴が長くてもいまいち「大物芸能人」とは呼びにくいと思います。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験」というイメージが無いからではないでしょうか。島田洋七はもう長いこと芸能人らしい活躍していないのに「大物」と呼んでも違和感がありません。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験している」からでしょう。

お笑い大物は、数え切れないです。上に当てはまる芸人はたくさんいます。

Qチョコレートを異常に食べてしまいます。何か病気になったらと心配ですが。

こんばんは。
以前からチョコレートは大好きだったのですが、最近異常な量を食べてます。アルファベットチョコなら、1日半袋以上。そんな生活を2箇月ほど続けているので、さすがにどこか悪くはならないか心配になってきました。
最近息切れがひどいのですが、チョコレートを食べすぎというのも関係ありますか?
体型は普通だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あまり酷いようなら病院に行っていただくとして。

 私の経験上、異常に(チョコレート含め)糖分がほしいときの傾向は以下のとおりです。

 肉体疲労
 精神疲労(鬱気味)
 鼻炎症状の酷いとき
 睡眠不足のとき
 冬場

 どれか、該当してませんか?(二ヶ月前からなら、「冬場」は確実に該当するかと思いますが。)

 息切れとの因果関係は分かりませんが、以下のことは気をつけてください。

 チョコレートの、いや、カカオの成分自体は体にいいのですが、チョコレートは砂糖と、最近は乳脂肪のたっぷり入ったものもあるので、裏の原材料を見て吟味して買う等して食べる方が良いかもしれません。

 見た目は普通体型でも内臓脂肪や皮下脂肪が多いとそれは肥満ですから、不安であれば年に一度は検査しに行く習慣を付けると良いかと思います。

Qアサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。

アサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。
潰瘍性大腸炎にかかっていますので、少し心配なことがあります。
治りが遅いので少し不安です。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎(クローン病とも言います)は、そうすぐには治りません。どの位時間を要するか、人によってまちまちなので、何時頃治るとは答えられませんが・・・。アサコールといえば、最新の潰瘍性大腸炎治療薬ですので、何も飲まないよりは遥かに治療期間が縮まるものと思います。期待しましょう。
(ミヤBMは整腸剤ですので、大腸炎を直接どうこうする薬ではありませんが、病状の悪化を防ぐ為に大事な薬ですので、忘れずに服用されるようにして下さい。

Q4歳の子供がよく転ぶので心配です…何か病気でしょうか?教えて下さい。

ここ半年前位から、子供がよく転ぶようになりました。
4歳になったばかりの男の子なのですが、何度も転ぶので今年8月にとうとう上の前歯が折れてしまいました。
今日もまた転んで、反対側の上の前歯がグラグラになってしまいました。
転ぶ時に手が出ていないようなのですが、まだ4歳だと手が先に出ないものなのでしょうか?
何か脳や神経の病気ではないかと、とても心配しています…。

今回の事とは関係ないのかもしれませんが、目つきが悪くて(斜めで物を見ることが多くて)9月くらいにかかりつけの小児科の先生に相談をしました。
小さな病院だったので「大きな病院へ行ってみた方が良い」と勧められて、紹介状を書いてもらい大きな病院で診察してもらいましたが、「斜め見は癖ではないか」という診断でした。
1歳くらいの時から気になっていたのですが…見え方が悪いせいで転ぶのかな?とも少し思っています。

どちらにせよ、1度病院へ行ってみようと思っているのですが、何科にかかって良いものか分かりません。
それと、もし病気だった場合にどんな病気の疑いがあるのか知っておきたいのですが、私には何の知識もないので、どなたか小さな事でも良いので教えて下さいm(_ _)m
私の母も難病だったので、「この子も病気だったら」と本当に心配しています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

ここ半年前位から、子供がよく転ぶようになりました。
4歳になったばかりの男の子なのですが、何度も転ぶので今年8月にとうとう上の前歯が折れてしまいました。
今日もまた転んで、反対側の上の前歯がグラグラになってしまいました。
転ぶ時に手が出ていないようなのですが、まだ4歳だと手が先に出ないものなのでしょうか?
何か脳や神経の病気ではないかと、とても心配しています…。

今回の事とは関係ないのかもしれませんが、目つきが悪くて(斜めで物を見ることが多くて)9月くらいにかかりつけの小児...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。返信ありがとうございました。

>保育園へ通っているのでリズム体操などはやっているのですが、それでも「他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられる」というのは出来ているのですかね?

リズム体操も良いと思いますよ。動きによって鍛えられる筋肉が違うので、いろんな種類の運動(というか遊び)をさせてあげるのが良いかと思います。
私がテレビで見たのは、
子が親に馬乗りになって、親がお馬さん状態で歩き、子供は落ちないようにバランスを取る(時々ちょっとゆすったりもする?)。
子供を床に仰向けに寝させ、そばに立った親が子供の脇にタオルを落とす(左に落としたり右に落としたり)。子供はタオルに触れないように、体をねじってよけるゲーム。
けんけんぱ(これが苦手な子が現在は多いとのこと)
ほかにも何種類か紹介されていましたが、うろ覚えでちょっと説明できません。

>あと「子供なのにだるそう、疲れやすい」というのは、少しですが気になる点があります。
>元気ではありますが、朝だるそう(いつまで経っても眠そう)、すぐに「疲れた」と言っています。
>あと「糖分の過剰摂取や先天的体質」ですが、生後一ヶ月の検診の時に受けた先天性の検査では問題はありませんでしたが、後から診断される事もあるのでしょうか?

私(成人です)は朝起きれない、疲労感が強いなどの不定愁訴が激しく、一般的な血液検査より詳しい分析をしてくれる病院に通っております。
「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。このような病院では体内のミネラル状態を分析し、食事などの生活指導をしてくれるはずです。(生活指導をしてくれる病院って、私のこれまでの通院経験では、あまり無いようだと思っています。)
また、一般的な検査では「正常」の範囲に入る場合でも、先のような検査では「不調」に該当することもあります。例えばですが、一般の検査で貧血に該当しない人でも、詳しい、厳しい基準では重度の貧血と判定されることもあります。
まだ全国的にもそう多くないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると見つけやすいと思います。

分子整合医学を取り入れた病院の中でも、個人的に特におすすめなのが「低血糖症」の治療をしてくれる病院です。「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。タイトルだけを見ると、息子さんのことには関係なく感じられたり、センセーショナルすぎるように感じられるかもわかりませんが、メカニズムについて理論的に説明されていると思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。4歳とのことなので、検査は出来るかな?という感じですが、小学生での受診者はあるようです。
一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきます。

(千葉県の内科・小児科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

なお、千葉県の病院は内科・小児科なので大人でも子供でも良いのですが、東京の病院は子供の対応をしているかはちょっと存じていません。
東京のサプリメントクリニックは、ミネラル状態の分析だけであれば、一切通院ナシでも、郵送・ネット・電話等にて対応してくれる様子です。

受診は無理だという場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べさせてあげてくださいね。
私の場合、不定愁訴がひどく、車の運転にも支障があるくらいだったので、遠距離ですが通院しています。治療開始前より、相当体が楽になりました。

>関係ない話かもしれなせんが、私の父と祖父は糖尿で亡くなりました。それも何か原因の1つになるのでしょうか?

これについては私は存じていません。申し訳ありません。

ご相談者様のお子さんに効果があるかは分かりませんが、栄養療法についてはあまり回答を見かけないように思っているので、お節介ながらアドバイスいたしました。ご参考になればと思います。
いろいろな可能性を視野に入れながらご検討ください。

No.5です。返信ありがとうございました。

>保育園へ通っているのでリズム体操などはやっているのですが、それでも「他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられる」というのは出来ているのですかね?

リズム体操も良いと思いますよ。動きによって鍛えられる筋肉が違うので、いろんな種類の運動(というか遊び)をさせてあげるのが良いかと思います。
私がテレビで見たのは、
子が親に馬乗りになって、親がお馬さん状態で歩き、子供は落ちないようにバランスを取る(時々ちょっとゆすったりもする?...続きを読む

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q薬のネット通販規制は、なぜ行われるのでしょうか?

2009年6月の改正薬事法施行で、薬のネット通販規制という、改悪が行われようとしています。薬のネット通販の利便性は非常に高く、薬のネット通販に賛成する人は、多種の新聞・ネットアンケートでも大半を占めています。このような結果が出ているにも関わらず、今年6月に規制法改正を行うことが理解できません。某書き込みサイトでの意見は、「薬剤師が自分たちの利権を守るために厚労省・政治家に働きかけた」という意見が多く寄せられていました。これが真実かどうか分かりませんが、高給取りの薬剤師が自身の利権を守るために行ったとすれば、大変遺憾なことだと思います。皆さんは、どうお考えになるでしょうか?

Aベストアンサー

たしか規制になった原因は、通販で薬購入の人、購入した薬で自殺したり、肝炎とかの薬で死亡したからなので規制は改悪ではないと思います。
そういえば、今日も楽天さんから署名のメール来てましたね。
内容はネット通販で薬買った人には事故とか何も出てないとか書かれてましたが、たしかに楽天さんが「こんな薬変えなくなったら困る薬」ってリストの中には危険な薬はありませんでしたが、他に取り扱ってる薬は使用方法間違えば死に至る薬もあるのに、風邪薬感覚で売ってた、ネット会社が一番の規制法案作らせた原因なのに、そこを省みず反省すらしてないのが問題だとは思います
あと現に楽天さんで薬を買った人が死亡してます、メールにはなぜ書かれないんでしょうかね?

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。


人気Q&Aランキング