プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日弁護士より通知書が届き、それに対して回答をしなくてはならず、大変困っております。何かいい助言がありましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。
1ヶ月半ほどお付き合いした男性とのトラブルです。付き合った日に相手より結婚の申し出があり、その短い期間でお互いの両親への挨拶をし、両家で顔あわせのお食事会(結納ではありません)をしました。しかし交際期間も短く、意見の相違や価値観のづれが重なり喧嘩が絶えず、何度も私は別れ話や結婚の延期を申し出ました。しかし両家の親が挨拶してしまった手前、結納や結婚の話が進み、式場の下見まで行ってしまいました。しかし、喧嘩の際暴力を振るわれたことや嫌がらせのメールを何度か送られましたので、別れる決意をしました。その後彼からの電話やメールも怖くなり一切返事をしていません。彼からは「今までありがとう」という別れを承諾したメールをもらっています。既に私は交際は終了したものと思っていましたのでその後のメールに対しての返信はしていません。そして別れてから1ヶ月半がたった今、弁護士より通知書が届き、「一方的に別れを切り出し、話合いにも応じずこのままでは慰謝料等の損害賠償請求をします」ときています。こういった場合私は婚約不履行にあたるのでしょうか?慰謝料をはらわないといけないのでしょうか?弁護士を立てないといけないのでしょうか?
何かいいアドバイスや助言ありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

事情から察するに、証拠にもなってしまう文書でのお返事としては、次のような簡単なものでお答えになられるのが、無難かと。



ーーーーーーーーーーー
お問い合わせの件につき、私の認識としましては、貴職の依頼人であるXXXさまより、暴力等を振るわれた結果、別れる決意をし、現在に至っております。現に、XXX様よりも、XX日付けのメールにて、「今までありがとう」という別れを承諾するメールも頂いております。

事実関係の認識につき互いに相違があるのかもしれませんが、これ以上、貴職を通じてXXX様よりの一方的な主張をなされるのであれば、私としても、今後法的措置も含めて、適正な対処を講じさせていただく所存です。

早々

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記文章を参考にさせていただき、一度返事を出してみます。それでも慰謝料を請求されるようでしたら、こちらも弁護士の方に依頼します。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 19:51

追伸:メールを削除してしまっても、有ると言って交渉することを勧めます。

相手が送った記憶があるなら効果はあります。必ずいった言わないの話になりますから、最初に宣言しておけば、相手が疑いを挟まない可能性があります。最初の返事にどれぐらい確信を折り込むかが勝敗の分かれ目です。

争点は、嫌がらせメールと暴力行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えていただきありがとうございます。

わかりました!とにかく暴力と嫌がらせを訴えます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 19:54

私は現在離婚問題ですが弁護士という方に度々通知書をいただいたものです。



まず弁護士にも色々いらっしゃると思いますので一概には言えませんが私の場合弁護士は彼に始めに付き通知書なるものが届きました。
結論から言うと弁護士は事実確認はしないで依頼人の意見のみで弁護している方が多いようです。
弁護士が依頼人を信じると言えば聞こえはいいですが
普段弁護士という方と縁のない場合は弁護士からの通知書だなんて普通は驚きますよね。でもこれって悪く言えば脅しですよ。
私はその後弁護士は付けず、でも数回弁護士の方に単発で相談とアドバイスはいただきました。
そして自信をもって調停で事実と私は証拠があったので提出しました。
すると弁護士は謝る事はしませんでしたが去っていきました。
彼にはただいま3人目の弁護士がついています。
通知書も3枚目なのでもうびびる事もなくなりました。
あなたが自分で婚約解消にいたった経緯をきちんとお話すれば怖がることは何もないと思いますよ。
無料のところももちろんきちんとした先生ですし時間があればあなたも弁護士の方に一度相談してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し勇気が出てきました。一度弁護士の方に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 19:42

うさんくさい話ですね。


何の慰謝料なんだろう?
向こうが被った損害って?式場の予約でもしてたのかな?

婚約でもしていないと、自由恋愛の原則から慰謝料は発生しないと思うけどね。

弁護士に相談なら30分5000円が相場だそうで。
とりあえず、こちらも弁護士に相談 が一番確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

式場の予約はしていませんでした。損害というのはきっと両家のお食事代を払ったくらいのことだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 19:39

本当に弁護士ですか?詐称してるって事は無いですか?


弁護士を騙っての脅しなら、後々が闘い易いのですがね。

一度、弁護士に相談に行くのは良い事だと思います。標準報酬が撤廃されているからまちまちだけど、30分5,000円~10,000円程度ですよ。
無料の弁護士相談は、正直やる気が無いし、聞いてんだか聞いてないんだか、って連中が多過ぎです。無料相談なんて公的サービスだの社会貢献だの、建前でやってる事なので、やはりきちんと対価を支払って相談した方が頼りになります。
探し方は色々ですが…

日弁連で検索して参考にする(ひまわりサーチなど)
http://www.nichibenren.or.jp/

地元の弁護士会に相談し紹介を受ける
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで検索しましたが本当の弁護士のようです。
サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 17:06

貴方は、喧嘩の際暴力を振るわれたこと。

何度も私は別れ話や結婚の延期を申し出たこと、嫌がらせのメールを何度か送られて来た事。彼からは「今までありがとう」という別れを承諾したメールをもらっている。事でしたら、その原本が保管してあることとその詳細を書いて、弁護士に返事をした方が良いでしょう。貴方がこの婚約を解消した時点で相手側に金銭的な損害が生じたのなら、案分による弁済が必要となるやも知れません。

弁護士を立てるのは、相手側が告訴してからでも遅くありません。暴力沙汰が原因なら、貴方が慰謝料を貰える側になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

別れる際こんなことになるとは思わず、メールを全て削除してしまっています。そういった場合効力はないのでしょうか?復元する術を捜しましたが無理そうです。

度々申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!