プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

留学された方で、語学力が上達したと感じたのはどれくらい経ってからでしたか?

よくある日突然英語がそのまま分かるようになったとか聞きますが、正直そんな予感もしません。だんだん慣れているのは感じますが。

また、留学中に語学上達のために何かされましたか?自分はテレビがないのでラジオを聴いたり、TVドラマを見たりしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人差と環境、それとがんばり次第ですが。

最初にヒヤリングができるようになり、それからしゃべるほうが付いてきますね。

クラス単位の授業、日本人が多い環境とか、ネットや本などで海外にいるのに日本と大して変わらない状態、だとたいして伸びません。

マンツーマンだと早い人だと、数週間で耳ができてきて、1ヶ月でゆっくりしたスピードの日常会話ができるようになってきます。

聴いた言葉を頭のなかで英語から日本語に翻訳しないこと。

細かく、完璧にしゃべろうとしない。

辞書をよくひくこと。

ラジオやDVDを見たりするとき、シャドーイングをするのも効果的。
    • 0

留学したからといって、急に語学力が伸びるワケではないそうです。

初心者でスタートした場合、英語が自然に口から出るようになるのに3ヶ月、日常生活に困らないようになるのに6~10ヶ月が目安だそうです。焦らず地道に頑張りましょう!

語学力の伸びはスタート時のレベルにもよります。私は準中級レベルスタートで、2ヶ月くらいで思考が大分英語に切り替わり、その頃から英語で夢を見たりしました。
映画のDVDを借りてきて、英語字幕で観てました。アクションは早くてついていけないので、ヒューマンドラマ系や恋愛モノがオススメです。完全に理解しようとせず、分かるところだけで十分。無理に完全理解しようとすると楽しめずに苦痛になります。文字数が多すぎるところだけは一時停止してましたが。

でも自主学習をあまりしていなかったので、スタートから4ヶ月で中級レベルのまま帰国しました。大分自然に英語が喋れるようになってきて、面白くなってきたところでの帰国だったので残念です。ホームステイからシェアハウスに移ったので、学校以外での会話量も減りましたし…。

クラスメイトの日本人以外と遊びに出かけたり(同レベルなので照れずに喋れる)、エクスチェンジメイトやチューターを探すとか、ボランティア等で会話量を増やすと良いかもしれません。また、毎日英語で日記を書くこともオススメです。辞書を片手にでも文章を書くことによって、語彙が増るし、文章を組み立てる力もつくので、会話にも役立ちます(私は3日坊主で終わりました(汗))。日記は語学学校の先生に添削してもらえたりしますよ。

友人は、準中級スタートでだったんですが、1年後の帰国時には上級になっていて、帰国直後のTOEICは830点でした。
彼は空いた時間はいつもラジオを聞き(音楽番組はNG)、現地のカフェでアルバイトをしたり(店に日本人は彼一人)、エクスチェンジメイトを作ったり、ホームレスに小銭を払って会話の練習相手になってもらったそうw。あとインターネットはほとんどやらなかったそうです(あまりパソコンを使える環境に無かったのと、頭が日本語に戻ってしまうから避けていたそう。使うとしても英語)。

パソコンが使えるのは便利ですが、あまりしょっちゅう日本語を読んだり書いたりしていると、折角の海外なのに勿体無いので、ホドホドにしたほうが良いようですよ。せいぜい週1~2回とか。
    • 0