電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
今、弟が、風邪で40度近い熱を出して寝込んでます。
前に、なにかで男性は40度近い熱を出したときは
股間も冷やさないと、将来子供ができなくなると聞いたのですが・・・。
もし、それが本当なら、弟のも冷やさなきゃーって思ったもので・・・。

どなたか、ご存じの方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

一部苦になる部分を訂正させてください。

副睾丸炎→この正式名称は「精巣上体炎」ですが、ムンプスに合併するのは「精巣炎」です。およそ10~20%に片側の精巣炎を伴い、ごく稀に精巣萎縮による精巣機能障害をおこすことがあります。
しかしながら萎縮までに至ったとしても「片側」のことが多いため、不妊にいたる例はさらに稀です。だからそんなに心配しなくても・・・

局所の冷却は意味があるともないとも言われています。
なぜならば精巣萎縮の原因は熱によるものではなくウイルスそのものの伝播によるものとされているからです(これも定まった知見ではありませんが現状の専門医のコンセンサスはこちらです)。それに股間の温度を測ることはあまりしないでしょうが、陰嚢がダラ~ンと伸びきって冷やすラジエーターの役割をしますので普通にパジャマのスタイルであればそこまで高温にはならないでしょう。

病院へ行くことが大切(初めの方に行くって書いてあったから一安心)だけれども、他人様から見てお姉さんが弟の股間を心配するって仲がいいのだなぁと思うことしきり。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
今日、病院に行ってきたようです。

薬で今は熱が下がっているようですが・・・。

皆さんに回答をいただいて、安心しました。
本当にありがとうございました。

細胞のミトコンドリアは39.3度で駄目になります。

やはり体温を冷やさないといけません。
股間を冷やしても全体は冷えませんから、早く病院に行ったほうが良いでしょう。
ムンプス(おたふく風邪)の場合は、成人において高頻度で副睾丸炎を併発します。その結果、精巣の機能障害を起こす事があります。
    • 0

我が家の子供がおたふくになったとき、おたふくって将来子供ができなくなるって聞いたんですが大丈夫ですか?とお医者様に聞いたところ、

おたふくが原因で子供ができなくなるわけでなく、発熱の熱が精子を作るところについた場合、最悪の場合そういうことがありえるという話でしたので
熱を下げるのが一番だと思います。
    • 0

将来子供ができにくくなる可能性があるのは、「おたふくかぜ」の事でしょう。

これは、成人した男性がおたふくにかかった場合です。

弟さんはお幾つでしょうか?股間を冷やしても寒いだけだと・・・
今、40度あるようですが、病院へは行きましたか?

冷やしていいのは、寒気がない時だけです。何が原因で出てる熱かわからないなら急患センターへ行かれてはどうでしょうか?お大事に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

弟は23歳です。
寒気はあったりなかったり・・・。

あと1時間くらい様子を見て、熱が下がらないようであれば、
救急センターに連れて行こうと思います。

• 0