アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でテーマ討論会をやります。「もしも宝くじキャリーオーバー6億円当たったらどうする?」というテーマになりました。

事業を起こすとか、遊ぶとか、物価の安い海外へ移住とか いろいろな意見。

以下の論点で話をしたら、あまりにも「夢がない」と「ケチだ」
「変人だ」と言われました。

【私の考え】
(1)私は、当たっても誰にも言わない。仕事は辞めない。
(2)5000万円程度で今の家を建て替え(決して豪邸にはしない)ローンなしにする。
(3)1億円は基金として分散投資(安定性重視・インフレに備え「金」も買う。老後の完全介護ホーム入所費用基金…子供に迷惑かけない。)
(4)4億5千万円で立地が良いワンルームマンションを東京をメインに、災害リスクを考え、大阪、札幌、福岡など絶対需要がある場所に買う。
(アパート経営ということを考えそうだが6億程度で立地が良く投資に見合った安定収入が入る物件は乏しい。借金して建てるのはリスク大)
(5)買う物件はなるべく築浅の中古物件(新築というだけで高い。)
 ※ファミリータイプは絶対手を出さない。
  長く住まれ家賃も変えにくい。(優良なファミリー向け賃貸住宅促  進を狙った定期借家権方式は思惑倒れ。家賃が安くなり、この方式  を選ぶ大家はいない。)
(6)地域により価格差はあるが、1500万円の物件なら30件買える。
 家賃7万円とすれば、管理会社費用を差し引き月に200万弱入る。
 年収は2000万円程度は確保できそう。それに+現在の収入
(7)年1000万以内で生活。残りは流動性の高い預金に。
 (現在の年収レベル)
 ・一度広げた生活レベルは戻せない。
 (某ミュージシャンのようなことはしない。)
 ・友人を失う。(生活レベルが変わると。)
(8)預金が貯まったら、マンション買い増し。
(9)利回りが悪いマンションは適宜売却、買い替え。
(10)子どもたちのために相続税対策をしておく。
 (マンションそのものも売る方法がある。)

【気になるデメリット・リスク】
(1)少子高齢化による入居率低下
(2)子供が勤労意欲を失う恐れ
(3)出来れば大学生(旧帝大、早慶上理、MARCH程度まで)等を住まわせたい。(入居者は入れ替わって欲しい。家賃が変えにくい。…更新時下がるリスクはあるが。)晩婚化などで、長く住まれたり、孤独死しそうな独居老人には貸したくない。
(事故物件)・・・中古マンション探しでは事故物件に注意だが・・・
ワンルームなら人が入れ替わるので事故物件でも忘れられる。
(4)日本自体の経済崩壊・・・内心不安あり。
 不動産はその名の通り動かない。こうなると円もダメ、紙くずに。
 早めにタックスヘブンの海外に逃げた方が。

小説「タックスシェルター」幸田真音 は面白かった。
大金を手にし、転落の人生にしたくない。
 

A 回答 (10件)

ありでしょう。

全くもって変人とは思えません。
周りに知られたら邪まな考えの人も寄ってきかねませんしね

自分も仕事は辞めないでしょう
自分用の機械とかをアップグレートするくらいですね
収入を気にせずに働くのは人生観にも依るでしょうが
自分は気楽にできてのびのびと仕事に没頭できそうです。
不動産などの権利収入を得られるものに投資するのも
堅実でその後の事を考慮していて良い考えだと思います。

質問者様の意見に対し“変だ”というのは
柔軟さに欠ける考えではないかと思います。
一時の喜びとその後を考えての考えと
比較されるのがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度広げた生活をダウンサイジングするのは大変だと思います。一世を風靡した芸能人やスポーツ選手で派手な生活の結果、破たんというのがありますね。
・芸能人は夢を売る仕事なので多少の派手さは必要でしょうが。
私が芸能人でも、財産を残すようにすると思います。

お礼日時:2008/11/15 13:55

「発想スキル」を養う討論会という事ですが、そういった観点からすれば現実的過ぎてつまらないという気もします。


もしライフプランナー等の職種であり、堅実的なプランの提出を求められていたのであれば、とてもすばらしいプランだと思います。
しかし、何か新しい発想を求められる職種(商品企画等)としては、別段普通の発想であるので、もう一ひねり欲しかったのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 07:15

意見そのものは特に違和感を感じるものではありません。



テーマ討論会の意見としてはやや傾向に偏りがあるものの論点が明確で具体にも踏み込んでいるので議論の俎上に乗せやすい、良い意見だと思います。
ただしこの案への意見が
>「夢がない」と「ケチだ」「変人だ」
というレベルの討論会では、それこそ夢がない。
個人的な価値観の意見交換なら井戸端会議で十分であり、
企画会議の意図も含めた討論会として上記のような意見がでてきてしまうようでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回りがレベルが低いのでしょうか?

お礼日時:2008/11/16 22:01

 真面目な討論会でこれだけの考えを発表できるってすごいと思います。


 “事業を起こすとか、遊ぶとか、物価の安い海外へ移住とか”の中で評価できるとしたら事業を起こすと答えた社員かな。ただし、回答に質問者様のように具体的なビジネスビジョン(事業計画)がなければただの馬鹿です。遊ぶ、海外移住はお話にならないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>海外移住はお話にならないです(笑)
これ、選択肢としてはあります。
元文に書いた「日本が崩壊」「インフレ」
このようなとき不動産は逃げられません。
早々に引き揚げタックスヘブンの国(地域)に
引っ越すことを考えなければならないかも知れません。

確率は低いでしょうが今の日本の状況を見ていると
不安を感じます。

お礼日時:2008/11/16 21:47

他人に嫌悪感を与える部分があるとすれば、


価値観が一辺倒で、バランスが悪いところです。
見る人から見れば、貴方は「近寄りたくない人」です。

自分が「得をすること」と、「損をしないこと」ばかりです。
利己的であり、皆で一緒に幸せな社会を作ろうというような
社会貢献的な観点を殆どお持ちでないように見受けられます。

部屋を借りたい三流大学の学生や独身の壮年や高年齢者に対し
入居拒否の差別をしたりするのでしょうか?

利益第一主義の人が大勢世の中の中心にいると、
一部の人を除く大多数の人にとって住みにくい世の中となります。
力の弱い貧困者やハンデの持ち主は迫害か搾取を受けます。
心の豊かさを重んじる人々の勤労意欲は損なわれ、
不満で溢れ返り、心の病や犯罪などが増えることでしょう。

そういう「リスクの高い価値観の持ち主」と受け取られ兼ねません。

現実的で堅実なマネープランそのものは、それなりに良いと思います。
あと、ジェスチャーでもいいので、
利益を社会に還元するような利他的な考え方を一部入れたほうが
バランスがとれ、他の人に支持されるプランになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>部屋を借りたい三流大学の学生や独身の壮年や高年齢者に対し
>入居拒否の差別をしたりするのでしょうか?
>利益第一主義の人が大勢世の中の中心にいると、
>一部の人を除く大多数の人にとって住みにくい世の中となります。
>力の弱い貧困者やハンデの持ち主は迫害か搾取を受けます。
>心の豊かさを重んじる人々の勤労意欲は損なわれ、
>不満で溢れ返り、心の病や犯罪などが増えることでしょう。

個人のお金をばらまいて福祉的に使う必要はないと思います。
「花咲じいさん」みたいなことはする必要ないでしょう。
納税もちゃんとしているのですから、政治側できちんとすべき。
納税して更にまとまった寄付をする必要はないでしょう。
また自助努力も必要です。

※ちなみに私は、毎年 NHK歳末助け合いに10000円
 災害の助け合いには5000円、救世軍の社会鍋に1000円寄付します。
 24時間テレビには絶対寄付しません。
 タレントを不必要に走らせて偽善を感じます。

お礼日時:2008/11/16 21:56

再度



自分はこの意見が守りとは思いませんね
財産を増やす保持するための攻めに思えます。
宝くじというあぶく銭を元手に有益な権利収入に結び付けるか
その後余裕ができれば旅行に出ようが
起業しようが自由度が高くなりますからね

この質問本題ではないですが
消費税や給付金についても自分は質問者様と同様な見解です。
消費税に関しては上がってもいいけど
その他の税金の見直しはしてもらいたい(年金や保険料とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の見直しは必要ですね。
ぜいたく品課税復活は必要と思います。
かつては、グリーン車や飛行機に10%の通行税がかかっていました。
飛行機は今や贅沢ではないでしょう。
でも上級クラスは税金取っても良いでしょう。
グリーン車も。

お礼日時:2008/11/16 22:00

もしものはなしなのに、そんな現実的な話をしなくても。


と言う感じではないのでしょうか?
今実際に手元に6億があり、その使い方を真剣に討論だったらいいと思うのですけど。
討論の趣旨はお互いのチームワークを強めるとかで。
人の意見を聞いて、楽しく発想という感じだったら?と思います。
(場の空気読めよ、と言う感じでしょうか。)

私の場合6億円当たったら、仕事はチェンジするかもしれません。
(パートなどでお小遣程度稼げるようにして、ボランティアなどに力を注ぎたいので。)
家を買って、自分たち家族の老後資金の確保。
で残ったお金で自然保護区の活動をしたり、いろいろしたいですね。
生きるためのお金を稼ぐ必要がなくなるので、すごい楽になるだろうなで当たるのを夢見ています。

この回答への補足

雑談会ではありません。真面目な討論会です。(発想スキル向上)
次のテーマは、「消費税は今後どうあるべき?…定額給付金あなたは欲しい?です。(私は、定額給付金はいらない(景気浮揚にならない…地域振興券だって生活必需品買いました。)し、消費税は毎年1%位上げても容認。10~15%まで。税金無駄遣い監視。予算残しはその自治体を報奨。2兆円はもっと本当に困っている人に使うとか、環境関係(CO2削減)例えばハイブリッド車、電気自動車への補助とか。
自動車産業は裾野が広い産業。

補足日時:2008/11/15 13:40
    • good
    • 0

極めて現実的かつ堅実なご意見だと思います。



その職場での討論会の趣旨は何なのでしょうか。
それによっても変わると思いますが、

何か新しいものを企画するなどで、比較的面白い(=目新しい)内容が求められている会議なのか、
実際の消費者が本当に行動するであろうことを想定する会議なのか、ですね。

前者ならあなたの意見は堅すぎるように映ったでしょうし、
後者なら他の人の意見は少し浅いですね。

と私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかと言うと「後者」です。

あまりにも分析が強い。守りだ!夢がない!といわれました。

お礼日時:2008/11/15 13:58

人それぞれなんだからどうだっていいと思います。


そんな下らないテーマについて自分の価値観を押し付けて他人を意見を押さえつけるやつの方が変人かと。
そういう反論しか出てこないのなら、仕事に関係のない討論でしょう?

ちなみに私なら仕事はやめて実家帰ってバイトしつつ質素に生活して死ぬときに死にます。

夢がないとかケチとか言う人ほど、実際に手に入れたら一瞬にして破産するか
ケチになるようなイメージが湧きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます。
真面目に考えたら、パッと使えません。

お礼日時:2008/11/15 13:59

アリとキリギリスの話しをご存知ですか?


あなたがアリで否定した人がキリギリスです。
6億は大金ですが、使い様によって1年以内に破産する事も出来ます。
大企業も倒産する昨今堅実に生きて何が悪いのでしょうか?
まして職場での討論会となれば、仕事がサービス関係でなければどちらが正しいか明白です。
自分の考えをまげず相手を鼻で笑ってやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の世の中何があるかわからない。守りに入りますよね。

お礼日時:2008/11/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!