プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月後に引渡し予定の新築マンションの購入を後悔しており、引越しのことを考えると涙が出て、逃げ出したくなります。うつ状態です。仕事をしていたので、保育園や小学校・中学校が徒歩5分圏内にあるところを選んだのですが…。後悔の理由は、

1.決めたときには共働き状態で強気だったのですが、育児休職(3人目)してから復帰する自信(これから3年以上続けるとか…)がなくなっており、ローンが想像以上にプレッシャー。ローンを払うためには働かねば…という強迫観念に似たものを感じる。(夫の年収は税引き前で約550万。35年ローンで月々5万+管理費等2万の出費予定)

2.働き続ける(フルタイムでかなりハード)ことへの育児不安大。

3.「予算の中でできるだけ広い間取りに住みたい」という私の欲望を優先したことへの罪悪感。子供のことや将来のことを考えると、夫の実家(隣の県。電車で1時間ちょっと。)の近くに買うべきだったと思う。ただ、環境もよく人気地区なので狭い家になる…実家の干渉(教育熱心)も怖かった…

4.購入マンションの周りは歩道もあり、まずまずだが、駅に向かう地域(徒歩12~15分ほど)は歩道もなく、古い社宅等が立ち並ぶ寂しい感じのところ。この景色をみるたびに暗い気持ちになる。駅周辺も再開発地区ということでごちゃごちゃしており、開発のめどは立ってない。車がなく、行動は徒歩&自転車なのに、子供とのんびり歩けない。どうも、今住んでいるところより「都落ち感」が強い。

たぶん、自分がどういう生き方をしたいのか…が定まっていないままに購入してしまったのが原因。私のわがままかと思いますが、解約または未入居で売却すべきかと思っています。(手付け金490万支払い済みですが)仕事に復帰すべきかどうかも迷っています。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、広くご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして、かなり深刻にお悩みのようですね。

私はそのような経験がないので、あまり的確なアドバイスはできませんが
少しでも気持ちが楽になるお手伝いができればと思います。

まずは「案ずるより生むが易し」で

「解約が可能かどうか」「解約する際の違約金のようなものの支払いの有無」
について購入時の営業マンに電話する
これが最優先だと思います。その際にあれこれ説明せずに
「購入手続き後、いろいろ考えたが住むつもりはなくなった」
とずばり申し入れて、「解約の手続きを教えて欲しい。」

「解約ができない場合の賃貸に出す場合の相談先
未入居のまま売却を依頼する先の不動産屋を教えて欲しい」
を明確にお伝えするのが先決かと思います。

2ヶ月ありますよね、文面からはもう住む意志はなさそうですので
少々お金がかかっても、手放すもしくは賃貸に出す、売却する方法を
懸命に探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私的には、「失敗感」が強いのですが、夫や子供のこと、援助してくれた夫の親のことを考えると、簡単に手放すとはいえず落ち込んでいます。ご意見ありがとうございました。

昨年新築一戸建てを購入した者です。

入居して3ヶ月経過しました。
お子さんがいらっしゃるので私とは状況が違いますが参考になればと思い書き込みました。

我が家の場合は夫が家を欲しがり、私は家に何の興味もありませんでした。
物件探しに付き合わされるだけでもイヤでイヤでたまりませんでした。
契約~入居前まで鬱状態になりました。
通勤時間が今の倍以上かかり激混み(1時間半~2時間)
田舎だと馬鹿にしていた近県への引越しで土地勘がなく、友人もいない
車がないと生活できない(私はペーパードライバー)
近所付き合いの不安、ローンの重圧などから、かなり落ち込みました。
また入居1ヶ月くらい前になると家具、カーテン選び、荷造りなどで
毎週末が潰れ疲れもたまりました。
物件探しに始まって週末の娯楽ナシの生活が数ヶ月続き
本当にピリピリした状態でした。

しかし入居すると家事の量も増え大変なのは確かですが
以前よりも夫婦仲が良くなり楽しく生活しています。
週末はペーパードライバー克服のため運転の練習をしたり、
近所を探検してみたり、花壇を作ってみたり、友人を招いてお披露目したり
などなど週末が潰れるのは一緒なのですが不思議と穏やかな気持になりました。
通勤は大変ですが苦に感じていません。
それもこれも我が家で生活している実感からだと思います。
さらに1度温泉旅行にでかけ気分転換したのも効をそうしました。

こんなことしかアドバイスできませんが大きな買い物ですので、
とことん二人で話し合ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鬱状態、似ているので「私だけじゃない…」と少しほっとしました。ただ、今回の家については9割かた私の意見(もちろん夫も合意の上ですが)で決めたため、やりきれない気分で一杯です。夫とも毎晩話をしていて、夫は色々プラス思考でアドバイスしてくれていますが、購入段階で私の意見を優先して決めているので、「今さら何を…」と腹立たしく思っているようです。(当然です)mamekanさんのように、住めば気持ちも和らぐのかなぁ…

こんにちは。

新築マンション購入して1年半になります。子ども一人、派遣ですが私もフルタイムで働いてます。Hisagonさんがうらやましい~。月々の支払い、うちは約3倍ですよ~。ローンが5万だなんてほんとうらやましいです。
Hisagonさん宅の支払い額でしたら、どうしても仕事がきついようでしたら、フルタイムにこだわらなくても良さそうですが。。なのでお悩み1,2に関しては、育児休暇明け、復帰してみてどうしても育児と仕事の両立が負担になりすぎるのであれば、今の仕事を辞めても未練がなければ仕事を見直してもいいかも??
3、4に関しては、厳しい言い方をすれば下調べが甘かった・・ということでしょうか。しかし環境も良く人気の地域だということなので、最終手段で売却する場合にも、売りやすいのでは? ご主人の実家そばだったらなんの不満も出ませんか?どこに住もうと、少しの不満とか妥協点とかもでてくると思うのですが。一度はいいと思ったから決められたんですよね?今はなにもかも嫌なとこにばかり目につかれてるようですが、少し冷静になってから、もう一度どうすべきかご主人と話し合われてみては?住めば都って言うじゃないですか~。

ちなみにうちの場合は、80パーセント以上買った物件には満足してます。
しかし、全く不満がないわけではないです。もうちょっと調べれば良かった、最後まで迷ってたもう一つの部屋のほうがやっぱり間取りも景色も良かったんではないか。。と入居してしばらく落ち込みました。他にも、思ったより狭かったとかベランダに出ると前の家と対面してて嫌だとか、収納がもう少しあればとか、引越した当初は気になってた点も最近では気にならなくなりました。少しずつ模様替えなど繰り返して、どんどん居心地の良い家になってきてます。仕事、子育て家事と毎日ばたばたですが、小学校に行くようになって子どもも早く寝るようになりましたので、子どもが寝た後に家事も済まして、お茶飲んでほっと一息つきながらくつろぐ時間は至福の時です。hisagonさんはお子さん3人ということですので、私の何倍も忙しいかとは思いますが、忙しい毎日の中でも家族みんながくつろげるようなおうちになりますように。。売却するにしろ住むにしろ、後悔のないようによく考えられてから結論をお出しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kisukeblueさんはお子様に習い事とかさせてらっしゃいますか? 小学校に入る年齢にもなると、いろいろもっと子供と関わってあげなければ…と焦ります。一方で、私の頭は家のことでパンクしており、せっかく休職しているのに、子供と遊ぶどころか家事もままなりません。もったいない時間をすごして、落ち込む一方です。復帰を伸ばすことも考えたのですが、子供が1年間専業主婦を体験して2年生から学童に入るのはつらいかと思って、この春復帰することにしたのですが…何もかもが不安です。また、まわりに親戚もいませんので、夫の実家の近くに住むことがとても重要に思えてきたのです。(当初は、実家近くで探していたのですが中古でも高くて諦めました)夫は長男なので、将来ここに帰ってくるかもしれませんし…。間取りや広さよりも、場所を優先すべきだったのでは…と後悔がつきません。ただ、kisukeさんがおっしゃるとおり、どこを選んでも、何かをがまんしなければならないのですよね。自分の決定を反省しつつ、もう少し考えてみます。

始めまして関西で不動産関係の仕事をしています。

かなり悩んで居られるようですが、年収から判断すると決して無理なローン設定ではないです。住宅ローンで悩む貴方は大変慎重な方だと思いますが、皆さんその為に毎日ガンバッテいらっしゃるだと思いますが。多分手付金も2割を入れておられるんですね? 正当な理由がない限り貴方のほうから解約すれば手付金は没収です。 また決済をしてすぐに売却を考えられても中古物件となりかなりの損失だと思います。賃貸もお考えのようですが決してカンタンには考えないで下さいね。 それよりもあなた自身もっと前向きになって頑張ってください。新しいマンションで家族とともにガンバレば楽しい我が家に変わっていくと思います。  貴方が悩むと家族の方が・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「資金的に余裕がありますね」と担当の営業マンに言われ、決めた時はノリノリでした。共働きして早期に繰り上げ返済するぞ! と思っていたのですが、自分が仕事を続けることに自信がなくなり、また、この家のために仕事をつづけて子供にも犠牲を強いていると思い始めたとたん、夫の収入の中から30年近くこの金額を捻出しつづけることに、非常なプレッシャーを感じるようになりました。何も買う気がおこらないし、楽しいイベントも考えられないようになってしまったのです…。

今、手放せば援助してくれた夫の親はもちろん、夫の信頼も失うでしょう。
何とか今のまま、私が前向きになるのがいいですよね。だんだん、落ち込みがひどくなっていて鬱状態が2ヶ月近くなるので、夫もまいりかけていますし、子供たちも何か察していると思います。しっかりしなければと思うのですが…
activeさんは不動産関係の仕事をされているそうですが、お客さんの中にも私のような方おられますか? どんどん値下がりしている世の中なので、決済後すぐに売っても、やはり損失は大きいでしょうね。(キャンセルと同じ2割減ぐらいは覚悟しておかないといけないでしょうか?)ちなみに、JR東海道線・千里丘駅歩11分・ノデルルームタイプの物件です。

#1で答えましたcome2です。

文面を読んでおりまして、弟が鬱状態になってしばらく病院に
通っておりました経験を思い出しました。

【少々アドバイスが違う角度になりますが、ご容赦ください】

弟の場合は、留年が続いて卒業できない大学の問題と
留年が理由で就職もできず、
とりあえず卒業した方がよいのか、退学して就職した方が
よいのか2年ぐらい悩みつづけて、その間、大学も行かず、
大学の単位も取得せず就職先を探すでもなく
という周りから見ると、どうしたいのか
よくわからず、鬱状態の人にやってはいけないのですが、
怒鳴ったこともよくありました。

最終的には8年かけて卒業し、
田舎に帰ってファミレスで正社員として働いてます。

で、回答ズレかと思われるかもしれませんが、
鬱状態にある方は周りから見ると優柔不断に思えるほど、
「次の行動に移れない」結果として「選択肢が狭まる」傾向があり、
また周りが思っている以上に、周りのことを気にします。

弟の場合ですと、中退すると親に迷惑をかけるのではないかとか
留年して卒業しても、雇ってくれるところはないのではないかとか

で、その経験からHisagonさんにアドバイスできるとすると
まず「落ち着いてくださいね。」

「年収は約550万。35年ローンで月々5万+管理費等2万」
ごく普通です。全く問題ないです。
世の中の平均レベル以上です。
Hisagonさんの働きがなくても楽に返済できます。
他の方はローン金額倍ぐらい払ってます。
>働き続けることへの育児不安大
辞めれば済みます。楽に考えてください。
うちも最初は共働きでしたが、今、妻はのんびり専業主婦やってます。

それに子供は自分が思っている以上に無事に育ちます。
ちなみにうちに娘2人は習い事たくさんやってます
ピアノ、水泳、英語、お習字...今度そろばんやりたいと言ってます。
強制したものは一つもありません。友達がやっているからとか自分で
楽しいと思えるものだけやらせてます。
辞めたいと言えば、辞めさせてます。

男の子か女の子かわかりませんが、男の子なら引越し先のサッカー教室か
野球教室に見学、女の子ならヤマハかカワイのピアノ教室に見学に行かれたら
いかがでしょう?
他に定番の習い事としては、公文とかスポーツクラブの子供対象の
期間限定、水泳教室とかダンス教室とかがありますよ

そこで勝手に友達作ってくれますよ。
親が家に居ようが居まいが、学校から帰宅と同時にランドセルを
玄関に置いて、出て行ってます。

>実家の近くに買うべき
私は現在、千葉在住ですが、私の親は山口県、妻の実家は大分県
子供二人育てるのに実家に頼ったことはありません
都心で働く方の多くは実家から遠く離れて暮らしてます。
実家の近くにこだわる必要は特にないですよ
「遠くの実家より、子供のゲームボーイ友達の親の方が役に立ちます」です。

>予算の中でできるだけ広い間取りに住みたい
普通ですよ、皆さんそう考えます。
罪悪感なんぞ感じる必要はありません。

>駅に向かう地域(徒歩12~15分ほど)は歩道もなく
駅に行かなければいいじゃないですか
夫が通勤のために駅に行けばよいだけです。

>車がなく、行動は徒歩&自転車なのに
クルマは買えば済みます。
年収とローン金額から言えば、とくに買えないほど生活苦しいとは
思えません。7~80万あれば中古車買えます。

>「都落ち感」が強い
誰に対してですか?通常であればマンション等を購入した場合は
郊外になるのはごく普通ですよ、みなさんそうです。
ごく稀に都心回帰の流れでタワー型を購入される方も
いらっしゃいますが、ファミリー層であれば別に郊外に引っ越したからと
言って、周囲の人は誰も都落ちしたとか思いませんよ。

>手放せば援助してくれた夫の親はもちろん、夫の信頼も失うでしょう。
失いません。断言します。
鬱は病気です。病気であれば治りますし、周囲の理解を得られます。
悪化すればノイローゼになりますし、極度に悪化すると自殺願望が出てきます。

家族に鬱がいたことがない人にとっては、
鬱状態の方は決断のできない優柔不断な人に見えます。
カミングアウトして、病院に通ってみてください。

でマンションに関する問題は、あせらず一つ一つ解決してください。
鬱にある人は、多数の問題を同時に解決する能力が一時的に
下がります。欠如すると言ってもよいです。
医学的にはどうか知りませんが、少なくとも私の弟は
そうでした。

大学卒業か中退か就職かの選択で迷っているうちに、自分の一番大好きな
サッカーも続けるべきかどうか悩み始めます。
周りから見ると、ただの趣味なので「たまにやればいいじゃん」と思うのですが
当人にとっては、それすらも同時に決断しなければならないように
感じて、混乱してしまっているのです。

あせらず一つずつ行動してください。

>お客さんの中にも私のような方おられますか?
>どんどん値下がりしている世の中なので、決済後すぐに売っても、
>やはり損失は大きいでしょうね。
悩んでいても仕方ありません、購入した販売員に今すぐ電話してみてください。
実は他に購入希望者が居て、すぐに売却できるかもしれません。

ひとつひとつ......

この回答への補足

昨晩、come2さんのアドバイスを読んでいた時には、ちょっと気持ちが落着いていたのですが、朝になって、また不安感でどきどきしています。ひとつひとつ…と思っていても、家の引渡し、子供の新入学、仕事への復帰が一度に目前に迫っているため、結論を急いでしまうのです。その結果、病院へもいけません(1度は行ってみたのですが、時間の無駄と感じてしまったので)。かといって、何か行動を起こすこともできず、時間だけが流れています。このまま結論を急がず、時間の流れに身を任せて計画どおりに引越し&復帰をしてみようか…とも思うのですが、迷いは断ち切れません(仕事をしながら、引越し先で子育てする自信がもてないのだと思います)。弟さまはどうやって、自分を取り戻されたのですか? もし宜しければ、再度、アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに、これまでは出張もいとわず、ばりばり仕事をしながらなんとか家事・育児をしてきました。その間、子供(特に一番上の子)としっかり関わっていなかったことも大きな自信喪失になているのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

「少々違う角度~ご容赦ください」だなんて、とんでもありません。弟さまのお話、親身なアドバイス、ありがとうございました。まるで私を見ているようです(涙)。弟さまの経験談とあなた様のアドバイスを読んでいると、不思議と気持ちが落ち着いてきました。少しづつ、ひとつずつ…ですね。

activeです。

文面から見ますと奥さんのほうがお悩みなんですね。
ズバリ! ご主人を信頼してあげて下さい。
ハッキリ言いまして契約してから悩まれるのは奥さんの方が圧倒的に多いです。
きっと優しいご主人なんでしょうね。
今の現状たしかに3ヶ月で価格に変動があり、隣接地との価格にも異常なさが出ているのも事実です。20年前に購入された方は購入から10年後のバブル到来で数倍の価格になり大喜び、しかいまだ上がると思い売りそびれた人はガッカリ。が、大喜びされた人も高値で売却した金額に見合う物件を購入されてる為、17坪のマンション1億2000万のものが今では1400万以下でも売れません。
それもだれも予測できなかったことだと思います。 しかしマイホーム購入は誰でもカンタンに実現する物ではなく夢でもあります。その夢が実現しようとしている貴方は幸せだと思います。
今まで貯蓄なさったお金の吐き出し今後の支払いご心配はわかりますが、大丈夫です。わたしも貴方も皆さんも一生の半分以上借金ですよ。支出=収入 収入=支出
=人生 幸福=努力
追伸 売却すると2割損だけでは無く仲介手数料3%プラス6万円消費税5%がかかります。但 2割ですめばの事です。ご主人の収入から毎月のローン額を考えますと1ルームマンション並みの支払いだと思います。
最後に失礼になるかと思いますが借金をされるのがきっといやなんでしょうね。
誰でもいやですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。少し、勇気がでてきました。当初の予定どおり、繰上げ返済に励むのが一番ですよね。契約から1年たとうとしていますので、その間にも相場はかなり下がっていると思います。本当に借金はイヤですね。

No.3のkisukeblueです。

本題とはちょっとずれますが。
今は習い事はしてません。1年生になる前まではやってましたが、本人のやる気がなくなったのと、学校に慣れるまでは習い事はいいかなと、やってませんでした。最近やりたいと言い出したものがあるので、そろそろ習わせたいなとは思ってます。
1学期は、(多くの母親が初めはそうだと思いますが)不安と心配でスタートした小学校生活なので、子どもにできるだけ目を向けてたと思うのですが、2学期は余裕が出て子どもに対してちょっと時間にゆとりを持ってなかったなと反省しまして、冬休みを機に意識してたっぷり(とはいえないかもしれませんができる範囲で)子どもに時間をかけてます。
うちも実家は遠いのですが、保育園でできた友達などにずいぶん助けてもらってますよ。確かに仕事してて子どもが小さいと、実家近くで協力してもらえるのならかなり便利だとは思いますが、私の場合は、例え助けがなくても主人の実家近くに住むよりも、自分の気に入った場所、物件に住みたいです(^^ゞ 
実家そばが「絶対」だとは思いません。Hisagonさんが、ご主人の実家そばが「絶対いい!」と思われてるのであれば、そのほうが良いのかもしれませんが、「実家そばのほうにすべきだったかも」程度では、どちらが本当に良いかわからないですよね。子育ての基本はやっぱり父母ですからね。
Hisagonさんは結局そのマンションに住みたいのでしょうか。住みたくないのでしょうか??
Hisagonさんは性格的に完璧主義者ですか?もっと子どもと関わってあげなければ~、場所を優先すべきだった~、働き続けなければ~、と「~でなければ」と自分を追い込まれてるように思えます。将来は誰だって不安ですよ~。マンション購入は結局「勢い」と「タイミング」とよくききます。買っちゃった後で、ほんとにいいんだっけ・・・と悩んじゃうものなんでしょうね。
家のことで頭がいっぱいでお子さんと遊ぶどころか家事もままらないくらい追い込まれてらっしゃるのなら、余計にムリしてでも1日家のことは考えず、お子さんと思いっきり遊びに行かれてはどうですか?お子さんもせっかくお母さんがそばにいてもつまんないんじゃないですか?

この回答への補足

もうひとつ。どうして実家近くに買うべきだったのでは…と思っているかというと、将来、長男である夫が実家に帰る(家・土地があるので)ことになったときに、自分がまた新しい人間関係(友達・近所)を作っていけるのか…といった遠い不安があるのです。また、こんなことまで考えても仕方ないと自分でも思うのですが、自分の子供たちも私たちを見て育ち、将来、私たちから離れて遠いところ(県外というレベル)で生活するようになるのかしらと思うと悲しくなります。もう、バカとしかいいようがないですよね。

ただ、夫としては、自分の実家近くに住むということには何の未練もないようです(人気地区で家が高すぎる、神戸の市政に愛想がつきたという理由)。ご両親も孫のことはかわいがってくれますが、そもそも私の実家とは違い親子・親戚関係もべったりではないので、同居はしない主義(お舅さんにこりごりされている様子)。そんな中、私だけが「実家近く」と思っていたので、あきらめて今回の物件を買ってしまったのです。以上、長くなってすいません。自分の気持ちを整理し、背景をわかっていただくつもりで補足いたしました。

• 0
この回答へのお礼

「子育ての基本は父母」まったくそうですよね。ただ、私が夫の実家近くがいいのでは…と思ったのは、私が助けてもらうというよりは子供の精神面においてです。自分のことを心底かわいがってくれる大人が親以外に1人でも多くまわりにいたほうが良いと思うのです。私が近所や親戚べったりの田舎で育ったせいかもしれません。ただ、kisukeblueさんがおっしゃるとおり、どっちがいいかはわかりません。保育園も変わるので、親子ともに知り合いがいないことへの不安も強いです。(いずれできるのでしょうが)

もともと、大雑把な性格(じゃないと7年も子供つきの共働きはできなかったと思う)だと思っていたのですが、どうしてこんな深みにはまってしまったのか自分でもわかりません。家や仕事のことが育児不安と大きく絡んでいるのに、せっかくの時間を子供に使ってない自分に、さらに落ち込みがひどくなります。育児休暇を延長しても、こんな状態がつづくだけかも…と思うと復帰しよう! と思えるのですが、その瞬間に「これでいいのかしら」ともう1つの不安が顔をもたげます。

でも、何か行動を起こすきっかけとして、「無理してでも家のことは考えず子供と遊んでみる…」ということをやってみようと思います。

こんにちは。

共働きやお子さんの人数はhisagonさんとはちょっと違うのですが、それ以外は非常に似ている環境に住んでいます。
私は専業主婦で、もうすぐ二人目が生まれます。
夫の年収はhisagonさんのご主人より1割ほど少ないです。

やはりローンは月5万程+管理費2万弱です。(35年)
駅までは10分程ですが、やはり歩道もなく、私は免許なしです(似ていますね^^;)

金銭的な面から言えば、すごい贅沢はできませんが、そんなにせっぱつまった感じはないです。
うちは1回繰上げ返済をしたのですが、それだけでだいぶ楽になりました。

他の方も仰っていますが、やはり色んな事が一変にかわるので精神的にまいっていらっしゃるんじゃないかな、って印象をお受けしました。
多分、そういう状態では冷静にまともな判断を下すのは難しいのではないかと・・・。
私も多分に一杯一杯の精神状態になりやすいタイプで、何か新しい事を始める前には突然全てが嫌になって、逃げ出したくなります(自分で決めて楽しみにしていた事ですらです)

自分にあてはめてみたら、仮に入居をやめたとしても、それはそれでまた後悔しそうな気がします。
とはいえ、今はまわりがどう説得しても、全てを悪い方に考えてしまうのではないでしょうか?
私なら、もうこの流れに身を任せてずるずると入居してみると思います。
マンションだと同じような経済状態、家庭環境の人が多くて子供の遊び友達も一挙に増えました。
予想外の事でしたが、私の友人も増えてとても満足した生活がおくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。mama333さんは繰り上げ返済後の状態が、月5万のローンなのですか? 私は専業主婦をやったことがないので、経済的な不安もあり、ずるずる仕事を続けています。mama333さんは偉いですよね。ちなみに、月々の生活費にボーナスのお金は使っていらっしゃいますか? 「ボーナスのお金を月々の生活に使ってはいけない」と結婚した時から夫に言われていて「そんなことできるの?」と思いつつ、仕事を続け車ももたない生活をしています。

まいっているのは確かです。mama333さんがおっしゃるとおり、まともな判断はできない…と思う反面、いろいろな意味で人生の分岐点(子供の入学や新居への入居)であると思うと焦って結論をださねばと思ってしまいます。
でも、焦って入居をやめれば、大損(やめれば少なくても500万以上は捨てることになる)しますし、「絶対、こっちがいい!」と思える替わりの物件もないので、「ずるずる入居してみる」ほうが、少なくともまわりへのダメージ(夫や夫の両親や金銭的な面)は少ないですよね。あとは、私がどう気持ちの整理をつけるか…ですね。

今は悪い方にしか考えられないみたいですが・・・。

500万円も捨ててしまうようなこと、
外野の私から見れば、もったいないです。
それだけの貯金、これからなかなかできないですよ。

新築マンションでしょ?
とても素敵じゃないですか。
いろいろと大変なこと多いかもしれないですが、
みなさんが通る道です。

住んでみて、どうしてもだめなら売る方向に考えてみるのも
よいかと思いますけど。

家族みんなで暮らせば楽しいですよ。きっと。
働くのがきつければ、パートで負担を楽にできるし・・。
自分ひとりで背負いこんでいませんか?

ローンの返済額だって高くないですよ。
うちの家賃より安いし。
旦那さんの年収もうちより200万円も多いし・・。
しばらくパートで働いて家計の足しにするぐらいでいいんじゃないでしょうか。

ご主人のご実家はわりと近いし、問題なさそうですが・・。
ちょうど良い距離ですよね。
スープの冷める距離がいいって最近は言いますし。

住む地域なんて、今後開発されたりして変わっていく可能性もあるでしょう。
これから先を楽しみに暮らされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですよね。どうしても乗り換えたい物件があるわけでもないので、500万捨てるってスゴイことですよね。でも、気持ちが引越しに対して後ろ向きなので、一生ここに住むのか…とか、ここに住むためにこれから働くのか…とか思うと500万捨てて逃げ出したくなります。でも、「逃げ」たらだめなんですよね。「進んで」500万捨てるのならいいのですが。自分に折り合いをつけるために、もう少し、慎重に考えてみます。

3度登場 come2です。

前回の回答はずばり言いすぎたかなと後で反省もしておったのですが、
私や他の方へのお礼や補足等を読むにつれ確信しました。

もはやマンションそのものの悩みではないですね。
ご自分でも理解されている通り、子育て、引越し、新しい環境
仕事への不安、実家との関係、ローンの支払いなどが
全部まとめて不安になってしまって、どうしたらよいか
わからず落ち込んでしまって、すべてが中途半端に思えてしまう。

さらに「ばりばり仕事、てきぱき家事と育児」をバランスよく
これまでこなしてきた私がなぜ今悩んでいるのだろう?

という感じでしょうかね。

幸いにもご自分で一度病院へ行かれているということで
気づかれていると思うのですが、「心の病」だと思います。
「病」である以上、突然です。
「なんで私が?」と思うかもしれませんが気にされなくて結構です。
幸いにも、治ります。

>弟さまはどうやって、自分を取り戻されたのですか
まず一人暮らしだったのですが、引き払って、私の家に同居させました。
狙いは「普通の生活をさせること」学生だったこともあり
とにかく生活が不規則、アルバイトの勤務時間に
生活タイムが依存している状態でした。

「朝起きる、ごはん食べる、電車でバイト先に行く、夜TVを見る、寝る」
当たり前の生活時間を守らせる。

そして後は彼が抱えている(他人にはとても困難とも重要とも思えない)
問題を一つ一つ解決する手段を提案し実行させる

例えば、NHKの受信料を払わない。
お金がないのではないのです。払うのが面倒。そのうちNHKの受信料は
本来、払わなくてよいとか理屈を言い出す。

で、問題なのは、NHKの受信料を払うことが国民の義務なのかどうなのか
というような問題ではなく、
弟は払わなければならない領収書を、他の多くの問題との優先順位を
意識できず、大学中退と就職活動と同じ悩みレベルにNHKの受信料がある

「単にNHKの受信料をコンビニで払うだけ」という認識が欠如する
ですので、お金を用意させ、コンビニに同行して支払う。
口座振替の資料を取り出して、2度と請求書がこない処理をさせる。
「ほら解決したでしょ。」もう二度と悩まなくて済むことをわからせる。

同じく昔愛用していた原付バイクの税金を払わない
いくらか忘れましたが、年に1回届く、大したことのない金額の税金です。
聞くと、「昔の原付で今はもう乗っていない、
友達に貸したまま忘れたままになっている、
でもその友達ももう乗っていないと思う。」

でも廃車処理の仕方がわからないというか調べようともしない。
督促状だけは大量に持っている。捨てる勇気もない。

まずは督促状がきている分の税金を全部支払わせる、大したことないです
たしか全部で1万円もなかった。それで友達に連絡をとって、廃車の手続きを
したい旨を伝える。その後は忘れましたが、廃車処理をしたと思います。
悩みは一つ一つ順番を追えば、解決することをわからせる。

周囲から見ると、ただの不精だったり、優柔不断だったり、ノロマに見えるのですが、物事の優先順位を順序立てて解決できない「鬱状態」なのです。
【注意】これが「鬱状態」の一般的事例かどうかはわかりません。
あくまで私の弟がそうだったという一例です【注意】

こんな簡単な事例をひとつひとつ解決していく、
大学の単位を取得するためにレポートの書き方を手伝ったこともあります
学部がぜんぜん違うので聞いたこともない科目名でした。
まあなんとかなるものです(笑)

>自分の子供たちも私たちを見て育ち、将来、
>私たちから離れて遠いところ(県外というレベル)
>で生活するようになるのかしらと思うと悲しくなります。
>もう、バカとしかいいようがないですよね。
はい、バカ...いや病気だから気にしないでください(笑)

まずは理解者を確保すること、Hisagonさんの場合は夫でしょうね
(なんでしたら、このページを夫に見せてはどうですか?
良くも悪くも心のモヤモヤが吐露されているように思いますが)

繰り返しになりますが、「ひとつひとつ」です。
健康状態と同等の意思決定スピードは出せません。
処理もできません。解決できるところを一つ一つです。

ちなみに病院に関しては、
>1度は行ってみたのですが、時間の無駄と感じてしまったので
うちの弟も、最初に行ったところは、
「まるでバカ扱い。ロールシャッハ(?でしたっけ)テスト
箱庭テスト、幼児期の思い出を絵に書いてください等々」
そんなことを何度かくりかえして、
「そのたびに診察料1万円とか払う。時間とお金の無駄」
と言ってました。

いろいろなルートで探した病院をいくつか転院して
やっと信頼でき心から話せる医師を見つけたと言ってました。
そこでは何か薬を服用してましたよ。
詳しくは聞かなかったですが、朝と夕方に飲んでました。
それを服用している限りは、普通なのです。
むしろテンションが高く気持ち悪いくらい。

最初の病院も決して悪いわけではなく、相性がずばり
合っていれば、問題なかったのだと思います。

がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。幸い、夫には、かなり話を聞いてもらっています。最初は、「あなたの意見を優先して、決めた物件でしょ」という腹立たしさもあったと思いますが、辛抱強く、私の支離滅裂な話を聞いてプラス思考でアドバイスはしてくれています。また、だんだん、みなさんに話を聞いていただいているうちに、「見栄で買ったつもりの広い新居が、実はあんまり良いと思える物件ではなく、ここならがんばって働くと言ってしまった自分に後悔している。同時に子育て不安に陥っている…」という自分がわかってきました。仕事に復帰するのがとても怖いです。でも、このままズルズル会社を辞めてしまうともっと落ち込みがひどくなる気がするので、なんとか最初の計画どおり、引っ越して復帰するという路線でがんばってみよう…と思っています。(今は)