アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同期(仲良し)が陰険ないじめ?のようなものに遭いました。
「やめろ」「くるな」等の書かれた紙がボックスに入っていたり、
ロッカーに入っている服をはさみで切られていたり・・
その子は恐くなって仕事をやめました。
私はそれをやった人が許せません。友達を傷つけた人をどうしても見つけ出したいのです。2人、私が疑っている人がいます。もちろん、人を疑ってもし違っていたら大変なことですし・・次に何かあるまで待つしかないのですが・・
被害者の友達は心あたりも無いし誰がやったのかも検討がつかない。。といいます。
上司や何人かの人は知っています(その中にやった人は確実にいません)今は特定の人たちだけしか知りません。もし騒いだりしたら、やった人は絶対隠すというか・・冷静を装うと思うのです。
何だか小学生のいじめのようなのですが。もちろん何処でも人間関係はあります。
しかしこの問題をこのままにして良いのでしょうか・・
そこで私はどうしたらいいのかわかりません。私が犯人探しをしている事は間違っているのでしょうか?こんな分からない状態で良い仕事ができませんし、犯人と一緒に仕事をしていると思うと気味が悪いです。
何か良い解決方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

sarasan-meさんは、どうしたいと思っているのですか?

犯人を探したあと、どうしたいのですか?
いじめを解決するって、どういうことでしょう?

あなたの同僚が会社を辞めたのは彼女の問題。
だから、あなたが同僚から頼まれもしないのに、犯人捜しをするのはどうかと思う。
ただ、いじめがあると「職員が職場で安心して仕事ができない」わけで、
それは、sarasan-meさんにとっても問題(影響がある)なので、それには対処しないといけないと思います。

解決方法ではありませんが、
どのように考えていったらいいか、今後の方向性のヒントになればと思いまして、書き込みしました。
もうちょっと、自分の問題を整理してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
私はあの時現場を見てしまった事から、恐くなってしまい、自分を見失っていました。皆様にご相談にのっていただいて、ここ何日か考えていました。
私たちは、犯人が見つかる事が友だちにとって良い事だと思っていましたが
ybarbaraさんが言うように、友達は犯人は知りたくないと言っていました。
それに犯人探しをしても自分たちが惨めになるばかりでした。
これからは先走らず、もう少し大人にならなくては・・と思います。
この事も時が解決する事を願っています。
皆様1人1人にコメント書かなくてごめんなさい。そしてybarnaraさんの所にまとめてお礼をしてしまってすみません!
どうもありがとうございました!

職場でのイジメは大なり小なりありますよ。

特に女の多い職場はね。
 かく言う私も女でして、やっぱりイジメやイビリはたくさん体験しましたよ。
 あからさまなものじゃなくて、職権を乱用した言葉や態度でのイヤガラセとかね。
 そのたんびに精神を病みかけて、しかも体を悪くして退職、を繰り返してきました。

>上司や何人かの人は知っています< ったって、ぜったい動きませんよ、上司は。 
 私の勤めていた会社もいわゆる一流の大企業でしたけど、部署の長も日和見主義者なら、
 その上司をいつも叱り付けている重役も、やっぱり日和見主義者でした。
 つまりは利益にならない(カネや地位に結びつかない)ことは、やらない。

私もイビリやイジメを受けるたびに “私の単純さや天然ボケとか、ちょっと足りないところ
が、ヒネクレタ奴らにはムカつくんだろうな”と。 
 要するに奴らは心が貧しくて、ワガママ女王で、自分が地球の回転軸なんです。
 で、少しでも自分の価値観にそぐわないと、一斉攻撃をしかけてくるんです。
 そう言う奴ってワガママに育てられたか、逆に愛を知らずに育ってきたと思います。

私が職場を(精神科に通うまでになって)辞める時は、何かと理由をつけてイビってくれた
意地悪上司に、逆に警告?メールを送りつけてやりました。
 (面と向かって言ったのでは、絶対にやり返されるから)
 “そういう(ワンマンな)やり方を続けていたら、みんな部下がソッポ向くぞ!”
 “UさんとIさんが2人して突然辞めたのはあんたに対するアテツケだって、他の部署の人が
言ってたぞ” とかってね。
 でも、そういう心底性格の歪んだ奴って、ぜーったい何があろうと責任や過失を認めません。
 “なんでこの私がアイツから責められなきゃなんないの!?!?”って。
 結局 “つける薬もないし、死んでも治らない” 始末の悪い連中なんです。

だから、あなたの正義感はすばらしいものだと思うけれど、犯人探しなんてしようものなら、
逆にあなたが危険な目に遭うのは目に見えています。 それでも犯人探しをしますか? 
 あなたがどれだけ独りで奮闘しようと、どうにもなりません。
 解決方法は、あなたも早くその職場から逃げ出すことです。
 正義感だけでは社会は回っていかないのですよ。 

ただ1つだけ言えるのは、そういう性格の歪んだ奴らは “日々、地獄に通じる墓穴を堀り
まくっている” ということです。 絶対に将来ものすごく不幸になります。 
 本人の代ではそうならなくても、子供や孫の代で、すごい不幸なことになると思いますよ。
 一番利口なのは “ふん、気の毒な連中だ、そのうち地獄に堕ちるだろうよ” と哀れんで
やって、余計な手出しはしないことです。 (十年来の経験者より。)
    • 0

あなたは正義感が強い人なんですね!友情を重んじるタイプかな!

自分の為にならない事はやらない人が多い今の時代に、素晴らしい事だと思いますよ。僕が同じ立場でもそう思います。
ただ一つ疑問に思うのは、「上司や一部の人はその事実を知っている。」にもかかわらず、その上司は何も行動を起こさないのですか?会社は仕事をする場所です。その中でいじめによる退職者が出てるなら、もはや個人の問題ではないはずです。その上司の対応はまさしく上司失格ですね。
あなた一人で対処する問題ではないと思います。まずは、しかるべき権限を持っている上司に報告、相談したほうがいいと思いますよ。それで、何も行動を起こさず、目をつぶっている様な会社なら、そんな会社なんだと思って諦めるしかないかも。
    • 0

本当に悲しい出来事ですね。

お友達の為に犯人探しをしたい気持ちは判りますが、そのお友達がやめてしまった以上、その人を見つけても状況に変わりが無いと思います。

犯人探しをすると、今度は貴方がターゲットになると思います。それに立ち向かう覚悟がおありなら存分にやられたら良いと思います。

ただ、貴方が勝っても虚しさしか残らないと思います。
    • 0