アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食の安全がとりざたされている昨今ですが、

いろいろな食材に付着している農薬消毒液を落とすにはどうしたらよいのですか?
野菜など水でさっさと短時間洗い流すだけで十分に落とせているのですか?
中国だったかでは野菜専用の強力洗剤が販売されているようですが、
そんな強力な洗剤を使用したら今度はその洗剤成分が残ってしまうのが心配ですよね?
可能ならば食材の例をあげてその洗う方法を示していただけると幸いです。

いろいろ教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

水洗いで十分です。


No.3の専門家さんの言われるのがやはり信頼性が高いと思いますよ。
ちなみによく農薬が除去されるとかいうものは、車の燃費が伸びると売られている「燃費向上グッズ」や「ガンが治る水」のレベルのお話です。

そのままでは農薬が検出されないので、わざと農薬を添加して洗浄したデータがありますが、
http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#%E5%AE%B6 …
水だけで39~99%の除去率です。
よくある農薬が除去できるという洗剤も結局水だけと同レベルの除去率です。
そうでないなら同一の環境で水と洗剤を比較して、どれだけ違ったかのデータがが必要でしょう。

ちなみにピリカレについては普通の粉石けんです。
普通の粉石けんとして使うのには何の問題もありません。
それ以上の効果はありません。それ以上の効果をネットで見かけますが、一般人のブログや掲示板での「団地の奥さんの井戸端会議」レベルの話でソースやデータの提示はなく、それが広まっているようです。
発売元自身も洗浄力のある万能粉石けんとして売っているだけです。魔法のような万能性は販売サイトや体験談などでマーケティングとして語られているもので、科学的データに基づかないものです。

おまけです
http://www.23ch.info/test/read.cgi/bake/10363206 …
511、525あたりからが面白いです。
    • good
    • 5

No.3ですが、あやしい流れになってきましたのでちょっとだけ情報を。



「水」や洗剤に関わる商品で「マイナスイオン」「水の分子」「クラスター」という言葉を使うものの大半は似非科学をもとにしたイン○キ商品といわれます。
 特にメカニズムが「企業秘密」というところはきわめて怪しいです。まともなところは製法を企業秘密にするこてはあっても、そのメカニズムを秘密にはしません。これが秘密じゃ誰も検証できないでしょ。
    • good
    • 0

ピリカレについて質問されたものをお知らせします。


使っていない人の意見を信用されるかどうかはお任せいたします。
使った人の感想、作った会社の声でています。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4383392.html
    • good
    • 2

流れが質問者さんの趣旨と変わってきてしまっては失礼なので、


体調を崩したりアレルギーが…ということについて議論するのはやめておきます。
化学物質過敏症というのもありますし、
ごくごく少数ですが考えられないくらい敏感な人もいますしね。

ただし、ピリカレについてだけ。
成分を見る限り普通の粉せっけんと全く変わりありません。
ピリカレで落ちるなら粉せっけんでも農薬は落ちるということになるし、
同じ成分なのにピリカレだけが農薬が落ちるなんてことは絶対ありえません。
オーガニックや無添加等々にこだわる人は、
しばしばここらへんを冷静に見つめずに、ただ妄信しがちです。
私も添加物はあまり取らないようにしてるし、
オーガニックの野菜は味が濃くて好きですが、
あまりバランスの悪い妄信だけはしないようにしています。

下に参考url貼っておきます。
見られないようならトップから「ピリカレ」で、
現行ログでなく過去ログを検索していただくと出てきます。
特に10番の「ピリカレについて1」が参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.live-science.com/cgi_bin/kiwameru/old …
    • good
    • 1

微量とは言いますが、やはり体調を崩すなりアレルギー症状が出る人もあります。


落とせることに越したことはないかと思います。
体調=免疫力 ではありませんから。
    • good
    • 0

農薬は星の数ほどの実験動物を使って安全性を常に確かめていますので


無用な心配をするほうが健康に良くないです。
農薬の影響によって死亡したり、奇形を起こしたと言う話は
最近は聞いたことが無いです。
ちょっと前にはやったダイオキシンも同様です。
    • good
    • 0

こんにちは。

元々は農薬を気にしてて色々調べまくった者です。
下の方も書いておられますが、残留農薬なんて超超超超超超微量です。
中国だけでなく日本でも農薬を落とす洗剤として売られてるものがあって、
「ブロッコリーが水を弾いてたのに、この洗剤で洗うと染み込むようになる!」なんて言ってますが、
あれは元々植物が身を守るために出す自然のロウ物質を落としてるだけなんですよ。
りんごとかもです。農薬が問題になるずっと昔から洋服でこすってツルツルにしてましたよね?
あれを突然農薬だなんて言ってもそりゃ信じられませんよ。
その後農学部の友人にも確かめましたが、同じことを言われました。

とことん調べると、必ずそういう結果にたどり着きます。
農薬を気にするのはバカバカしいです。
ものすごーく低い確率でハズレ(基準超えの)に当たっちゃうのは、
もうどうしようもないです。運が悪いとしか。
    • good
    • 0

水道の水を流しながら洗うのが効果的らしいですよ。


トコトンハテナというテレビ番組で言ってました。

トコトンハテナ
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnu …
    • good
    • 0

ピリカレという石鹸を溶いた液に浸すことで、農薬が分解除去された実験結果を新聞記事で以前見ました。


確か、1リットルの水に1gの水溶液に10分程浸すんだったと思います。こうすることで、農薬が分解される他、野菜がシャキシャキになるとのことでした。

時々時間があるときにこれをおこないますが、おいしく感じます。
    • good
    • 2

 長いこと農産物の残留農薬の検査結果を直接見ることのできる仕事に関わっていましたが、違反事例はほとんどありませんでした。

またごくまれに起こる違反事例でも、ヒトに危害のあるほど残っていた例は皆無でした。
 もともと農産物の残留農薬はほとんど検出限界以下の低レベルのなのです。したがって、何を使って洗おうが洗うまいが、優位な差は出ません。かえって洗剤の残留のほうが私は嫌です。
 昨今の中国産農産物のニュースを聞けば不安になるとは思いますが、それでもヒトに危害を与えたケースはゼロです。中国産のものはごく特殊なケースと考え、野菜は表面のゴミや土を落とす程度に洗うだけで十分です。下手をすると、そういう不安に付け込んだ怪しい業者に変なものを掴まされますよ。

 余談ですが、農産物の「無農薬」は禁止表示ですし、昆布のだしに農薬が溶け出るというデータは見たことがありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!