プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社から住宅手当をもらっていて、7月に引っ越して
家賃があがったのですが、それを会社に連絡したのは1ヶ月以上先の
9月中旬でした。
この場合、私は7、8月の住宅手当は、旧住所に適用されたものを支給されていたわけですが、実際は、今の住所に住んでいるので(家賃があがった)実際は、1万円ほど多く住宅手当が支払わなければなりません。

私は賃貸契約書を総務に提出し、たしかに7月以降は家賃があがったことを証明できたのですが、総務がいうことには「引越ししてから15日以内に手続きをしないと、会社としては支払わない方針だ」と言って
とりあってもらえませんでした。

そういう割には、7、8月分の、旧住所の住宅手当は「もうその住所に住んでいなかったのだから」といわれ、今月の給料から天引きされていました、
その割には、7、8月分の、つまり今住んでいる部屋の分の7、8月分の住宅手当は、支給されない、ということです。

これは、証明書類を出しても、ダメといわれました。
私が「債権の消滅時効は10年あるのに、会社で勝手に決めてるのはおかしい」「給与の消滅時効で見ても、2年ある、勝手に15日と設定してるのも法的根拠はあるのか」

といいましたが、向こうは取り合ってくれませんでした。
この場合、どうなんでしょうか?つまり、会社の規定は、法的根拠を上回るのでしょうか?法的には、給料としてみた場合、2年以内は遡及して申請できるはずですよね?証明書類もあるのに、勝手に会社が決めた15日という申請期間を過ぎると、もらえるはずのものも、もらえないということはまかり通るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>7月に引っ越して家賃があがったのですが、それを会社に連絡したのは1ヶ月以上先の9月中旬でした。



NO.6さんもお書きのとおり、住宅手当は会社ごとの「福利厚生制度の1つ」であって会社が支払う法的義務はありません。最初からない会社もあれば、業績悪化や年棒制への変更で簡単に廃止になったりします。夫の会社は後者です。給与というより、家族手当と同じ性格のものでは?(子供が生まれたと申請しなければもらえない、会社によってあるなしの別がある)

それに、そもそも質問者が住所変更の申請を怠っていたからこの事態ですので「駄目元で言ってみて、出ればラッキー」程度のことでは?
業務上「1ヶ月以上住所変更の連絡ができなかったのはやむなし」な理由があったり、「ちゃんと転居してすぐに申請したのに会社側の不備で処理されていなかった」なら別ですが。
    • good
    • 2

そもそも、会社は、住宅手当を出さなければならないという、法的根拠はありません。



私が今まで勤めていた会社全てには、住宅手当てはありませんでしたよ。

会社が福利厚生の一環として儲けている制度に対して、それは、会社の取り決めですので、そこへ法的根拠を持ってくるのはどうかと思います。

この不景気ですので、そんなめんどくさいことを言ってくるなら、福利厚生なんだから、住宅手当なんか全部撤廃してしまえ!
って、中小企業の社長なら、言い放つかもしれませんね。

会社が支払わなければ成らない法的義務の物では無い。という部分をもう一度理解された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>住宅手当は「家賃を負担する」という原義のはずですが、



違います。住宅手当は家賃負担がある社員の家賃負担を和らげることが原義です。ですから会社が直接家賃を払うわけでもありませんし、課税対象にもなっています。「家賃を負担する」というのは借り上げ社宅制度です。



で、本題です。

http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor097 …
====
御社の就業規則によると、住宅手当は「賃金締め切り日までに請求したときは、直近の賃金支払日から支給する」と明確に定められていますので、請求をしたときに住宅手当の受給権が発生するものと解するのが妥当です。

したがって先日、ご本人が請求するのを忘れていたことに気が付くまでは、そもそも住宅手当の受給権は発生していませんので、その間の住宅手当が未払いになっていたことにはなりません。したがって、遡って住宅手当を支給する必要はありません。
====

上のような社労士の方の回答もあります。無理だと思います。

消滅時効が2年?実家暮らしだった社員が2年間引っ越ししたことを言わないで、あとからまとめて2年分支払えと請求してきたら支払う義務があるのか・・・

上の社労士の方の回答にもありますが、住宅手当申請することでもらえる住宅手当であれば、申請してこそ受給権が発生する手当です。働いていれば申請しなくても受給権が発生する給与とは別物でしょう。

未払い残業代の遡及などをイメージされているのかもしれませんが、あれば労働時間の管理は雇用側の責任ですので会社側が認知しているという認識です。だから受給権が自動的に発生します。一方、住宅手当については被雇用者が申請されて初めて会社が知るところとなります。これで初めて未払い賃金と同じ舞台に上ったことになります。申請していないで後から遡及は話が違います。また、すぐにはできない可能性があるということで15日間の猶予基準を設けています。
    • good
    • 0

>会社の規定は、法的根拠を上回るのでしょうか?法的には、給料としてみた場合、2年以内は遡及して申請できるはずですよね?



「給料としてみた場合」を前提に話されているからおかしくなるんじゃないですか?
 住宅手当は給与ではありません。
 申請してはじめて権利が発生します。
 というのが会社の主張なんでしょうね。
 まあ、なるべく支払いたく無いんでしょう。
 行政でも同じでしょ?先に税金をとるだけとっておいて、減税してあげるから申請しなさい。じゃないですか?
 世の中そんなもんです。

 旧住所家賃を8月迄支払い、9月からは新住所の家賃分を支払う。
 で交渉されてみてはいかがでしょうか?
 他の回答者の方も書かれていますが、「2ヶ月間、俺は住所不定ですか?」ですものね。

 遡って支払いを停止するくせに、遡って支払わないのはおかしい。
 でしたら、交渉の余地は十分あると思いますよ。

 大抵の場合、利益を受ける人が申請しないとなかったことにされる国です。手続きはしっかりするしかありません。
    • good
    • 0

7月に引っ越したのに届けが9月という感覚は理解出来ません。


学校教師で8月は夏休み、、なんてことなら少しだけ同情するが、例えば扶養家族の届けなども脱税しない前提なら月ごとです。収入多いものは扶養家族に出来ない(そこで扶養家族である息子娘や妻は月の収入が多くならないよう気をつける)

住宅手当や家族手当は支給する必要があるものでなく、任意に払われる手当てです。実家以外で賃貸する人で既婚者だけ、、など支給範囲も会社ごとさまざまです。
就業規則や労働協約(労使の合意)あればそれに従う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

質問では質問者が正しく届けなかった(=ウソ届けした)月は払われない可能性が高い。会社側もその月のことだけでしょう? いまは届けたからこれからは出る。
基準日の取り方もさまざまです。例えば1日の住所地からの通勤手当(途中で引っ越すと過不足出たりする)、1日に居住しているとき住宅手当支給など。
    • good
    • 1

>「引越ししてから15日以内に手続きをしないと、会社としては支払わない方針だ」


この規定から、会社の書類上で7、8月は無住所状態だと言われると
債権そのものが発生しないので
厳しそうですね。

ま、ご自身の怠慢から生まれたトラブルなので頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。

つまり、事実関係度外視して、会社の15日以内、というボーダーラインを超えてしまったら、支払わない手当てという
いわば、タイムリミット付きの手当て、というのも法的には認められてるってことですか?
私は、賃貸契約書でいくらでも7、8月の家賃支払いを証明できますよ、それは関係ないということですね?
住宅手当は「家賃を負担する」という原義のはずですが、7、8月にも、家賃を支払っていたと証明しても、やはり負担はしてもらえないと。

つまり事実関係無視のタイムリミットが、法的にも認められるということですね?規約で会社が決めてれば。

お礼日時:2008/11/01 00:13

弁護士立てて争えば。


自分がきちんとしてれば防げた問題なのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養手当を忘れられていたんですが・・・

現在の会社に入社して3年くらい経ちますが、入社の際に
「子供が生まれたら扶養手当も付きます」
と、言われていました。
入社したその年の終わり12月に出産して最低限の産休をもらって、翌年の3月にから復帰してそれからまた働いています。旦那の給料よりも自分のもらっている給料のほうが高いので、子供は自分の扶養に入れました。

ところが、扶養手当が付いていなく・・・もらえないのかと思っていたら、あるとき会社の人に給料の明細を見せてもらったら「扶養手当」がついていました。
翌日、経理の人にそれとなく
「入社の時に、「子供が生まれたら扶養手当も付きます」と言われたんですが、扶養手当はもらえないのですか?」
と聞いたところ、笑いながら
「早く言ってよ~!!」
とか言われました。(というか、会社側で管理しなければならない事柄なのに忘れていて、そのセリフはどうかと思いましたが・・・)

結局今月から扶養手当が付くようになりましたが、産休明けてから今までの約2年分はどうなるの・・・?と、かなり思いました。

経理の人に思い切って
「今までの分はどうなんですか?」
と聞いたら、
「そこまではわからないから、社長に直接言ってくれ」
とか言われました・・・・。

少人数・身内な世間知ずの会社ではあります。
健康診断も実施してくれないので、社長に言って今年から受けさせてもらえるようになったり、自分の有給が何日あるのかさえ知らされていなかったり・・・。

でも人間関係・給与(毎月の給与・賞与・昇給)の面では不満は特にありません。

なんとなくお金の話なので言いづらいけど、自分が納得する為に勇気を出して社長に聞いたほうが良いとも思うのですが・・・

果たしてこの、会社側が忘れてなければもらえるはずだった期間の分は、実際請求してもらえるものなんでしょうか・・・。

現在の会社に入社して3年くらい経ちますが、入社の際に
「子供が生まれたら扶養手当も付きます」
と、言われていました。
入社したその年の終わり12月に出産して最低限の産休をもらって、翌年の3月にから復帰してそれからまた働いています。旦那の給料よりも自分のもらっている給料のほうが高いので、子供は自分の扶養に入れました。

ところが、扶養手当が付いていなく・・・もらえないのかと思っていたら、あるとき会社の人に給料の明細を見せてもらったら「扶養手当」がついていました。
翌日、経理...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

調べてみましたら当社の場合ですが子供に扶養手当が付くのは健康保険証に記載され年末調整の際の扶養控除対象者(特定扶養控除対象者含む)であることが条件となっていました。つまりこれらは全部セットです。これらの場合の手続きは会社に対し書式に合わせた扶養届けの申請をすることになっています。
なお逆に扶養から外してもらう申請用紙もあります。

よって上記控除対象者で無い場合は手当てのみを貰うことは制度上できないようになっていますし、逆に対象者であれば自動的に手当てが付く様になっています。これは配偶者側(他に勤めている場合がある為)との二重取りを防止する為です。

以上ご参考にして下さい。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q3年分の未払いの住宅手当 まとめて会社から請求できますか?

私は社会福祉法人で正社員で努めて3年になります。
恥ずかしいのですが、給料明細等はあまりまじまじ見ない人だったのですが、先日社員の住宅手当欄に他の人は、賃貸で15000円・持家で10000円と支給されています。
私は同じ正社員なのに、その記載が(住宅手当)なしです。
給料規定書には正社員は賃貸だと○○持家だと○○と上記の記載が支給されると書かれています。気づかない私がばかだと思うが、最初に給料が○○です、という説明しかなく、私に正社員だと住宅手当が○○という説明がありませんでした。まず持家か賃貸かも聞かれていません。
私は家は主人と共有名義でローンは2人の給料から支払ってきました。
嫁だからと、扶養はされていません。最初から2人とも社員です。会社は別々の所で働いています。
3年分のさかのぼって、住宅手当を会社に請求できるでしょうか?
ちなみに給料規定には、個人の所有の場合はそれがわかるもの、たとえば固定資産の払込用紙は2人の名前が入っているし、生計の中心者であることとされているが、私と主人は同じくらいの給料なので生計の中心というのも、あいまいではあるが、扶養はされてないので、、、
回答をお願いいたします。

私は社会福祉法人で正社員で努めて3年になります。
恥ずかしいのですが、給料明細等はあまりまじまじ見ない人だったのですが、先日社員の住宅手当欄に他の人は、賃貸で15000円・持家で10000円と支給されています。
私は同じ正社員なのに、その記載が(住宅手当)なしです。
給料規定書には正社員は賃貸だと○○持家だと○○と上記の記載が支給されると書かれています。気づかない私がばかだと思うが、最初に給料が○○です、という説明しかなく、私に正社員だと住宅手当が○○という説明がありませんでした。まず持家か...続きを読む

Aベストアンサー

入社時に、交通費の請求などで、住民票の提出はありませんでしたか?そこで世帯主がご主人になっていたとしたら、住宅手当についての説明は元々無いかと思います。
住民票の世帯主であることが必須の会社が多いので、質問者さんの会社の場合は、規定書の、②生計の中心者であること=世帯主の意味である可能性もあります。

私は住宅手当の条件として、世帯主欄省略無しの住民票を求められました。二重取り防止の効果もあるのだと思います。
知人はうっかり世帯主記載のない住民票で出してしまい、再提出を求められました。

実際は奥さんの給料の方が高くても、旦那さんが世帯主という家庭はよくあるので、実情と違う場合もあります。
けれども、世帯主は世帯当たり一人なので、住宅手当は世帯主必須の会社が多い中、「この手当が他から出ていない」ことの証明も兼ねているのでしょう。
住宅手当、家族手当受給のため、世帯主を変更したという話も実際よく聞きます。

元々世帯主が質問者さんでしたら、それは会社のミスであり、3年分をさかのぼって請求の交渉の余地は十分あると思います。

Q住宅手当について

今度事務職の面接を受けます、転職活動中の20代後半の♀です。
面接の質問で多分「一人暮らしですか?」と質問されると思います。
私は現在彼氏と暮らしているのですが、そんな事を言うと印象が悪くなると思うので、「一人暮らしです。」と答えようと思っています。

でも、受ける会社の待遇を見てみると、住宅手当が含まれています。
もしも受かったとして、住宅手当の手続きの際、何か書類を見せる必要はあるのでしょうか?(例えばアパートの契約書とか・・・?)
自己申告、なんて事はないですよね・・?
部屋は彼氏の名前で契約しており、家賃も女性一人暮らしにしてはちょっと高い金額です。
住民票も、私は同居人扱いになっていたと思います。

住宅手当の手続きはどのようにされるのか、知りたいです。
また、どの会社も共通に同じような手続き方法なのでしょうか?

入社後、ばれてもかまわない話ではありますが、入社してすぐ同棲って分かるとなんとなく印象が悪いような気がするのです・・

Aベストアンサー

住宅手当が支給される場合、
・一律支給
・条件付支給
・借上社宅
ににわかれます。

一律支給の場合は契約書だったり
住民票を提出する必要はないですが条件付支給の場合、
・賃貸契約書
・住民票上(世帯主)である場合
の両方もしくはいずれかを提出する必要があります。

また住宅手当ではなく「地域手当」などの名目で
世帯主でなければ受取れない給与があることもありますし、
入社の際には住民票はだいたい必須なのでその際に同棲はすぐバレます。
同棲を隠したいなら、後々のことを考えて、兄姉や親戚と
一緒に暮らしていると言っておけばいいかもしれません。

Q住宅手当は課税対象ですか?

専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。

会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

課税対象です。

>会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

住宅手当であれば、全員に支払う必要がありません。また退職金等には反映されません。

Qもしかして、住宅補助の不正受給?

就職を春にひかえた大学4年の女です。

社会人として働いたこと、1人暮らしをしたことがないため、
以下の行為が違反になるのか教えていただけたら嬉しいです。

現在、社会人の彼と交際しています。

彼は1人暮らしをしていますが、諸事情により、家賃はこれまで彼と彼の両親での折半でした。

しかし、また諸事情により、半年以内には彼自身が全額家賃を払うことになってしまいました。

住宅補助はなく、収入から家賃に出せるのは4万円が限度だそうです。
しかし都内で4万円の家賃の物件は、かなり条件が悪く…。

そこで考えたのは、私の就職先の会社では家賃補助が数万円出るので、それを使って彼の住む部屋を借りれないかということです。

私は現在都内で実家暮らしですが、転勤のない都内での事務職内定なので、家賃補助を使って1人暮らしをする予定はまだありませんでした。

そこで、私名義で私の会社から近い部屋を借りて、平日は私もそこを使うにしても、実際にはほぼ彼のための部屋、という形を取れたらと思っています。

別れたら後々大変、退去するときの請求、などの問題は抜きにして、
これは会社や賃貸契約上の違反行為にあたるのかどうかが知りたいです。

発覚した場合、処罰の対象になってしまうのでしょうか?

詳しい方どうか教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

就職を春にひかえた大学4年の女です。

社会人として働いたこと、1人暮らしをしたことがないため、
以下の行為が違反になるのか教えていただけたら嬉しいです。

現在、社会人の彼と交際しています。

彼は1人暮らしをしていますが、諸事情により、家賃はこれまで彼と彼の両親での折半でした。

しかし、また諸事情により、半年以内には彼自身が全額家賃を払うことになってしまいました。

住宅補助はなく、収入から家賃に出せるのは4万円が限度だそうです。
しかし都内で4万円の家賃の物件は、かなり...続きを読む

Aベストアンサー

#6 再回答。

>もしこの先私が1人暮らしを住宅手当を受け取って始めたとして、そこに彼が転がり込む(払える分の4万に加えて二人の生活費も彼に負担してもらう)のは、違反行為になりますか? 私の負担は表面上住宅手当の使用のみ、というかたちです。(これはただの同棲?)

まあ、#7のおっしゃるのが正論。
厳しい型に見えるかもしれないけど、質問者のことを心配してくれているよね。

ただ、まあ、恋人のために何かしてあげたいと思う気持ちは大切だからね。
会社の家賃補助の規定のうち家族や同居人の項目をよーーーく確認してみるといいよ。
結婚して夫婦二人で住む場合に家賃補助が打ち切られるということはまずない。
では同居人(シェア)ならどうだろうね。
単身者対象の家賃補助の規定ではない限りは、同居人の有無が支給条件に影響してくることもあまりないんだよね。
出てくるとしたら家賃の上限とかね。(家賃の○割を会社補助とかの場合)

だから、同棲(内縁)でも特に問題はない・・・という判断ができるような規定かどうかをよく確認すること。

質問者の会社の規定は、質問文を読む限りは「家賃補助が数万円」という固定額のようなので、例えば家賃が100万円の物件でも数万円が支給されるわけで。
逆に家賃が数万円の物件なら100%家賃補助で賄える。
こういうシステムだと同棲していても借主が質問者なら規定はクリアできるだろうし、同居人から家賃分担金をもらったとしても問題はないよ。
あくまで質問者が住むために借りた部屋だから、詐欺にはならんし不正受給にもならないよ。

#6 再回答。

>もしこの先私が1人暮らしを住宅手当を受け取って始めたとして、そこに彼が転がり込む(払える分の4万に加えて二人の生活費も彼に負担してもらう)のは、違反行為になりますか? 私の負担は表面上住宅手当の使用のみ、というかたちです。(これはただの同棲?)

まあ、#7のおっしゃるのが正論。
厳しい型に見えるかもしれないけど、質問者のことを心配してくれているよね。

ただ、まあ、恋人のために何かしてあげたいと思う気持ちは大切だからね。
会社の家賃補助の規定のうち家族や同居人の項目を...続きを読む

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q公務員の住宅手当支給について

公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

Aベストアンサー

某省出先機関の職員です。
法令を確認しましたが、賃貸住宅にかかる住居手当については、主たる生計の維持者であることを
要件としていません。(一般職の職員の給与に関する法律第11条の9第1項第1号)
主たる生計の維持者であることを要件とするのは、所有する住宅にかかる住宅手当です(同法第11条
の9第1項第2号及び人事院規則9-54(住居手当)第4条)ので、担当者はそちらや扶養手当等と混同
していると思われます。
二重給付と疑われないよう、ご主人の会社に住宅手当制度がないことをきちんと説明する必要はある
かもしれませんが。

Q住居購入後の住宅手当について。

 私の勤めている会社では、賃貸物件に住んでいる間は最大月1万円の住宅手当が支給されますが、マンションや一軒屋を購入した人については住宅手当が支給されません。
 住宅手当って言葉から考えると、住宅ローンを払っている間は住宅手当が支給されても良いような気がするのですが・・・。
 通常、民間企業の場合、その辺の扱いはどのようになっているのでしょうか?やはり賃貸でないと支給されない会社が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも考え方としてで、法律上の規定や判例のある話ではありませんが……。

なぜ住宅手当を支払うのか、という根拠として、職場への通勤のためには住居を持つ範囲が限定されるからだ、というものがあります。
仕事のためにそこに住まざるを得ないのだから、一定の限度内で家賃を持ちましょう、という考え方です。

ならば、本人の自由意思で、退職後も自分の資産となる持ち家の人まで補償することはない、という考えになるわけです。

Q一度支払われた手当の返還

一度支払われた手当の返還

一度支払われた手当の根拠が無いからと、5年分(書類が5年分残っていたため)遡って年度内を期限として半年あまりで返還させられました。
この返還要求は、不当利得返還請求にあたるのでしょうか。
労働債務という考え方は違うのでしょうか。
既に、2年前の3月に返還を終えていますが、使用者側に法律の解釈の違いを指摘し、一貫して返還額を支払うように訴え続けています。
使用者側が、突然、解釈を従前と変え返還を迫ってきたものです。これにより、社員間に不平等が発生し改善を求めていますが、こちらも全く改善は図られていません。
再度、手当て支払わせることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>この返還要求は、不当利得返還請求にあたるのでしょうか。

例えば、家族が居ないのに家族手当が支給されており、その家族手当を会社が
返還請求したのでしょうか。
もしも、上記のような事例であれば不当利益返還請求権に該当します。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.4
民法703条、704条

消滅時効は10年ですから、10年以内の手当であれば請求権は消滅しません。
会社の労務担当者の一方的な間違いで手当を支給した場合であっても、返還請
求権はあるとされています。
 ※勿論、勝手に間違えたのに一括して返還を請求することは認められない
  と考えられています。例えば1万円の手当を5年間で60万円支給した場合に
  一括して60万円を返還請求することはできないと思われます。
  (訴訟等の判例では、分割して返還となっています)

>労働債務という考え方は違うのでしょうか。

確かに労働者から見ると債務ですが、労働によって発生した債務ではあり
ません(労働者は労働による債務は発生しません)。
 ※よって、労働債務という概念は法律にはありません。
 ※労働債務は、雇用者の概念です。

>使用者側が、突然、解釈を従前と変え返還を迫ってきたものです。
>再度、手当て支払わせることは可能でしょうか。

質問者さんは、”手当の支給は正しかった”との考えでしょうか。
(支給時点で手当支給が正しかったのであれば、不当利益にはあたりません。
 手当の支給規則を変更したのであれば、変更後は手当を支給しないので
 あって、それ以前の支給は正当なものです)
この場合であれば、不当利益ではありませんので、会社側に不当利益返還請求
権は存在しません。(手当返還が不当となります)

弁護士、労働基準監督署等にご相談なされますことをお奨めします。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

>この返還要求は、不当利得返還請求にあたるのでしょうか。

例えば、家族が居ないのに家族手当が支給されており、その家族手当を会社が
返還請求したのでしょうか。
もしも、上記のような事例であれば不当利益返還請求権に該当します。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.4
民法703条、704条

消滅時効は10年ですから、10年以内の手当であれば請求権は消滅しません。
会社の労務担当者の一方的な間違いで手当を支給した場合であっても、返還請
求権はあるとされています。
 ※勿論、勝手に間違えたのに...続きを読む


人気Q&Aランキング