プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を廃車したいです。
知り合いの修理工場に車があり、もう動きません。
鉄の価格やリサイクル券の導入により、廃車時にお金がいらなくなってきたと聞きました。現に廃車専門業者はどこも無料でひきとりにくるようです。
無料のところがあるならそうしたいと思うところですが、今車は知り合いの修理工場にあるので、そこに廃車を依頼しないと悪いかなと思うのです。個人の修理工場でも今は無料でできるのでしょうか?それは面倒な仕事で迷惑なことでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

修理工場が廃車手続きを嫌がってては仕事にならんでしょ^^;

ただ、今無料でやっているところも車種によっては持込みなら無料、引取りなら有料になっているかもしれません。
金属相場がかなり落ちました(相場が元に戻ったので)ので、不動車の引取りまで全て無料でやっている業者は多分もういないと思います。

今までの相場が馬鹿みたいに高かったのでそういった無料で引き取る業者が現れたのですが、今となっては・・・・
まだ無料で不動車を引き取りますって言っているところがあるのならそこに任せて、修理工場さんには駐車代として菓子折りの一つでも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
よいアドバイスありがとうございました。

修理工場のスタイルによって、嫌がるところもあるかもしれません。

『質問者様と修理工場の関係次第』という事もあると思います。

基本的には手間が掛かったり、嫌な仕事に対してはある程度の料金
設定があると思われます。
「こちらで廃車をお願いした場合、おいくらくらいでしょうか」
と聞いてみてはいかがですか?
親しければ割が合わなくても無料でなんて事もあるでしょうし、
手間賃が発生する場合もあるでしょう。

あまり気にせず、工場サイドに問い合わせるのが一番です。
貴方だから『特別』という時、「面倒ではありませんか?」
などの気遣いをするくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

修理工場での廃車依頼は迷惑?

車種にもよるのでしょうが、部品取りが出来る程度なら、迷惑にならないと思いますよ、最も最近では、ガソリンスタンドでも廃車(無料)OKの所がふえてるくらいです。私の場合、リサイクル券で廃車したのですが、1ヶ月くらいしてから店頭に出てました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりきいてみるのがいちばんですね。