アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在、高校一年生の女子です。
高校に入って数ヶ月なのですが、最近徐々に進路についての授業が増えてきて、進路についてとても悩んでいます。
将来のことを考えるとどうしても漠然なイメージしか掴めず、
それどころか考えるだけで憂鬱になり、泣きたくなるほど嫌な気分になります。
そのせいで進路の授業はいつも憂鬱な気分で受けています。

私は今のところ、これといった将来の目標も無く、なりたいという職業もまったくありません。
高校卒業後、就職するか大学に進むかでもとても悩んでいます。
うちの家庭は経済的にとても苦しく、大学に行くのはかなり苦しい状態です。
行くのならきちんとした将来の目標を持って、と親に言われています。
だらだらと大学生活を遊ばせるためには行かせない、とも。
大学に行くのなら今から資金面で工面しなければならないから早く決めてほしいとも言われています。
私は今、自分が大学に行きたいかどうかさえも考えられません。
しかし、だからといって就職の目処も立っていません。
将来のことを考えるとどうしても気持ちが沈みこんでしまって、考えることが出来なくなってしまうのです。
私が今通っている学校はあまり偏差値の高いものでなく、私自身もあまり頭はよくありません。
この学校ではかなり優秀な方の成績をとってはいますが、この学校自体があまり優秀な学校ではありません。

こんな私は大学に進むべきでしょうか。
行ってみたい、就職に有利にしたいという気持ちはほんの少しだけあります。
しかし親に無理させてまで行きたい、という気持ちは無いんです。

今は高校卒業での就職は難しいと聞きます。
就職のこともまったく考えることが出来ていません。
できれば就職のことも早めに決めて、出来るだけ早く勉強に励みたいとも思っています。
私は馬鹿なので、人一倍早く準備に取り掛からなければならないのです。はっきり言って今からでも遅いくらいです。
しかしやはり就職のことを考えると憂鬱になってしまいます。
近いうち、学校で「自分のなりたい職業」というものを決めて、
その職業の人にその職業についてのインタビューを取り、
そのインタビュー内容を作文にまとめ、それを学年誌にするという授業があります。
しかしなりたい職業も全く無いのにインタビュー相手を決められるわけがありません。
しかもなりたい職業を決めてインタビュー相手を探す期限がこの数日中なので、早く決めなければなりません。
学年誌(学年アルバムみたいなものです)にまでされるので適当なことは書けません
ですが、本当に全く決められないのです。
趣味はありますが、それを就職にまでいかそうとは思えません。
特技も特にありません。数学が滅法苦手なので、数学的要素を使うような職業には就きたくないと思っています。

こんな私はどうすればいいのでしょうか。

最近悩みすぎて、常に気分が滅入っています。
どうかご回答お願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと無理がありますね。


みんながみんな進路をしっかり決めて大学に行くなり就職するなりするわけではありません。
それを前提にしてしまうのは難しいです。
また、進路がしっかりとは決まっていないことと、大学でぷらぷらすることとは違います。

大学進学が少しでも頭にあるのであれば、きちんと模試を受けて下さい。
高校のレベルが低いだのそこではよい成績だの、いくら言っても無駄です。
模試の偏差値がいくつで、どこになら行けそうなのか、それは重要な判断材料だと思いますが如何でしょう。
例えば、地元の国立大学に行けそうなのと、地元でも知られていないような私立大にしか行けそうにないのとでは、判断が変わるでしょう。

で、数学はどうにかして下さい。
国公立大学なら多くのところで数学を課してきます。
数学が苦手なのは、概ね勉強の仕方の問題です。
ダメな例。
・暗記暗記丸暗記丸忘れ。
・基礎がスラスラできないうちに宿題などの応用問題にだけ手を出し、そのやり方だけ覚えようとする。
・以前やったことが身に付いていないのに今習っていることだけやろうとする。
・試行錯誤(特に錯誤)をしない。
・答えが閃く物だと思っている。
思いついたままを書いてみましたが、特に、中学の数学がスラスラできないのに高校の数学はあり得ませんので、しっかりできるようにして下さい。
数学の解答を見ると、何でこんな事が「閃く」のだろうと感じるかも知れませんが、それは間違いで、閃くのではなく考えられそうなことをいくつも試していくつも失敗していれば、そのうちに解答に繋がる道に辿り着くというだけです。
文系ならそんなに難しいことは要求されません。
しかし、数学が本当にダメなら、数学で鍛えられるような論理的思考力も十分に鍛えられない可能性があるでしょう。
すると、進路が決まらない人の定番と言って良い社会科学系統のうち、法律が難しくなりますし、経済でも数学と関係ないようなことしかできないということになるでしょう。
道が狭くなりますので、しっかり勉強して下さい。

なお、大学に行くのは高校生の半分未満です。みんな行くわけではありません。
真ん中より下の高校であれば、ぶっちぎりのトップでなければ行けても底辺近辺の大学かも知れません。
大学に行くべきかどうかはあなたのお話からだけでは判断できかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試、ですか…今まで避けてしまっていたのですが、はい、これからはちゃんと受けてみようと思います。
偏差値は確かに把握しておきたいので…。
数学、ダメな例にほとんど当てはまっていました;
改善して、苦手意識を無くし、しっかり勉強に励もうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 11:15

こんばんわ。



私は親御さんの方に年齢が近いんですけど、ちょっと質問者さんが誤解しているように思います。
「遊ばせるためには行かせないとか、将来の目標を持て」と親御さんはおっしゃっているようですが。
これ「大学に行きたいなら行きなさい」と言ってるんです。

それ以上の意味は無いんじゃないでしょうか。
経済的な話にしても、例えば質問者さんがバイトをしたり、奨学金をもらったりで期待できるお金は多分計算にいれてないと思います。

というか経済的に厳しいにしても奨学金をもらえばいいんですよ。
(月5万もらえば文系ならば国立私立だいたい何とかなります)
つまり最悪の場合でも質問者さんの責任で済ませられます。

なので、お金がどうとかそういうことは気にしなくていいです、というか親からしてみると子供に、特に金銭面で遠慮されるぐらいプライドが傷つくことないんですよ。
外食しても子供が遠慮して安いものを頼むと親は泣きそうになるそうですよ。
むしろ親は子供の為に無理をして当然です。質問者さんが将来子供を育てることになった時、お子さんが大学に行きたいというなら多少は無理をしてでも行かせてあげてください。

ということでまず金銭面の悩みは解消されたとして次は進路についてなんですが、こればっかりはご自分で何とかしてくださいとしか言えません。

高1ならまだ漠然としてて当たり前ですし、私は進路指導なんてクソだと思ってます。あんなものいりません。
何でかというと、何年か前に中学生向け、高校生向け、大学生向けの適性診断を全て受ける機会がありました。
どれかは忘れましたが適職がパイロットや弁護士になりまして、流石にナメてないか?と思いました。パイロットに向いてる!やったー!なんて小学生じゃないんですよ。

なので職業インタビューは適当にこなしてください。何なら主婦でもいいんじゃないですか。

今一番すべきことは学生の仕事である勉強です。学校が優秀であるかどうか関係ありません。優秀でない高校から東大に行く人は山ほどいます。
勿論数学もやってください。苦手だからという理由で仕事をやらないようでは先が思いやられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「大学は出来れば行かせたくない」と母親に言われていたりします。
入学金がどうしても用意できそうにない、と。
そうですね…入学金はともかく、入学後は奨学金でどうにかしようと思います。
パイロットや弁護士…確かにそういう結果が出たら、私も「えー…」って気分になるかもしれません;
勉強・数学も頑張ろうと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 11:24

私の考え方ですが、迷ったら文系なら経済・経営、理系なら工学部の電気か機械に行くように勧めます。


理由は就職の幅が広いというだけです。
数学が苦手ならば経済か経営が良いでしょう。
たしかに計算もしますが、文系の計算は四則演算ができれば問題ありま
せん。
どんな就職先があるかというと、銀行、メーカーの事務・営業、公務員の事務職、流通業(スーパー、百貨店)の店員、営業、事務、観光業などです。
税理士、公認会計士などの資格を取り独立するような人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、色々あるんですね…!
この中で挙げていただいたものも今後の職業選び・進学先選びの
参考にさせていただこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 11:20

 私が高校1年の時は卒業後に就職する事にしていました。

勉強が嫌いで早く就職したかったからです。就職の道が閉ざされた時、急遽進学に切り替えました。
 進学も、進む分野が決められなかったので、色々な学科を受けて合格した分野に行くという安易な決め方をしました。
 就職も当時、楽に内定がもらえるコンピュータソフト会社にしましたが、長続きしませんでした。今は自分には向いていないと思いながら営業担当をしています。

 実は私も数学は苦手でした。化学しかできなかったので、自動的に理系になってしまい、最後は、職員室で居残り特訓をして入試に行きました。「できない」と「やらない」のは違うという事を知りました。
 あと、短期間とはいえソフト会社にいましたので、コンピュタの扱いは慣れていて、営業先でパソコン修理をさせられたりします。その御礼で商品の注文が来る事があります。
 回り道もプラスかなと思う事があります。

 これからいろいろな出会い(人や出来事)があり、それにより進む方向が変わる事はあると思います。今の段階で進む道を決めるのは難しいと思います。今、必要なのは決める事ではなく準備をする事と思います。
 高校生でしかできない事が、たくさんあると思います。悩みすぎないように楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないとやらない…私は数学に関しては「やらない」の方が強かったかもしれません。
アドバイスを読ませていただいた結果、頭の中で少し整理がつきました。
はい、あまり悩みすぎないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 11:18

 就職のことを考えると憂鬱になるのは、潜在的に質問者さんがそれを望んでいないからだと思います。

すでに回答で言われていることですが、高1の段階で進路を決めろというのは無茶です。インタビューは女の子ならファッション誌のエディターとか言っておけばいいんじゃないでしょうか?私の意見としては大学に行かれる事をお勧めします。大学の存在意義には、自分に何が向いているか(少なくとも、向いていなか)を試してみる時間を与える面もあります。いったん仕事を始めてしまえば立ち止まって考えることが難しくなります。
 
 成績についても、計画的に行えば高2の秋からの対策で難関大への現役合格は十分可能です。高1の段階で質問者さんほどのモチベーションがあればむしろリードできると思います。家でもできるZ会とかで地力をつけられてはいかがでしょうか?予備校より安上がりです。私も数学が苦手でしたが理系に行ってしまいました。文系に行く選択肢もありますし、柔軟に考えて良いと思います。

 経済的に不安なのであれば、国公立大に行ったり奨学金を得たりなど打つ手は幾らでもあると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに望んでいないのかもしれません…。
大学を第一志望にしようかと今考えています。
経済面では色々調整しようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 11:12

高校一年生で、確固たる将来ビジョンを持っている方が変です


ふつうは、「文系か理系かだけでも決めなきゃなー・・」って
悩んでいる時期のはずなんですけどね。

普通の親って変な生き物でして、子供のために苦労する・我慢する
のは、むしろ喜びなんですよ。だからお金のことは考えないように
しなさい!

そこで、職業ですが、特に無ければ地に足の着いたイメージで、
「建築関係」を狙いましょう、建築家になるもよしインテリア
デザイナー、ライティングデザイン・・・とにかく建築は、
ありとあらゆる産業にかかわりを持ちますので、建築の中だけ
でも十分いっぱい選択肢があります。
建築といえば理系イメージが強いかもしれませんが、文学部にも
建築史などはありますし、地理にもあります。
もちろん俊英デザイナーには美大・芸大出身者も多くいます。
一部のスターアーキテクト(安藤忠雄みたいな人)をのぞいて
お金持ちにはなれませんが、自分が死んでも残る建物を残す
ことができる快感のある仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが皆確固たるビジョンを持っているので、気が焦ってしまって…。
建築関係ですか、考えたこともありませんでした!
これからは視野に入れてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!