プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県在住の中学3年生です。
現在、3科偏差値が54~6程度という状態なんですが、併願で埼玉酒高校の確約はとれると思いますか?

合同の説明会では取れないと聞いたのですが、個別で相談に行けば取れるものなんでしょうか?

いまいち入試の仕組みが分かっていないので教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

中3母です。


北辰は最新の結果を持って行くほうがいいと思います。過去の結果も入っていますので。うちは一応、全部持って行きました。
私の行った学校は北辰ベスト2回の平均、及び内申で見ました。北辰及び内申の扱いは学校により違うと思います。
中学の成績表は必要です。恐らく夏休みにコピーするよう中学側からお話があったと思います。
が、今からでも中学に言えば、コピーしてくれるはずです。

#1のサイトの用語は、埼玉県内の受験なら、気にする必要はありません。高校入試の制度は、県によって違ってきます。
埼玉県ではB推薦=併願推薦と考えて差し支えありません。あんなサイトで却って混乱なさったのではないでしょうか。
要は、埼玉県での私立受験では、内申や北辰による事前相談が必須だということです。個別相談会は重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成績表はちょっとコピーできないそうですが、三者面談のときに教えてくれるみたいなのでメモしてもう一度行って、後日成績表が出次第訪問しなおそうと思っています。(うちはもう期末テストも終わってしまって成績2学期のがでているみたいなんです。)

確かにサイトで混乱しました。個別相談は偏差値はセーフでした。頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 06:53

内申(調査書)基準ですが、総合進学で3科10・5科17・9科30と聞きました。


これまたボーダーですね。けたはずれに悪いわけではないので個別相談
に行けばもらえそうな気がしますけど…。北辰11月の結果が返ってきたと
思いますが、それはどうでしたか?
確約もらえるかもらえないかここで悩んでいて仕方ないので、まず個別相談に
行ってみるのが一番かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週あたりにある説明会に行き、個別相談を最後してきます。
ボーダーなのが11月の北辰の結果なんです。
個別相談の際は北進テストは一番いいものを持っていけばよいのですか?成績表などはコピーがないのですが、必要ですか?

お礼日時:2008/11/18 23:02

うちも埼玉栄に確約をいただきました。


その資料だと併願の場合一番下(総合進学)で56、特別進学59、特別選抜64、
アルファ69となっています。
なのでpandcoさんは総合進学で確約がとれるかボーダーになるかと思います。

ただ個別前の説明会で、「少し足りない場合は生徒会・部活での活躍や英検等
の成績、入りたいという意欲もプラスします」というお話がありました。

>>合同の説明会では取れないと聞いたのですが
これが気になるところですが、多分個別でお話されれば確約とれるのでは?
もし取れないようなら他を考えなければならないでしょうし、一度行ってみる
ことをオススメします。

偏差値が基準を超えていれば内申は関係ありません。
うちも内申の基準では5以上足りなかったのですが、北辰の偏差値が
良かったので特選いただけました。頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値はちょっと足りてないような。北辰の一番新しいので超えてるだけであとは超えてないんです。ちなみに、内心のボーダーはいくつくらいでしょうか?度々すみません。

お礼日時:2008/11/15 00:46

入試制度の詳細は下記の参考URLをご覧ください。



ちなみに、埼玉の場合は上記の参考URLの用語では「推薦B」ということになります。

これらは、偏差値はおいといて、気にするのは『内申点』です。内申点がわからない以上は、確約が取れるかどうかまったくわからないというのが実情ですので、何とも答えようが無いです。

入試制度のことをもう少し勉強なさってください。わからなければ、私でよければお教えいたしますので、お礼欄にでも質問事項をご記入してください。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内申点は9科で29と30で今年度のものは一学期のみで29です。
漢字検定の合否もまだです。

入試制度についてですが、公立が第一希望なんで併願ですよね?
推薦Bとの違いがいまいち分かりません。
周りの人に聞いてもちょっと分かりにくかったので教えてください。すみません。

お礼日時:2008/11/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!